重複データの削除方法

このQ&Aのポイント
  • MacBook Proを購入し、Windowsからのデータ移行後、iTunesの音楽データが重複していることに気付きました。重複したファイルを一括削除する方法や再インポートについて知りたいです。
  • MacBook Proの音楽データがWindowsからの移行後に重複していることに気付きました。重複したファイルを一括で表示させて削除する方法や再インポートについて教えてください。
  • MacBook ProにWindowsからのデータを移行した後、iTunesの音楽データが重複していることに気付きました。重複したファイルを一括で削除する方法や再インポートについてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

重複データの削除方法

1年前にMacBook Proを購入しました それまで使用していたwindowsのPCからデータを移行し使用してきました 先日HDD空き容量が異常に少ない事に気づき調べてみると、itunesの音楽データが全て重複していました(windowsからの移行データ) itunesのミュージックライブラリでは重複とはならないのですが、フォルダ内ではそれぞれ2つずつ曲のデータが存在している状態になっています 例えば「Let it be.m4a」と「Let It Be 1.m4a」という感じです。 この重複したファイルだけを表示させて一括削除する方法はありませんか? やはり面倒でも全て一旦削除してインポートしなおすしかありませんか? CDを持っている分は良いのですが、この1年だけでも100枚以上レンタルしましたのでこのデータが消えてしまうのが辛いです

• amuki
  • お礼率68% (82/120)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brashov
回答No.1

私ならこうするな…、と言う方法ですが >「Let it be.m4a」と「Let It Be 1.m4a」という感じ 重複する楽曲の、例でいえば「Let it be」以下の、半角スペースを含めた" 1.m4a"をフォルダウィンドウ右上の検索窓に入力します。半角スペースを入れたのは、仮に"1"で終わる曲名があった場合、それも含めてしまうからです(1の前にスペースのある曲があった場合は結局選択されてしまいますが…) フォルダウィンドウをリスト表示にし、" 1.m4a"を含む楽曲ファイルの一番上をクリック、一番下をshift+クリックで、重複ファイルが全て選択された。というのに近くなった状態ですのでゴミ箱に移動します お持ちのすべての楽曲に" 1.m4a"が付いてダブったのなら、オリジナルの曲数とここでゴミ箱に移動した曲数が同じになるはずです(事前にゴミ箱を空にしておくと確認しやすいと思います)。目視で捨てるべきではない曲がゴミ箱にないか?、iTunes上でオリジナルの曲に問題はないか?が確認できた時点でゴミ箱を空にすれば良いと思います 確認以外の工程は数分で済むと思います

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 凄い!凄すぎます! あっさり重複ファイルが消せたので感動しました。 本当にありがとうございます。