• ベストアンサー

居残り白鳥はどうなるか

当地(青森岩手県境沿岸)の川に、まだ首に黒い毛があるので幼鳥と思われる白鳥が3羽残っています。1、この3羽の白鳥は成長すれば、夏でも北へ帰るのでしょうか。2、不定期に餌を与えている人もいるようで、なんとなく、人を頼る雰囲気があるのが気がかりです。人頼みでは夏を生き延びる可能性は低いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ちなみに新聞で読んだんですが 地元の池に白鳥が取り残されていたそうで このままではいけないということで ある施設の池に囲いを作ってそこに移そうとしていた矢先に 池で野犬かなにかに襲われて亡くなるという記事を見ました http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m05/d27/TopNews.html http://www.e-yamagata.com/newsflash/20030408/index.htm 保護する施設を持っている県もあるようです

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。捕獲して当県の保護センターに連れて行こうとしても、羽があるために無理だと、当県の担当者から聞いたことがあります。案じながら見守るしかないと思ってます。無事に夏を越して、冬に仲間と合流してほしいものです。