心で思っていないことを口にする人たち

このQ&Aのポイント
  • 心で思っていないことを口にする人は、日本人には意外と多いようです。
  • 例えば、お菓子作りの得意な人や旅行に行った人、楽器の演奏が趣味の人に対して要望を言うことがあります。
  • しかし、実際に要望を叶えた場合でも、後で陰口をたたかれることがあるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心で思っていないことを口にする人たち

日本人って心で思ってもいない事を口にする人が案外多いように思います。 例えば、 (1)お菓子作りがすごく得意な人に対して→「ねえねえ、今度あなたの手作りのお菓子食べたいから是非持ってきて。」とか言う。 (2)旅行に行ってきた人に→「旅行の写真を見たいから是非持ってきて。」とか言う。 (3)楽器の演奏が趣味の人に→「今度、君の演奏を是非聴きたいな。」とか言う。 (1)~(3)のケースは全部別々の人の出来事です。 (1)~(3)であげた3人の人は実際に後日、手作りのお菓子を持っていったり、旅行の写真を持っていったり、 楽器を持っていって演奏したそうですが、そのときは「おいしい。」とか「旅行、楽しそうだね。」とか 「君の演奏はうまいね。」などと言われたそうです。 しかし(1)~(3)のケースの場合、すべて後で陰口をたたかれたそうです。 「人に言われた言葉をそのまんま受け止めて手作りのお菓子を持ってくるなんでバカみたい。」とか「人の旅行の写真なんて ぜんぜん興味ないから写真持ってこられてもはっきりいって迷惑。」とか「しょせん素人の演奏なんて 興味ないんだけどね。」とか。 それら3人の人は「心に思ってもないことを言わないで欲しい。」と言っていました。 口先だけで相手に「○○して」とか言わなければいいのに、何故お菓子を持ってきてなどと言って、実際に持ってきたら、あとで陰口をたたくのでしょうか。 あまりにも表裏が激しいと信用をなくしたりすると思いませんか。

noname#154240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

そういう人達は信用なんて関係ないんですよ。 信用はないけどいつも行動を共にする同レベルの仲間がいる。 それだけで成り立っているのだと思います。 話の流れで社交辞令を言うのでなく、自らその話を持ち出して言う人もいますね。 >口先だけで相手に「○○して」とか言わなければいいのに、何故お菓子を持ってきてなどと言って、実際に持ってきたら、あとで陰口をたたくのでしょうか。 普通の人は実際にされると困るから言いませんが、この手の人は何でも悪口のネタになるので特別困らないのではないでしょうか。 実際に優れていても、それはそれで悪口になります。 やはり、素直な人か裏表のある人かを見分ける必要がありますよね。

質問者

お礼

>実際に優れていても、それはそれで悪口になります。 やはり、素直な人か裏表のある人かを見分ける必要がありますよね。 優れた人に対しても悪口をいうのでしょうね。 表裏があるというか、結局「人の陰口をいうのが楽しみ」としている人たちなのでしょうね。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.2

世の中には言ったことを そのまま信用してよい人と、信用できない人がいます。 また、ポジティブな表現をする人と、ネガティブな表現をする人がいます。 気を付けないといけないのは、ポジティブな表現をするんだけど信用できない人です。 ポジティブな表現で心を許した所をバッサリやられます。まさに今回の様なケース・・・ 相手を変えるのは難しいので、早く相手の人間性を見抜いて タイプにより対応を変えることが トラブル回避となります。

質問者

お礼

ポジティブなことを口にする人って意外と陰険な面をもってるということはあるかもしれません。 ポジティブって良い事のようにとらえられますが、ポジティブなことは必ずしも良いとは限らないかもしれません。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

ああ~(笑) 大人の階段を登り始めましたね。 そういうのは、 何か自慢話をされた時や、相手との会話を弾ませるための 「社交辞令」の定番なのです。 定番ですから大人の間では共通認識として、こういうときは礼儀としてこう言っておく、というもので、本気にしないものなんです。 本気にしても別にいいのですが、 あ、本気にしちゃったのね… って感じになります。 この感覚は、 若干社会人として洗練されてきたらわかるようになります。 他にも 「近くに来たら寄ってくださいね」 「今度飲みましょう」 というのも本気にしたら危険です。 「今度ぜひ~」 と言っておけば全てオッケーです。 相手が本気で誘っている場合は、 そのあと具体的な日程の話をしてきます。 そうじゃなければそのままでオッケーです。 大人の世界には、 色々な落とし穴があるんです。 みんな落ちて覚えるんです!

質問者

お礼

>大人の世界には、 色々な落とし穴があるんです。 みんな落ちて覚えるんです! 私も昔落とし穴に落ちて、それ後ただの社交辞令だと知りました。 きっとその3人の人たちも落とし穴に落ちて大人の世界を覚えたと思います。 ただ私はあんまり他人に「お菓子持ってきて」などの社交辞令はほとんど言いません。 実際に持ってこられても困りますし。