心で思っていないことを口にする人たち

このQ&Aのポイント
  • 心で思っていないことを口にする人は、日本人には意外と多いようです。
  • 例えば、お菓子作りの得意な人や旅行に行った人、楽器の演奏が趣味の人に対して要望を言うことがあります。
  • しかし、実際に要望を叶えた場合でも、後で陰口をたたかれることがあるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心で思っていないことを口にする人たち

日本人って心で思ってもいない事を口にする人が案外多いように思います。 例えば、 (1)お菓子作りがすごく得意な人に対して→「ねえねえ、今度あなたの手作りのお菓子食べたいから是非持ってきて。」とか言う。 (2)旅行に行ってきた人に→「旅行の写真を見たいから是非持ってきて。」とか言う。 (3)楽器の演奏が趣味の人に→「今度、君の演奏を是非聴きたいな。」とか言う。 (1)~(3)のケースは全部別々の人の出来事です。 (1)~(3)であげた3人の人は実際に後日、手作りのお菓子を持っていったり、旅行の写真を持っていったり、 楽器を持っていって演奏したそうですが、そのときは「おいしい。」とか「旅行、楽しそうだね。」とか 「君の演奏はうまいね。」などと言われたそうです。 しかし(1)~(3)のケースの場合、すべて後で陰口をたたかれたそうです。 「人に言われた言葉をそのまんま受け止めて手作りのお菓子を持ってくるなんでバカみたい。」とか「人の旅行の写真なんて ぜんぜん興味ないから写真持ってこられてもはっきりいって迷惑。」とか「しょせん素人の演奏なんて 興味ないんだけどね。」とか。 それら3人の人は「心に思ってもないことを言わないで欲しい。」と言っていました。 口先だけで相手に「○○して」とか言わなければいいのに、何故お菓子を持ってきてなどと言って、実際に持ってきたら、あとで陰口をたたくのでしょうか。 あまりにも表裏が激しいと信用をなくしたりすると思いませんか。

noname#154240
noname#154240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

そういう人達は信用なんて関係ないんですよ。 信用はないけどいつも行動を共にする同レベルの仲間がいる。 それだけで成り立っているのだと思います。 話の流れで社交辞令を言うのでなく、自らその話を持ち出して言う人もいますね。 >口先だけで相手に「○○して」とか言わなければいいのに、何故お菓子を持ってきてなどと言って、実際に持ってきたら、あとで陰口をたたくのでしょうか。 普通の人は実際にされると困るから言いませんが、この手の人は何でも悪口のネタになるので特別困らないのではないでしょうか。 実際に優れていても、それはそれで悪口になります。 やはり、素直な人か裏表のある人かを見分ける必要がありますよね。

noname#154240
質問者

お礼

>実際に優れていても、それはそれで悪口になります。 やはり、素直な人か裏表のある人かを見分ける必要がありますよね。 優れた人に対しても悪口をいうのでしょうね。 表裏があるというか、結局「人の陰口をいうのが楽しみ」としている人たちなのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

世の中には言ったことを そのまま信用してよい人と、信用できない人がいます。 また、ポジティブな表現をする人と、ネガティブな表現をする人がいます。 気を付けないといけないのは、ポジティブな表現をするんだけど信用できない人です。 ポジティブな表現で心を許した所をバッサリやられます。まさに今回の様なケース・・・ 相手を変えるのは難しいので、早く相手の人間性を見抜いて タイプにより対応を変えることが トラブル回避となります。

noname#154240
質問者

お礼

ポジティブなことを口にする人って意外と陰険な面をもってるということはあるかもしれません。 ポジティブって良い事のようにとらえられますが、ポジティブなことは必ずしも良いとは限らないかもしれません。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

