• ベストアンサー

強電界地域の地デジアンテナの素子数について

先程の質問から、指向性や電波は強過ぎてもダメと言う事で20素子よりも14素子の方が良い事が解りましたが、60型TVの追加を考えていますが、14素子よりもっと少ない素子の方が良いものでしょうか ? それとも14素子で良いでしょうか ? 以下は先程の質問内容です 秋田市近郊に居住し、電波塔の集まる大森山まで10Km程かと想っていましたが、地図上では5Km程で電波塔も肉眼で良く見え、今は素子が6本程に欠落していますが、ブースターも必要なく4つの地デジで問題なく受信出来ており、工事店では14素子で充分と言われました。 そして秋田市は風が非常に強く、雪もこの頃多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

14素子で十分ですよ。 テレビの大きさには関係ありませんね。 電波強度が80~90位あれば、6分配掛けても大丈夫です。 私が共同受信で、65型テレビとレコーダー2台分、6分配を使っていますが、それぞれで、80ちょいの数値が出ています。 場合によっては、90近く。 ただ、私の場合、テレビの直近で6分配していますので、分配場所を考えれば、損失は少なくて済みます。 あとは、ケーブルを新品にしておけば、クリアできるでしょう。

aki36nori
質問者

お礼

もう少し少ない素子も見付けたのですが14素子にします。 有難う御座いました。 ブースターだけで無く、損失の低減も試行錯誤出来るのですね・・・

その他の回答 (1)

• optical_1
回答No.1

電波が強いなら アッテネーター(減衰器)を挟めばいいんじゃない? http://www.maspro.co.jp/products/other_tv_reception_equipment/category05.html

aki36nori
質問者

お礼

アンテナの素子数で対応出来ればと想っています。 有難う御座いました。