重複データの削除方法

このQ&Aのポイント
  • MacBook Proを購入し、Windowsからのデータ移行後、iTunesの音楽データが重複していることに気付きました。重複したファイルを一括削除する方法や再インポートについて知りたいです。
  • MacBook Proの音楽データがWindowsからの移行後に重複していることに気付きました。重複したファイルを一括で表示させて削除する方法や再インポートについて教えてください。
  • MacBook ProにWindowsからのデータを移行した後、iTunesの音楽データが重複していることに気付きました。重複したファイルを一括で削除する方法や再インポートについてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

重複データの削除方法

1年前にMacBook Proを購入しました それまで使用していたwindowsのPCからデータを移行し使用してきました 先日HDD空き容量が異常に少ない事に気づき調べてみると、itunesの音楽データが全て重複していました(windowsからの移行データ) itunesのミュージックライブラリでは重複とはならないのですが、フォルダ内ではそれぞれ2つずつ曲のデータが存在している状態になっています 例えば「Let it be.m4a」と「Let It Be 1.m4a」という感じです。 この重複したファイルだけを表示させて一括削除する方法はありませんか? やはり面倒でも全て一旦削除してインポートしなおすしかありませんか? CDを持っている分は良いのですが、この1年だけでも100枚以上レンタルしましたのでこのデータが消えてしまうのが辛いです

  • amuki
  • お礼率68% (82/120)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.1

私ならこうするな…、と言う方法ですが >「Let it be.m4a」と「Let It Be 1.m4a」という感じ 重複する楽曲の、例でいえば「Let it be」以下の、半角スペースを含めた" 1.m4a"をフォルダウィンドウ右上の検索窓に入力します。半角スペースを入れたのは、仮に"1"で終わる曲名があった場合、それも含めてしまうからです(1の前にスペースのある曲があった場合は結局選択されてしまいますが…) フォルダウィンドウをリスト表示にし、" 1.m4a"を含む楽曲ファイルの一番上をクリック、一番下をshift+クリックで、重複ファイルが全て選択された。というのに近くなった状態ですのでゴミ箱に移動します お持ちのすべての楽曲に" 1.m4a"が付いてダブったのなら、オリジナルの曲数とここでゴミ箱に移動した曲数が同じになるはずです(事前にゴミ箱を空にしておくと確認しやすいと思います)。目視で捨てるべきではない曲がゴミ箱にないか?、iTunes上でオリジナルの曲に問題はないか?が確認できた時点でゴミ箱を空にすれば良いと思います 確認以外の工程は数分で済むと思います

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 凄い!凄すぎます! あっさり重複ファイルが消せたので感動しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • excelの重複データの削除方法。

    excel2003で重複する値を自動的に削除する方法を探しています。 現在、以下のような手順で作業をしています。     A   B   C 1 ○○○ 100 ABC 2 ▼▼▼ 200 DEF 3 ◇◇◇ 300 GHI 4 ■■■ 400 JKL 5 △△△ 500 MNO ↑の元データに      A   B   C 1 ○○● 100 ABC 2 ◇◆◇ 300 GHI ↑のデータを追加(貼り付け)して並び替えをすると      A   B   C 1 ○○○ 100 ABC 2 ○○● 100 ABC 3 ▼▼▼ 200 DEF 4 ◇◇◇ 300 GHI 5 ◇◆◇ 300 GHI 6 ■■■ 400 JKL 7 △△△ 500 MNO というデータが出来るとします。 「C列の値を基準」として、重複している箇所を検出・削除し (上の例で言えば、1・2・4・5の行。)      A   B   C 1 ▼▼▼ 200 DEF 2 ■■■ 400 JKL 3 △△△ 500 MNO というデータにしたいと考えております。 重複した値のどちらか一方を残す、という方法ではなく、 重複した値の全てを削除する、という方法が解りません。 手作業で1つ1つ削除していけばいいのですが、本物のデータは何千件とあるので 手作業では時間が掛かりすぎてしまいますので…。なにかよい方法はないでしょうか? 簡単な方法であれば大変助かりますが、マクロなどを使用する方法でもかまいませんのでご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • Excel2003で重複したデータを削除したい

    Excel2003で重複したデータを削除する方法を教えて下さい。 A・B・C・Dの列の全てが重複するデータを削除したいのですが、可能ですか?AとB列は重複するけど、CやDのデータは重複していなければ、残しておきたいです。 以下イメージです。 行/列  A   B    C    D 1    なす  商店  100円  3/4  2    なす  商店  200円  3/2 3    なす  商店  200円  3/2 ------------------------------------- 以下、重複データ削除後のイメージ。 1    なす  商店  100円  3/4  2    なす  商店  200円  3/2

  • 重複データ削除

    DOSプロンプトでテキストファイルの重複データを削除するコマンドはあるのでしょうか? また、新、旧のデータを持つファイルがあり新データを旧データに上書きする時に重複データは上書きしないコマンドはあるのでしょうか? 今はtype a.txt>>b.txtで実行して重複データを手作業よって削除してます。 どなたかご教授願います。

  • 重複データの削除

    お世話になります。 現在、仕事でお客様のデータ(5万件くらい)を扱っています。 しかしデータをエクセルに取り込むシステムに難があり、同じお客様のデータを重複して取り込んでしまうことがあります。 そこで質問ですが、約5万件あるデータの中から効率よく重複データを削除する方法はありますか? 懸念事項は、同姓同名の方は削除してはいけないという点です。 データ項目は「名前」「住所」「生年月日」「性別」とあるので、 同姓同名でも生年月日や住所で判定することができます。 ちなみに私の考えは、 A列に名前、B列に生年月日とすると・・・ 1)ソート:優先順位はA列⇒B列 2)C列にIF(A1=A2,"重複","OK")として行方向へコピー   D列にIF(B1=B2,"重複","OK")として行方向へコピー   E列にIF(AND(IF(C1="重複",D1="重複")=TRUE,"重複","OK")として行方向へコピー 3)E列で"重複"でフィルタリングし、フィルタされた行の削除 スマートではないですが、私の知識では精一杯です。 何かスマートな方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Access2007での重複データ削除につきまして

