• ベストアンサー

カーブスについて

近所に新しくカーブスがオープンする事になり入会を考えています。ただ置いてあるマシンが10台程度しかないので待ち時間が多いのではないかと心配です。狭い施設で時間をつぶす場所も無いようだし、(違うスポーツクラブでの話なのですが)特に新規オープンしたばかりだと人が殺到して大変だと聞きました。ご存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#210534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カーブスではありませんが、同じようなサーキットトレーニングに通っています。 質問文を拝見したカンジですと、質問者さんはサーキットトレーニングがどういうのか あまりご存知ないのかな?と思いました。 カーブスのようなサーキットトレーニングって、円状に並んだマシンと ステップ台を決まった秒数ごとに交互に休みなく進んでいく運動です。 カーブスは30秒ごとだったかと思います。30秒マシンで運動したらすぐに隣の ステップ台に移って有酸素運動、30秒経ったらまた隣のマシンへ…というように 進んでいきます。 移動とマシンに座ったりする時間も30秒中に含まれるので、実質マシンを動かせるのは 15~20秒程度かと思います。 同じくステップ台の有酸素運動も移動含めて30秒です。 マシンもステップ台も全て埋まっていたら、空くまで待たなくてはいけませんが カーブスは2周と決まってると聞いたことがあるので、そんなに待つこともないかと思います。 (最初にストレッチをして2周回って丁度30分くらいだと思います) 運動も一斉に始めるのではなく、空いてたら途中からでもどんどん入って行っちゃって 構わないし、2周終わったら勝手に抜けて構いません。 オープン当初は混むかもしれませんが、しばらくすれば落ち着くでしょうし カーブスは主婦の方が多いと聞くので、午前中とかお昼過ぎとか混みそうな時間を 外せばそれほど混まないのではないでしょうか。 夕方の早い時間だったら空いてるんじゃないかなと思います。 (主婦の方は夕食の準備に入るだろうし、お勤めの方はまだお仕事でしょうし) サーキットトレーニングは今まで運動なんかしたことがないよという方にはお勧めできますが お若い方やある程度体力のある人には物足りない運動量かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!怪我や腰痛で運動不足が続いていたのでちょうどいいかもしれないですね。待ち時間の心配については店舗でもっとよく話を聞いて確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#177093
noname#177093
回答No.1

カーブスは、決まりきった事しかしませんよ 待ち時間は 、ありませんよ 30分みっちりです 逆につまらない 忙しすぎるなどあるかもしれません カーブスの通いでは、ありませんが バカバカしくなるくらいなら通わない方がいい 変化が無くてもいいなら価値ありだけど 同じことの繰り返しなんてつまらない人は、向いてない 自分の横には、次の人がいて時間が来たら横マシンか有酸素ゾーンに行かねばならない カーブスに通っていないから詳しくないけど

質問者

お礼

忙しないし、人によっては飽きがくる可能性あり、との事ですね?ありがとうございました!