• ベストアンサー

XML(DTD)の<!ENTITYを読み込むには?

Perlで、XMLのDTD内の、 たとえば以下のような   ↓ <!ENTITY rt4 "ルーチン4"> (キー”rt4”と、値”ルーチン4”)を、 読み込むには、どうすればよいのでしょうか? 単純にXML(DTD)をテキストファイルとしてオープンして、 正規表現などで読み込むのではなく、 この<!ENTITY~ タグを利用して、 簡単に読み込める方法があるのでは? と思い、ネット上を探しておりましたが、 具体的な方法が見つけられなかった為、 ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

>と思い、ネット上を探しておりましたが、 >具体的な方法が見つけられなかった為、 XML::libXML 定番だと思うがこれじゃだめなの? XML::libXML::Dtdってのもある. #Dtdを読ませることはないのでXML::libXML;Dtdは使ったことはない

hohoemikun
質問者

お礼

その後、試してうまくいきました。 ご回答ありがとうございました。

hohoemikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそく、CPANでXML::libXMLと、XML::libXML;Dtdを、 それぞれ用意して試してみます。 ところで、もしよろしければ、 「#Dtdを読ませることはないのでXML::libXML;Dtdは使ったことはない」 についてお聞きしたいのですが、 DTD内の「<!ENTITY~」などの定数を、XML::libXML;Dtdを使わずに、 どのような方法でXML内で利用するのが良いのでしょうか。 (XML::libXMLのみを使うのでしょうか) すみません。 私がXMLをPerlで使うのが初めての初心者のため、 的を得た質問が出来ていないかもしれませんが もしよろしかったらアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いします。