• ベストアンサー

バスケ

バスケ初心者です。 バスケのドライブの仕方がわかりません どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初心者でドライブはまずしない方がいいかと思います。 まず試合で全体を見ることが出来るようになるくらい慣れて、ドリブル、パス、ピボット、シュートや切り替えの早さなど、基本中の基本を体に刻み込んでからでないとドライブなんてするもんじゃありません。 ドライブは本来ディフェンスの隙とゴール下のスペースに素早く切り込む物です。初心者にはまず出来ません。 見せかけのバスケットなんてただのかっこつけですから、下手な人が個人プレーで仲間に迷惑かけるだけなのです。 もちろん上手な人がやれば、かなり戦略的にもなるでしょう。 右でも左でもドリブルで人を抜ける技術、ドリブル同様左右どちらからでも入るレイアップなどの基本的シュート、そして切り込んでいる時でも、周りを見る目が無い限りドライブはするべきでないと思います。 とまぁ真面目に答えさせて頂きましたが、これらの事意識してやってみてください。そして出来なかったら、練習して、出来たとしても練習してください。 頑張ってください!

ryouya12
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました^^ 参考にさせてもらいます