• ベストアンサー

電話で当たるプレゼントについて

よく、テレビ番組のキャンペーンで電話をして自動音声を聞くと応募した事になるキャンペーンがありますよね。 それって、当たった場合どんな電話番号でかかってくるんですか? 電話で住所や名前等、個人情報を話すのが怖くて・・・。

noname#180694
noname#180694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

テレビ局の担当番組デスク直接(ダイヤルイン番号) 実際業務している番組制作プロダクションのデスク いずれかが、放送局の個人情報取り扱い規定に 基づき、抽選次第掛けて来るはずですから、 テレビ局の公表電話番号とは変わると思います。 (代表交換台やお客様センターと違う可能性) 募集の画面で「賞品の発送目的以外に使用しません」 と付記してる事が多いですよね。 これなら、内規に基づき当選資格の確認をしてから、 (酒類なら成人か、自動車なら免許証と車庫登録可能な点など) 連絡先を聞き取り社内で梱包発送作業するか、 委託会社や提供元に引き渡す以外には転用しません。 普通の意見やコーナー投稿すら住所や年齢性別までも 相当に伏せて渡され、違和感有るそうですから、 流出被害が明らかなら、原因部署の追求含めて 苦情伝えれば良いほどに健全化してます。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.1

番組によって違うからここでは答えは判らないでしょう? >電話で住所や名前等、個人情報を話すのが怖くて・・・。 そんな人がプレゼントに応募してはいけません。