• ベストアンサー

札幌西区(発寒南・宮の沢)の治安について

札幌西区(発寒南・宮の沢)の治安について教えてください。 夜、暗くてひと気がないイメージがありますが、夜の一人歩きなど 治安の面で情報があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

西区に住んでいます。 発寒南・宮の沢というと、地下鉄沿線ですね。周辺は西友などの大型スーパーや飲食店・商店街などがあり、人通りも車通りも多いです。地下鉄の最終が0時半くらいですので、深夜でも地下鉄が来るたびに人通りがあります。 発寒南・宮の沢両駅は1999年開業という新しい駅なので、その周辺もそれに合わせて開発されたため、近年発達した地域です。なので、新しいマンションやビルが比較的多く、全体的に明るいイメージです。 生涯学習センターや区民体育館などの公共施設もあります。 治安面では、西区は特に悪い感じはしません。市内では普通だと思います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

山の手通沿いに西署もあるし「比較的、治安が良い」と思いますが。 宮の沢通より南の西野まで行っちゃうと「夜、暗くてひと気がないイメージ」が強くなりますが、発寒南・宮の沢の辺りは、そうでもないと思います。