• 締切済み

母がトラックに追突されました。どうすれば・・?

昨日、配達のパート中に母がトラックに後ろから追突され、気を失って反対車線に出てしまい反対車線の車に激突、母の会社の車(バンの様な感じだと思います)は全損だそうです。 母は気を失って、救急車で運ばれて検査を受けましたが異常は無いので、明日また病院に来てくださいと言われ、家に帰されたようです。 今日、朝起きると、ほとんど足が歩けない状態で、体中痛いそうです。 母は、ひとり暮らしで離れて暮らしています。 今後についての質問ですが、警察では追突された反動で反対車線に出てしまって、反対車線の車や母の前に止まっていた車も巻き込む4台の事故になってしまったそうですが、それは母の過失になるのでしょうか? 警察では、母は追突されてから何も覚えていないと言ったので、もうそれで終わりだったそうですが、その後、追突してきた方の保険屋さんの話しでは、こちらが全てお支払いします。との事だったそうですが、 反対車線の車や、前の車の事故の分は追突してきた方の保険屋さんが支払う形と解釈していいのでしょうか? 今後、母の方の保険から支払う事になってしまう事はあるのでしょうか? 何も悪くないのに、事故のお金を払わなければいけない様な理不尽な話を聞いた事があるので、とても不安です。 母は、仕事を休むとクビになってしまうんじゃないかと言っていて、痛くてもすぐに復帰したいと言っています。 仕事を休んだ分の保障はどの様にして相手側から支払われるのでしょうか? 相手側の保険屋さんには、病院が決まったら連絡下さいとしか言われなかったそうでわかりません。 母は何度も私にごめんなさいと謝っていました。 母はパートをい3つ掛け持ちしていて、マンションにひとり暮らしです。 最近、慰謝料無しの離婚をしたばかりなので貯金も少ないです。というかほぼゼロでしょう。 私は、婚約者と同棲していて、今年、持病が見つかり緊急手術して仕事を辞める事になってしまい、安静にしていなければいけないので、情けないお話ですが、無職です。 母がクビになってしまったら、私達は大変です。 事故に詳しい方、今後の流れや、対処方法など教えて下さいお願いします。

• iksny
  • お礼率73% (137/187)

みんなの回答

• sujika
回答No.2

こんにちは。 大変でしたね。 >それは母の過失になるのでしょうか? たぶん、なりませんよ、貴方の母親の車に追突した方が悪いんです。 >反対車線の車や、前の車の事故の分は追突してきた方の保険屋さんが支払う形と解釈していいのでしょうか? 他の車も全て、追突してきた車が起こした事故です。 >仕事を休んだ分の保障はどの様にして相手側から支払われるのでしょうか? 貴方の母親の治療費、交通費、休業補償は保証されるはずです。 >相手側の保険屋さんには、病院が決まったら連絡下さいとしか言われなかったそうでわかりません。 なので、この病院を相手方の保険屋さんに連絡する際、 治療費、交通費、休業補償について確認して下さい。 また、領収書は全て補完して下さい。 たぶん、相手の保険屋が全て払うと行ってきているのだから、 事故の過失割合は、100:0でしょう。 よって、貴方の母親の過失は0です。

iksny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても為になりました。

回答No.1

首をやったね。延髄に支障があると その日はなんともないが次の日麻痺や不随になったりする。 典型的なむち打ちの弊害だね。 どれくらいの速度でカマ掘られたかは検証した警察にしか解らないが 速度が速度なら飛ばされて制御できなくて当たり前なので、べつに貴方の母親に過失はない というより、相手は金だけ示談で済むわけないじゃない?過失致死じゃない まあ100%裁判になるね。 >母は、ひとり暮らしで離れて暮らしています。 母がクビになってしまったら、私達は大変です。 金なんか保険金と賠償金せしめるまで、借りゃいいじゃない。賠償金に金利分上乗せすれば