    いつもこちらを利用させて頂いており大変助かっております。 早速ですが、NC工作機工程種登録ナンバーとして約80万件の エクセルデーターがあります。このデーターの中に約1割程度重複して いるデーターが存在する様なのですが、これを一括で削除して重複が 無いデーターとしてまとめなければなりません。 エクセルにてフィルタをかけて重複データを削除しようとしたのです が、メモリ不足なのか途中で応答しなくなりストップしてしまいます。 そこで、こちらの方で他に何か手立てが無いものなのか調べましたら アクセスであれば、大量のデーターが処理できる様だと考えチャレンジ してみたのですが、初めてアクセスと言うソフトを使うものですから、 良く分からず、頓挫してしまい困っております。 エクセルデーターは、登録ナンバーだけのデーターでして セルA~セルCBまでそれぞれの列に1万件ずつ123-45-6789の様に 入っています。見出しもなく単にこの数字だけのものが入っています。 アクセスにこれをインポートする所までは、出来たのですが、 そこから先が専門的すぎて初めての私にはよく判りません。 (正しくインポート出来ているのか不安ですが) このお盆休みの間に処理して、休み明けに提出しなければならないので 余り時間が無く大変困っております。 どちら様か、初心者の私にも出来るように手解きして頂きたいのですが お願いできますでしょうか? 都合の良いお願いで誠に恐縮ですが、御教示の程宜しくお願い致します。

  • エクセルで重複していないデータを削除したい

    A列 あいうえお あいうえお あいうえお かきくけこ かきくけこ さしすせそ たちつてと たちつてと なにぬねの ↓↓↓ 重複していないデータをスマートに削除したい あいうえお あいうえお あいうえお かきくけこ かきくけこ たちつてと たちつてと 上記のように重複しているデータと重複していないデータがあり、 あいうえお順に並んでいるデータがあります。 このデータの重複していないデータだけをスマートに削除できるやり方が分かりません。 スマートな削除方法を教えてください。 列項目はかなり有り、行も4000件以上あるデータです。

  • Accessで重複したデータを削除したい。

    AテーブルとBテーブルがあります。AテーブルとBテーブルのフィールド名は同じですがデータはそれぞれ違います。AテーブルとBテーブルにあるデータを一つにまとめたいのですが、その際に、 「AテーブルとBテーブルの間で重複したデータがあるのでそれを削除したい。」のですが、手順としてどのような方法がスマートなのでしょうか。 (1)BテーブルをAテーブルに追加クエリで追加する。 (2)Aテーブルで重複クエリを作成し、重複しているデータを表示する。 ・・・・とここまで考えたのですが重複しているデータをどのように削除していけばいいかわかりません・・・。根本的にやり方が間違っているのでしょうか。どなたか詳しい方、いい方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • Excelで、重複データを一括で削除する方法

    お世話になっております。 Excelで、重複データを一括で削除する方法について 300列ほどあるデータがあります。 (行数は、各列に30行ほどです) 各列には重複するデータがあります。これを削除したく。 なお、各列(隣の列)は、関連性がありません。 よって、複数の列を参照して重複データを削除する必要はなく A列内の重複データ、B列の重複データをそれぞれ削除したいのですが、 フィルタオプションからの重複データを無視する、や、重複データの削除 機能では、1列ずつ実行することで可能ですが、300列以上あるので 現実的ではありません。 そこで、一括で各列の重複データを削除する方法を教えてください。 ※なお、列は300ほどあるため、作業用(countifで重複をピックアップした後、フィルタして 削除など)の方法は、列分つくるのは現実的ではないため、それ以外の方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iTunes重複曲の削除

    iTunes重複曲の削除 ライブラリに入っているしている曲をHDDから削除したいのですができません。 以前は曲名の上で右クリックしてできたのですか・・・ iTunesのバージョンは最新の9.0.3.15です。 vistaで使っています。

  • ACCESS 重複データ削除の順番について

    追加クエリを使って重複データを削除する時に、削除されるデータについて質問です。 重複レコードを含むテーブルの構造のコピーを作成し、重複レコードを含むすべてのフィールドの主キーを作成して、元のテーブルから新しいテーブルへの追加クエリを実行して、重複レコードを一括削除をしています。 [操作についての参考URL] http://support.microsoft.com/kb/879852/ja =========================================== (テーブル) [ID]  [クラス]  [名前]   [時間]     1     A     ああ   11:00 ←重複 2     B     鈴木   12:00    3     C     アア   13:00     ←重複  4     A     ああ   14:00 ←重複 5     B     森    15:00   6     C     アア   16:00     ←重複  7     B     青山   17:00   8     C     アア   18:00     ←重複     9     A     ああ   19:00 ←重複 =========================================== 上記のようなテーブルで「クラス」と「名前」の2つのフィールドを主キーにした場合、 「A」の「ああ」さんと、「C」の「アア」さんが各3件ずつ重複しています。 しかし、「ID」と「時間」はそれぞれ違っています。 このような場合に、削除されないデータと削除されるデータの違いは何なのでしょうか? ACCESSの仕様でとか、レコードの若い番号順で削除されるとか、明確なルールが あれば教えていただけると幸いでございます。 御手数お掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたします。