• ベストアンサー

居残り白鳥はどうなるか

当地(青森岩手県境沿岸)の川に、まだ首に黒い毛があるので幼鳥と思われる白鳥が3羽残っています。1、この3羽の白鳥は成長すれば、夏でも北へ帰るのでしょうか。2、不定期に餌を与えている人もいるようで、なんとなく、人を頼る雰囲気があるのが気がかりです。人頼みでは夏を生き延びる可能性は低いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ちなみに新聞で読んだんですが 地元の池に白鳥が取り残されていたそうで このままではいけないということで ある施設の池に囲いを作ってそこに移そうとしていた矢先に 池で野犬かなにかに襲われて亡くなるという記事を見ました http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m05/d27/TopNews.html http://www.e-yamagata.com/newsflash/20030408/index.htm 保護する施設を持っている県もあるようです

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。捕獲して当県の保護センターに連れて行こうとしても、羽があるために無理だと、当県の担当者から聞いたことがあります。案じながら見守るしかないと思ってます。無事に夏を越して、冬に仲間と合流してほしいものです。

関連するQ&A

  • まだ妖怪が住んでいそうな地域(国内限定)

    古来から語り継がれてきた妖怪は、日本が近代化していく過程で絶滅したという人がいます。 しかしまだ日本の何処かには妖怪が生き残っているという人もいます。 実際に訪れた場所でなくともイメージで構いません。 いるとすれば日本のどのあたりにいそうですか? 投稿主は北東北(青森・岩手・秋田)の山中にはまだいると思います。 開発に取り残されたおかげで古い伝統と自然が残っているからです。

  • 毛深いのに困っています!!助けて!!

    僕は、中三の男です。 最近悩み事が出てきて、中学入ってからなんか、毛深くなってきたんですよ(笑) だから、夏とかも、プールとか、海とか、川とかになんか恥ずかしくて行けんか ったんですよ。 男で、毛深いことを恥じるのは変ですか? また、毛を少しでも薄くする方法を知っている人は教えてくださいお願いします。

  • メダカの放流

    メダカの放流 去年の夏に琵琶湖の堅田で採ってきた野生のメダカ(15匹)の子供が100匹以上の親とは別の水槽にいます。 家では飼いきれないので困っています。 京都の北区に住んでいますが近くに安心して放流できる、川池沼はないですか。 バスやギルなんかのエサにならないような場所。 一応、京都の植物園(左京区)にある池に放流しようと、職員の人の尋ねると「農薬や殺虫剤が池に流れ込む可能性がある。」と言われて躊躇しています。

  • 女性芸人の名前を教えてください!!

    2週間ほど前、確か稲垣吾郎の番組だったと思うのですが、女性のピン芸人が出ていたんです。 その方が、すっごく面白かったのですが、名前も分からず、それ以来見ていません。 特徴 ・青森(?)岩手(?)とにかく東北弁で話す。 ・「調子にのんじゃねぇーぞ」みたいな事を繰り返して、同じ口調でいろんなネタを話す。(東京の人を敵視??) ・ネタの中に台風の時に川の水が溢れて豚(牛?)が流れていた話がある。 このくらいしか分からないのですが、どなたかお分かりになる方教えてください!!

  • すね毛を細くする、巻きをなくす

    高2の男子です。 最近すね毛が気になって仕方ありません。 というのも、成長してただ単に毛が濃くなるだけなら 割り切れるのですが、毛が太く、なおかつ巻いてしまって 体操服に着替えた直後などは毛羽立ってしまいます。 原因は大体分かっています。 中3の夏(2年ほど前)に興味本位ですね毛をハサミで切って しまったからだと思います。だから毛の太いところとそうでない所 がまばらです。 夏になると半ズボンを着るときも増えるのでそれまでに何とかし たいです。 しかしすね毛を剃ったり脱毛したりすると、一緒の部活の人には 一目瞭然で分かってしまってからかわれると思います。 どうすれば自然なすね毛の処理が出来るでしょうか? 自分としては、毛を細くすればいいと思うのですが、 どのような方法があるのかも分かりません。 教えてください。

  • 青森空港発着 秋田&盛岡&十和田湖48時間+麺  

    こんにちは。  十和田湖のホテルの宿泊券をいただいたので、それに合わせてバーゲン運賃でエアを取りました。 おすすめのルートと所要時間などを教えて下さい。 金曜日  19時青森空港着         ↓ 金曜か土曜 十和田湖のホテルに1泊      (もう1泊はおすすめの宿泊地、宿ありますか?)        ↓ 日曜日  19時青森空港発  青森、秋田、岩手、宮城には5回ほど遊びに行ったことがありますが、春に行くのは初めてです。  麺が大好きなので、横手の焼そば、稲庭うどん、盛岡冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺、ほうとう鍋を制覇したいと考えています。  春の北東北の名所を見つつ、おいしい麺を食べるのがメインです。  主人が廃炭坑が好きなので、マインランド尾去沢、マインロード荒川にも行ってみたいです。(細倉マインパークは以前行きました)  移動はレンタカーで20代後半の夫婦です。車の運転は苦になりませんので、夜のうちに距離を稼ぐ、高速道路の利用も考えています。  プラスの1泊は、できたら大浴場か温泉がついているホテル(食事なし、朝ご飯は麺)をイメージしています。  また、その他にお薦めの麺、ご当地の肉料理がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • めじろの生活場所について教えて下さい

