• ベストアンサー

地デジアンテナで電波が受信できない。

地デジ対応のTVはもっていませんが、最近購入したBUFFALO LINK THEATER LT-H90DTVに地デジのチューナーが内蔵しているので早速、地デジ用UHFアンテナ(YAGI UWPA A1-5501)を購入し取り付け スキャンしましたが全く電波を受信できません。私の家は大阪箕面市の比較的高台にあり、生駒山放送所まで21kmぐらいです。障害物は2~3kmぐらいに送電線がありますが生駒山も正面に見える場所です。アンテナは2階の屋根の高い位置にポールでたて直接75Ωのケーブルで接続しています。色々方向も回転させたりしていますが指向性が狭いのでしょうか?ブースターで解決できるのでしょうか? BS/CSは問題なく見えますので機械の故障ではないと思いますが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.3

基本的なこととして衛星放送が映るから故障ではない、というのは間違いです。 内臓のチューナーが地デジと衛星は別、アンテナ端子も別です。 お住まいの地域はデジタル放送受信可能地域ですか? 可能地域でしたらそのアンテナでいいでしょう。 同軸ケーブルのつなぎ方に間違いはありませんか? 放送局の方向はお解かりですか? お客様の設置で間違いと誤解によるトラブルがとても多いのです。 基本的なことが判らずに設置しようとしても無理な場合があります、近くの電気屋さんに設置していただくのがベストかも知れません。

washimasa
質問者

お礼

回答有難うございました。今までBS/CS,VHSとも自分でアンテナ設置してきましたので地デジも同じと簡単に考えてきました。もう一度基本のところからチェックしてみて、業者にも当たってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

そこは間違いなくデジタルが受信できる地域なんでしょうか。 近所で受信できてるとかならまちがいないですが。 だいたいはこういうタイプのアンテナは比較的電波が強めの地域でベランダとかに取り付けるタイプで見た目重視で性能はイマイチなんですが、方角の調整はまちがってませんでしょうか。 接続に間違いなく受信レベルがまったく上がらないならどんなブースターも無意味です。 少しでもレベルが上がるなら別ですが、まったく上がらないならなにか呼称でないなら根本的におかしいところがあると思います。 接続部分や設定方法など。 そんな状態で闇雲にアンテナを買い換えたりするよりは、わからないなら最終的にはプロにたのんだほうがいいかもしれません。 デジタルがアナログと同じ方向から来てて今までUHFを見てたなら(UHFアンテナが建ってるなら)一度それ(従来の壁のアンテナ端子)に繋いでためしてみてはいかがでしょうか。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 考えられる事 ・素子は多いほうが当然受信性能も上! 14素子相当じゃパワー不足かも・・・ ・アンテナの向き! 業者は専用の機器で測定して設置してます。  素直に業者に依頼して20素子、30素子の高性能なアンテナを付けたら?  その前に電波の強度測定をして どの程度のアンテナが適当か測定してもらいましょう! 5000~10000円で測定してくれますよ

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ

    現在アナログテレビなんですが、室内アンテナで十分綺麗に映っています。 が、このたび、地デジ化に対応しなければならなくて、テレビを買い替えましたが、 アンテナで迷っています。 その同じ室内アンテナがフィーダー線なのですが、Uチャンネルのアンテナも当然一緒に付いているので、F型整合器でアンテナを使えるのならば使おうか。 それとも、やはり同軸ケーブルの方がノイズも少ないだろうから、きちんとした 地デジのUHFアンテナを買おうかといったところまで気持ちは動いてますが、 なかなか評判の良い、室内で使える八木アンテナのUwpa。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html にF型コネクタ付きの同軸ケーブルを買うと4000円ぐらいになるかと思われますが、 これで綺麗に映るのか?(アナログが室内で本当に綺麗なんですよ) それとも、従来の室内アンテナを捨てるのが惜しいので、 ここは思い切って室外用のアンテナを買おうかと思うのですが、 配線がどうもうまくいくかどうか分からないので、 いつ引っ越すか分からないので、トゲトゲのいっぱい出た⇒アンテナを 室内置きで使えないものかと思案しています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html 予算3000円で、八木アンテナとかとは違うどこのものか分からないけれど、 20素子。 これで室内でも十分映るでしょうか? 上記の室内アンテナは14素子相当とありました。 この場合どちらを購入するのがベストでしょうか? それと、アンテナは素子以外にはどこを見れば性能のよりよい商品を 見分けられますでしょうか?詳しく書かれてあっても多いのがいいのか少ない方がいいのか、 FB比や利得などさっぱりなので、わかりやすいサイトもあれば教えてください。

  • VHFアンテナで地デジUHFを受信したら何dBくらい下がりますか?

    質問は表題のとおりです。 二階建て一戸住宅に済んでいます。大阪・生駒山上の強力電波塔までは20km。アンテナの高さまで登れば山頂が目視できると思います。(やったことないですが) 今は生駒山向きのVHFオールバンド(1-12ch)の八木式アンテナで全VHFアナログ波がまったくノイズ無く良好に受信できています。 さて、このアンテナに地デジTVをつなぐと、どうなるでしょうか? 地デジの電波塔も同じ生駒山です。 すなわちUHF電波をVHFアンテナで受けるのでゲインが相当落ちると思いますが、使い物にならないほど落ちるものでしょうか?20dB以上とか。 うまくいけば、アンテナ工事無しでTV買い替えが出来るのですが・・・。 正確にはやってみないと分らないのは重々承知です。 ご経験者から、「多分大丈夫」「なんともいえない」「まず無理!」程度の大くくりなアドバイスをお願い致します。

  • 地デジの受信

    奈良市でのテレビ大阪の受信に関する質問です。 奈良市若葉台 というところに住んでいます。近鉄西大寺駅の南西の高台で、近くから、生駒山の送信塔が直接見えます。 UHFのアンテナは、20年前に家を建てたときの、14エレ位の標準的なアンテナで、VFHアンテナとの混合機を通って家内に引き込まれています。 Uのアンテナは、もともと京都放送に向けていましたが、今回、地デジを見たいと思い、生駒向けにセットし直しました。この状態で、従来局の地デジはよく見えるのですが、テレビ大阪がまったく見えません。 試しにアナログを見ると、19chのテレビ大阪は、同期はかかりますが、ほとんどノイズ状態。音もほとんどミュートがかかっていて、たまに出るという状態。 これで、マスプロの、地デジ用の30エレの大きなアンテナに替えたら、テレビ大阪は地デジで見えるようになるでしょうか? もちろんVHFのアンテナはとってしまい、UHF専用にします。 今、かすりもしていないサンテレビはどうか? など、マスプロのアンテナに過剰な期待をしています。 ご経験がおありの方の、直感によるお答えでもありがたいです。お願いします。

  • 地デジの電波は受信出来ていると思うのですが、映像が出てきません。

    地デジの電波は受信出来ていると思うのですが、映像が出てきません。 本日、自分で地デジアンテナを取付けてみました。 しかし、うまく表示されません。 構成は下記の通りです。 アンテナは YAGI 地上デジタルアンテナ UWPA-K そこから、 マスプロブースター VUBS30A を経由。 ずーっとケーブルが伸びて 室内で再び再びVUBS30Aと記載されている 黒色の小さいブースター を経由 そこからセパレーター、 BSR7 を経由 バッファローデジタルチューナー DTV-H300 そしてテレビ と いう順番で接続しています。 設定画面でデジタルチューナーの アンテナレベルが表示され、 50程度の数値を示していますが、 映像は表示されません。 機器構成に問題があるように思うのですが、 ネックとなっているところが分かりません。 詳しい方、アドバイスを願います。

  • 地デジアンテナを付けたいと思います。

    地デジアンテナを付けたいと思います。 一軒家です。現在は共同アンテナでアナログを観ています。 この共同アンテナは地デジ化しないので、各家庭での地デジアンテナを設置して下さいとの連絡がありました。 そこで地デジアンテナを自分で立てようと思います。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html このアンテナを立てようと思いますが、何分素人ですので、接続などが良く分かりません? そこで、このアンテナ(若しくは別のでも良いですが屋根に登るタイプは無理です)のケーブルを繋ぐ時、今使ってる、共同アンテナのケーブルの同じ所に繋げば良いのですか? それから、ブースターを取り付ける場合、 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/booster_dpw02,3/booster_dpw02,03.html に2種類ありますが、DPW02の場合電源が取れないのですので、DPW03にしたいのですが? 付けられるでしょうか? お教えください。 またケーブルの接続とか、詳しく(画像があると良いですが?)載ってるサイトとかあれば教えて下さい。

  • 地デジアンテナを室内から屋外へ

     今まで、YAGIブースター内臓UHFアンテナUWPA-UPを室内に置いて、地デジを視聴し、 BSは室内アンテナ端子から別に繋いで、ひとつのテレビで観ていました。  鉄骨3階建ての戸建てに住んでいますが、各部屋のテレビ端子を利用したく、室内に置いて 使用していたアンテナを3階ベランダ部に置き、今まであったアナログ(VHF)の ケーブルに繋ぎました。  室内テレビ端子から、購入した分波器を繋ぎ、BSとUHFに分けて接続したのですが、 BSは問題なく映り、地デジは全く映りません。  何に問題があるのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 電波障害地域における、地デジ受信の為のUHFアンテナ選び

     都内の電波障害地域で地デジ受信可能かチャレンジしたいのですが、 過去の質問をみると見れるようになる場合が結構あるようです。  そこでアンテナ選びなのですが、昔からあるような、 魚の骨みたいなUHFアンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html  が、いいのか、コンパクトなタイプ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html  の、どちらが受信精度が高いのでしょうか? 取り付けは、私(素人)が一戸建て2階の窓の手すりに付けられればと 思っているので、下のコンパクトなタイプが良いのですが、 詳しい方教えてください。 『以下補足』 ・場所は都内の電波障害地域の環七付近で、東京タワー方面には  100メートルはビル等なにもない ・一人暮らしの祖母が室内アンテナのザラザラノイズまみれで、TVを  みているのでなんとかしてあげたい。(CATVは有料なのでパス) ・受信機は手持ちの地デジDVDレコを持参し、アンテナを買って試したい ・関係ないとおもうが、ワンセグ携帯は同室内で受信可能  以上です.。よろしくお願いします。

  • 地デジの室内用アンテナについて

    地デジの室内用アンテナの購入を検討しています。今のところ候補は ・YAGI UWPA-UP ・DXアンテナ UHA900 ・マスプロ TOP TEN TT2B です。 これ以外にもおすすめのアンテナがありましたら、お願いします。 金額的には1万円以下で考えています。 私はアンテナの知識が全くありません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ電波の強度で

    地デジ電波の強度で ブースター無しの室内アンテナYAGI UWPAというのを借りて設置したのですが電波強度が5しか有りません ブースターの付いた物や他の物を使用して見れるようになる可能性は有るでしょうか? それとは別途質問なのですが 別の部屋にケーブルテレビの取り出し口がありそこは地デジが見れるのですが、そこから電波を飛ばして目的の部屋でこれらの室内アンテナを使い受信すると言うことはできますでしょうか?

  • 室内で使う地デジアンテナについて

    室内用で使う地デジアンテナの購入を考えてます。 携帯のワンセグは写りません。 窓際でギリギリ受信。(止まったりします。) 下記の2つで考えてます。 窓際に設置。(理由があり屋外には設置できません。) やはり素子数が多いほうが多いほうが単純に良いのでしょうK? 教えてください。 八木アンテナ UWPA-UP(14素子) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html DXアンテナ フラットパワー1900(25素子相当) http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/

専門家に質問してみよう