ああ~(笑) 大人の階段を登り始めましたね。 そういうのは、 何か自慢話をされた時や、相手との会話を弾ませるための 「社交辞令」の定番なのです。 定番ですから大人の間では共通認識として、こういうときは礼儀としてこう言っておく、というもので、本気にしないものなんです。 本気にしても別にいいのですが、 あ、本気にしちゃったのね… って感じになります。 この感覚は、 若干社会人として洗練されてきたらわかるようになります。 他にも 「近くに来たら寄ってくださいね」 「今度飲みましょう」 というのも本気にしたら危険です。 「今度ぜひ~」 と言っておけば全てオッケーです。 相手が本気で誘っている場合は、 そのあと具体的な日程の話をしてきます。 そうじゃなければそのままでオッケーです。 大人の世界には、 色々な落とし穴があるんです。 みんな落ちて覚えるんです!

noname#154240
質問者

お礼

>大人の世界には、 色々な落とし穴があるんです。 みんな落ちて覚えるんです! 私も昔落とし穴に落ちて、それ後ただの社交辞令だと知りました。 きっとその3人の人たちも落とし穴に落ちて大人の世界を覚えたと思います。 ただ私はあんまり他人に「お菓子持ってきて」などの社交辞令はほとんど言いません。 実際に持ってこられても困りますし。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。好きな人

    Aという10人程度のグループがあり、 私も、私の好きな男性も所属していました。 訳あって、Aグループが解散することになったので 私は好きな人に手作りのお菓子をあげたいと思い、 丁度良い機会だと思って、好きな男性だけだとバレてしまうから Aグループのメンバー全員にお菓子を作ってきて渡しました。 (好きな男性は、私が他のメンバーにお菓子をあげた事に気づいたと思います。) そして、好きな男性にあげたのですが、その人は1人で彼の大好きな楽器を演奏してて その合間に(演奏が止まり)ふとお菓子をわたしたのでありがとうの言葉なしに、ただ会釈だけされました。 貰ってくれてありがとうと思いきや、それを足元におきっぱなしで、 しばらくすると彼はその楽器をもったまま、だけどお菓子はやっぱり 足元におきっぱなしで隣の練習室へも練習しにいきました。 私はその後帰りましたが、次その部屋に行ったときに お菓子を置きっぱなしにされてたらどうしよう・・という不安でいっぱいです。(あと、味も気に入ってくれるか不安ですが) 彼は私の行為をどう思ったのでしょうか?

  • 虐めてくる人に負けない心の作り方を教えて下さい

    専門学校に通っています(女)。 私が通るだけで「気持ち悪い」とか「怖い」と言われるので悩んでいます。 別に顔が気持ち悪い顔とかそういうわけではないです。 下を向いてばっかりで オドオドしているわけではありません。 堂々としていますが言われています。 昔からいじめのターゲットとして 悪口や陰口を言われて過ごしてきました。 クラスの全員からいじめられているといっても過言ではありません。 親に相談するも「虐められてるあんたが気持ち悪い」とか、 「アホでしょ虐められる」とか「母さんは虐める側だからあんたみたいな性格の人大嫌い!」 と色々お説教・・・。 普通に一人で過ごすが好きで、静かに授業をまじめに参加するのが駄目なのでしょうか? クラスの全員みたいに授業中ウロウロいなくなったり、お菓子食べたりした方がいいのでしょうか。 自分でも気にしないふりをしていますがショックです。 ため息をつかれたり、存在感が薄いといわれて笑われたり、指をさされたり・・・。 先生に相談した事もありますが「そんな虐めるような人なんていないよ」と嘘ばっかり。 一体どうすれば・・・。 クラス全員から「ぼっち」「うっざ」「きもい」と言われても傷つかないくらい心が強くなりたい! アドバイスを下さいお願いします。 親や先生は頼りにならないので、もう相談しないでおこうと思います。

  • 心 狭いですか?