    めじろは、雛を育て終えた6月から8月にかけても 同じ地域で暮らしていますか? 樹上でえさを探すのでしょうか?最近めじろを見かけません。 4月末頃に生まれたと思われる 怪我をしためじろの幼鳥を保護しています(行政に連絡済み) そろそろ元の場所に 帰そうかと思います。 群れで暮らしていると本で読んだのですが、一羽だけを放鳥しても 無事に生きていけそうでしょうか?? 怪我が重く なんとか 育ってくれたのですが 後遺症があります。 おそらく人間の腰か足の付け根に当る部分が骨折していたようで 止まり木に止まれず すぐ床に落ちます。 片方の羽は、あまり動きません。 人間を見たら ピイピイ口を開けて 自分で練りえさを食べるところまでは 成長していません。 ゼリーは 好きなようです。 保護施設に届けるより 親とはぐれた場所に戻してやりたいのですが、すぐ猫やカラスに狙われたりや別の人に保護されてしまうのも残念なので 迷っています。 詳しい方 アドバイスください。

  • 東北旅行おすすめ教えてください。期間10日~14日

    2024年10月に東北(青森秋田岩手)と新潟にて10日間前後旅行予定です。30代の夫婦です。これらの県すべて訪れることができなくても構いません。2泊ずつ宿を変えるような急いだ旅行よりもゆっくりと過ごしたく、少なくとも1か所には4-5日滞在したい考えています。また温泉旅館に一度滞在したいので ホテル1:4-6泊 ホテル2: 4-6泊 温泉旅館: 2泊 (順番は不同) のような計画で考えています。 その他の情報: - 予算は1日5万円ほど - 基本的に公共交通機関にて移動、たまにレンタカーを借りて日帰りで遠出もあり - 観光地的なところよりも人が少ないところが好き 以上、旅程を教えていただけると非常に助かりますが、それ以外でもおすすめのエリアやご当地の食べ物、そして温泉。または地元のお祭り等解答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 時鮭のことを正確に教えてください

    先日ふと思って時鮭(時知らず)や鮭児のことを詳しく調べてみました。 しかしながらお店、ページによって書いていることが微妙に違っていて本当のことがわかりません。 鮭児は、多くのページで記述が一致していたからいいのですが、時鮭に関する説明が、ページによってはアムール川あたりで生まれた鮭がフラフラッと初夏あたりに日本近海(太平洋沿岸)を彷徨っているときに偶然水揚げされた鮭と書いていますし、ページによっては日本生まれで遠くへ回遊へ行かずに近所に居座ってしまった鮭との記載がありますし、どのページも成長年数には触れていません。 (北洋船団がロシアまで取りに行っているものはここでは外します) つまり、外国人がふらふら夏頃日本近海に遊びに来たときに捕まったのか、日本人の出不精が日本近海で捕まったものなのか、それとも両方を総称するのかがわかりません。 また生まれてすぐの鮭児のような未成熟な鮭だけなのか、十分成熟して秋には産卵をする大人の鮭だけなのか、それともどちらも総称するのかもわかりません。 時鮭は生まれや成長年数など関係なしに初夏に捕れたもの何でもかんでも言うのでしょうか。 それとももっと細かい定義があるのでしょうか。 詳しくご存じの方ぜひ教えて頂きたいです。

  • 東京の水道は人糞入りの水

    こんにちは。宜しくお願い致します。 と、ある事でソウルの水道水の汚染について質問をしたのですが、 それに対して、下記のようなアンサーを頂きました。 事実なのでしょうか? 糞尿垂れ流しの水源から塩素消毒されたものが水道水となっているのですか? それならば、多少なりとも人間のうんこが水に溶け込んでいますよね? 事実なら、気持ちが悪いです。 「日本はそんなモンじゃ済みませんね 利根川と江戸川から流れる接点が流山と松戸を境に流れる坂川があり これは生活排水ですから,各家庭の浄化槽から溢れるションベンやウンコの水です。 韓国は15年でしたら日本よりマシです。 日本の坂川私は夏泡が出て猫の死骸は沢山何時も浮いているのを毎年見ています。 日本は15年ではなく100年では利きません。 此れを東京の人は毎日飲んでいます。 http://okwave.jp/qa/q8036745.html