• 締切済み

○○系SE

SEには業務系・制御系・組み込み系・Web系など様々な種類があるようですが、調べてもどれがどういう仕事なのかわかりません。 「○○系SE」にはどれくらいの種類があるのか、どういう仕事なのか教えてください。

みんなの回答

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.3

どういうシステムがあるか、どう分類するかは企業によってさまざまです。配属先の部署などによって担当が決まったりします。 だいたいで言うと、業務系は販売や仕入などの基幹系と人事や備品などの管理系、制御系は連動機能やバックアップ処理などの運用系とか通信系やFAなど、組込み系は家電のマイコンなど、といったところでしょうか。Web系はWeb上のシステム全般ですね。流通系、金融系、生産管理系とかもまとめて業務系だったりします。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

SEとして何か対象物があればその名前が付きますから無限にあります 仕事内容もシステム・OS・プログラムその他IT技術の応用すべてにわたり対象物によってさまざまです

noname#158228
noname#158228
回答No.1

どれくらいの種類があるか知りたいのでしたら、転職サイトに登録するのも一案です。OKWaveの広告欄にありますから、登録するのがよいでしょう。 登録時に表示される○○系SEの種類が、業界・社会から必要とされているSEの種類なのだと思います。 業務系は、会社の業務に必要な労務管理・経理会計等に精通しているSEがシステムの導入・移行・刷新に関するSE業務を行います。基幹系・情報系SEという分類もなされるようです。 制御系は、生産設備・倉庫設備などに関するSE業務、 組み込み系は、携帯電話や家電製品、車の電子制御等に関するSE業務、 Web系は、OKWaveのようなWebサイトに関するSE業務と考えてよいかと思います。 SEは顧客の要望を聞いて設計書を作成し、プログラマにそれを渡してプログラムを作ってもらわねばなりませんから、責任感とコミュニケーション能力と文書・設計書作成能力が必要だというのが私の経験です。 社会に出れば感ずると思いますが、残業・徹夜・休日出勤もありますから、健康管理(精神衛生上のストレス発散等)も続けていくには必要です。業務知識とよばれる専門知識もSEには要求されますから自己学習も欠かせません。 質問に対する答えになったでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SEの職種について教えてください。

    いつもお世話になっています。 28歳のSE兼プログラマーです。(SE歴はとても少ないですが。) SEの職種について教えていただきたいと思います。 現在、前会社の都合で新しい会社に入社させられました。 前までいた会社は1,2人単位で現場に派遣されるため、本人が出来ることしかやらせてもらえませんでした。 また、今まで関わった仕事は、全て業務系の仕事です。 ところが、新しい会社では請負やよその現場で勤務することがあってもチームで作業することが当たり前となっているので、前の会社よりもやってみたいことを選べるようなのです。 ただ、この業界は業務系、制御系、web系等ありますが、他にはどのような○○系というものがあるでしょうか。 また、それぞれ具体的にどのような仕事を行っていくのでしょうか。 webでいろいろ検索してみたのですが、よい答えが見つからずここに着ました。 ご教授願います。

  • 「制御、組込系の仕事」について

    「制御、組込系の仕事」について いつもお世話になっております。 出来れば、「制御、組込系の仕事」についてみたいと考えております。 C#、javaを使ったweb系の開発経験が3年程あります。(他の言語も併せれば、経験年数は5年程度です) c言語の基本知識はありますが、業務経験はありません。 年齢は30を超えてしまっています。 何らかの努力次第で、「制御、組込系の仕事」に就く事は可能でしょうか?

  • 制御系SEと業務系SEの違い

    SEになろうと就職活動をしている学生です。 制御系SEと業務系SEで、以下の点はどのように違うのでしょうか。あるいは違わないのでしょうか。 ・おもしろみ ・辛いことの内容と程度 ・仕事の量(勤務時間) ・今後の労働市場での価値 一口にSEといっても色々あります。就職で後悔しないために、多くの選択肢の中から自分が最もやりがいを感じられると思われるSEの仕事を見つけだす必要があります。 そのためにはっきり理解しておきたいことの一つが上記の内容です。 答えていただけると非常に感謝です!! どうぞよろしくお願いいたします。

  • IT系のプログラマの種類について

    IT業界のプログラマで求人情報を見ると、色々な種類があり、 どの種類のものが、どのような仕事をするのかが分かりません。 下記のような種類のプログラマは、どのような仕事をするのでしょうか? ・オープン/WEB系 ・組込/制御系 ・汎用機系 上記以外の種類のものもあれば、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • SEの仕事に関して

    SEの募集要項によく、オープン系、WEB系、汎用系、制御系とありますが、各々どのような事をするのか出来れば詳しく教えていただけないでしょうか。

  • プログラムを作れないSE

    仕事があるだマシと思えって言われるかもしれませんが、毎日テストばかりやっていて、まったくプログラムを書くことがありません。 確かに業務については詳しくなるかもしれませんが、営業の人ほどでもないですし、プログラムを書いたことがないSEって将来不安です。 実際エンジン制御プログラムにかなり詳しいです、でもプログラミングはできません、シリンダやJAVAって単語は聞いたことがある。って人は将来性あるでしょうか。

  • SEの職種

    大学生です。 将来SEに就職することを考えているのですが、SEには業務系・制御系など職種がたくさんありますよね。 SEになる人は、就職する前からどういう職種になるかを想定して就職するのですか? それとも就職した後に自分の適性を考えて職種を決めるのですか?

  • ぜひSEの方にアドバイスをお願いします。  多彩 or 一つを極めるか 

    ぜひ、SEの方にお聞きしたいのですが。 今、僕は転職活動中です。 異業種からの未経験での転職なのですが、半年間の独学で、 やる気があると認められたのか、いくつか内々定を頂きました。(PGで) そこで、迷っているのですが、相談に乗って欲しいです。 1社は(A社)、いろいろな業種に携われます。 言語も、C言語やC++、Java、など、沢山あります。 制御系や組み込み系やWeb系など いろいろなことに携われます。 もう1社は(B社)、Web系専門です。 言語は、Java、.NET、Perl、PHP、C++等です。 (ちなみに、僕はWeb系が特にやりたいです。言語ではJavaをまずできるようになりたいです) 自分のやりたWeb系ができるのは凄く良いなと 思ったのですが、そうなるとWeb系しかできないとも 言えますよね?  でも、時間をWeb系全てに注ぐので、 その分Web系を極めれると言ったら、 大袈裟かもしれないですが、 Web系のスキルが上げれそうな感じがします。 (勿論本人の努力しだいですが) でも、A社はいろいろな事に携われるので、 それぞれは浅くなるかもしれませんが、 幅広くできるので、それはそれでいいのかとも 思いました。 この業界未経験ですし、まだ仕事を始めてもいないのでどうなのかわかりません。 将来的に考えて、どちらの道に進んだほうが良いでしょうか? A社のように、幅広くやったほうが良いのか?  それとも、B社のように、Web系一つしかないが、 そのWeb系に関しては凄く得意である。 SEの方、実体験でも良いですし、独自の考えでも良いです。どうかアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • SEの仕事選択について

    一言でSEと言って色々な仕事があります。 わたしはSEになりたいと思っているのですが,未だに絞り込めません。 現在SE、PGとして働かれていらっしゃる方々はどのように絞り込んだのですか?? 股具体的にどのような部類に分ければいいのかも湧かない状態です。 例えば家電の組み込みプログラムetc。みたいに答ていただけると非常に助かります。

  • 制御系プログラマ 独学

    現在、派遣で制御系の業務についています。 学生時代はSE向けの勉強をしていたため、 電気・電子・制御などハードウェアの知識がなく、 日々なんとかやりすごして仕事をしています。 そこで、制御系(組込み)の方に質問なのですが 制御系プログラマとして必要な知識 良く使われる言語やツール・開発手法(今後使われそうなものも含む) などを教えていただけないでしょうか? 必要なものから優先順位を決めて勉強していきたいと思っています。 *周りに先輩はいますが、上から個別に仕事が降ってくるため 近くにいて別の業務、自分の事は自分で解決するしかない感じです。