    皆さんはご自身の心 狭いですか? 広いですか? ご自分でどう思いますか? 知り合いの人から相談で 自分は心が狭いと言われました どう思いますか?と言われたので それをきいて私は いや、あなた 別に心 狭くないですよ と応えました そもそも 皆さん 心が狭い 広いって 何も持って心が狭い 広いって決まるのですか? 皆さんの考えを お聞かせ願えませんか? この人は30歳くらいの男性ですが普通の人です(私はそう感じた) 話によるとLINE友達とで連絡取ってて未読スルー既読スルーで お互いそれをやってたら、約1年くらい連絡取って無く 最近、別の友達から仲直りを言われたそうですが なんか今イチ 気が乗らないそうで 友達から お前、心狭いなと言われたそうです そんな自分が 心が狭いんでは?と少し思ってるそうです 皆さんは この人 心狭いと思いますか? 私は 合わない(意見、考え方、興味の対象など)なら 合わなくなったら 友達でも 無理に合わす必要はなく 付き合いもなくなるでいいんではないかと思います だから無理に関係作らなくても 心 狭いとは 思いません 皆さんは どう思いますか?

  • 好きな人にあげるお返しに困ってます

    好きな男性がいるのですが、この前話をしていたら、先日彼が旅行にいって、そこで買った有名なお菓子を今度私にくれるそうです。 私のために買ってくれたものではないですが、 これをお近づきのチャンスにしたいので私も何かお菓子をお返しに買おうか悩んでいます。 私も買ったら変というか迷惑ではないでしょうか?また買うとすればどんなものがいいでしょうか?

  • 青い人たちが日本に来る!?

    名前を忘れてしまったのですが (^^ ; 青い3人組で、ドラムとか、色々な楽器を演奏する人たちがいるのですが、 今度彼らが日本で公演をするといううわさを聞きました。 以前旅先のラスベガスで見て、すっかり魅了されてしまいました。 よろしければ、詳細を教えてください。

  • 人の心がないのでしょうか。

    人の心がないのでしょうか。  19歳男子です。  小学生の頃から、感動して泣く人の気持ちが自分には理解できませんでした。そもそも感動ってなんだろう…。 自分はまだ子供だから感動しないのかな…そんな風に思いながら生きていましたが、この年齢になってもやはり感動しませんし。 親に対して感謝している人を見ると、昔から自分は何でそういう気持ちがないんだろうか…。 その時は自分がおかしいんじゃなく、そういう人たちがおかしいんだ…という気持ちに近い思いを持っていました。 それにこれは小学2年頃の記憶なのですが、親の愛を描いたドラマを見ていると、自分たちの家族もこういうことあるのかな。 ………なんか嫌だなぁ………なんか気持ち悪いなぁ……… という気持ちなのか…それがただの照れなのかわからないのですが、そんな風に思っていました。 それでいて1999年に人類は滅亡するという話もあったので、死に対する恐怖心を覚えていたのですが、 親にそれに対して恐怖感を訴えると。 「じゃぁ、死ぬ時はみんなで手をつないで死のうよ^^」 と笑顔で言われ、非常に不快感というか気持ち悪さを覚えた記憶があります。 …照れもあったのかもしれませんが… この間も今は離婚してしまいましたが、離婚する前に父親からあるメールが来ました。 『お前はもう18歳だな…時とは早いものだなぁ』 もう少し長文でしたが、そういうメールがきて自分は。 『ここまで育ててくれて、ありがとう。』 という趣旨のメールを送ったのですが…。 送れば感謝の気持ちも沸くかなと自分では思ったんですが、感じたのは気持ち悪さというか。 違和感…本当に感謝してるのかなという自問自答。  今でも自分の気持ちがよくわかりません。 簡単に言えば辛くもないけれど、楽しくもない…そんな感じです。 愛情ってなに?感謝ってなに?怒りってなに?感動ってなに?憎むってなに?悲しいってなに? …それぞれの感情がイマイチ自分にはわかりません…。  また物事に対して全くの無関心で無趣味です。 勉強も酷いほどできません…。  最近は意識して、いろいろ考えて感受性を育もうとしているところです…。意識して行動するようになってからは少し心にトキメキというか、例えば幻想的な写真を見た時にドキっとするぐらいにはなりましたが…。  自分以外の一体人々がどの様な思いで人生を生きてるのか気になるところです。  そもそも思いとなに? 思いというのは思考から来るものなのか それとも気持ちや感情から来るものなのか…。 それすらもわかりません。 それのせいか友達なんて小学校時代~高校時代もおらず、現在専門学校で行っていますが…友達が出来たとしても、自分自身がその友人に対して深く付き合えないというか…。 心を開けないというか…そもそも自分の心がよくわからないからなのか、どうしても上辺だけの付き合いで終わってしまう自分がいます。 …なんというか人と共感することができないんですね。 ただ心理学やコミュニケーションについては少し自分になりに勉強と実践をしているので、相手の方から話しやすいといわれます。  別のところで別の趣旨の質問をさせて頂いたのですが、自分には思考のクセが著しくないのではないか…という様な回答を頂いたことがあります。 確かに思考することはあまりありませんでしたし、思考しても訳のわからないことを思考していました…。  そんな自分でも『家族愛』に関しては泣くまではいかなくても、心に何かが呼びかけられる様な感じがあります。 一瞬泣きそうになりますが、結果泣かずにそこでストップします。でもそれだけです。  ………今の自分のままでは人を愛することができないというか、生きる価値がないんではと漠然とですが思っています。 人、物事に興味・関心もありませんし。やはり感動というか人の言葉が昔から心に響くことがないんです。 今の自分はそういうのを聞いても、こいつ酔ってるのか?としか思えない自分がいますし…。 というか心に響くってどういう感覚? そんな感じです。 今の自分を変えたい…。 別に人から好かれたいなんて思いませんし、愛されたいとも思わないので 人を愛せて、人を思いやれて、人の為に泣けて、感動できて… 感受性を持ったそんな自分になりたいです。  今の自分はどうにも冷めた考え方をしているし でも自分で何を考えているのかわからないですし…。 今の自分は物事に無興味…何をやってもはまれない…。 どう行動すればいいのか教えて欲しいです…。 一気に変わることは無理なのはわかっています。 でも確実に内面を少しずつでも変えて行きたいと思っています。 どうか回答をお願いします。

  • 手先が器用な人

    手先が器用な人がどんどん増えてきている気がするのですが、気のせいでしょうか? 絵も写真と変わらないようなものを書く人がたくさんいるし、楽器演奏も神業レベルの人が昔より増えていて、人間の可能性というものに驚き感動しつつも、どこまで人間が進化していくのか少し怖いという気持ちになります。 人間が機械に近づいているような、素朴なものや時の流れがなくなる恐ろしさを感じることはありませんか?

  • 姉から心のこもった余興をプレゼントしたいです

    こんばんは。見ていただきありがとうございます 来春、妹が結婚することになりました 妹は私が結婚する際、ウェルカムベアを手作りしてくれたり、その他本当にいろいろやってくれて感謝しています モノより行動でお礼がしたいので、妹の披露宴で心のこもった余興をプレゼントしたいと思っています 検索したら、歌・クイズ形式などがやはり多かったのですが、一人なので、歌だとよっぽどうまくない限り厳しそうですし(今から特訓して上達するようでしたら歌もありです)新郎新婦にアンケート式のようなお話系には自信がありません・・ 時間がだいぶあるので、あえて苦手な楽器などチャレンジして、何か1曲演奏しようかとも考えましたが、そう簡単にはいかなそうですよね・・いい案が思いつきません 何かいい案がありましたら知恵を貸して下さい。是非よろしくお願いいたします!

  • 女性の方に質問です。

    22歳男です。 今度お盆休みに彼女と旅行する予定があります。 それで彼女がサプライズで、頑張って手作りのしおりを作ってくれました。 しかも、メッセージ入りで、とても丁寧に手書きで作ってくれました。 僕はとても嬉しかったので、是非ともサプライズで返したいと思い、今度旅行で撮る写真を使って手作りのアルバムを作ろうと思うのですが、もし彼氏から手作りのアルバムを貰ったら、どんな気持ちになりますか?

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう