-PR-
締切済み

白鳥の育児について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74763
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 白鳥は、あの、おおきなクチバシで、どのようにして、ヒナにエサを与えているのですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

誰からも回答がないようなので。 鳥は専門に習わなかったので、趣味の範囲の薄い知識のなかから搾り出してみました。 白鳥は親から子へという餌のやりとりはなかったと思います。 肉や魚などを主に食べる鳥は、いったん胃や喉などにある専用の貯蔵器官に餌を溜め、巣まで持ち帰り雛に与えます(くわえて持ち帰る場合もあります)。 が、白鳥のクチバシの中は洗濯板を合わせたような構造になっていて、水草などをすりつ ...続きを読む
誰からも回答がないようなので。

鳥は専門に習わなかったので、趣味の範囲の薄い知識のなかから搾り出してみました。

白鳥は親から子へという餌のやりとりはなかったと思います。
肉や魚などを主に食べる鳥は、いったん胃や喉などにある専用の貯蔵器官に餌を溜め、巣まで持ち帰り雛に与えます(くわえて持ち帰る場合もあります)。
が、白鳥のクチバシの中は洗濯板を合わせたような構造になっていて、水草などをすりつぶして食べます。生まれたばかりの雛のクチバシも同じ構造なのですぐに親と同じものを食べられます。ただ、やはり生まれたてなのやわらかい草を主に食べます。
親は雛が食べられそうなやわらかい草や新芽をクチバシでつついたり側まで引き寄せたりして教えることはあるようですが、口移し(クチバシ移し?)というのはなかったと思います。

もっと博識な方からの回答を切望致します。
お礼コメント
NO19099467

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
 既に、白鳥の子たちもはんにん前と成り、新しい住処へと、貰われて往きました。 
 日々、成長を見ていると、合鴨の雛を育てた時の事を思い出し、自分だけで納得してしまい、この質問の事をすっかり忘れておりました。 
 回答いたしていただいた、YUMK様、誠に、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-12 21:06:21
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