• ベストアンサー

ストップウオッチについて

手元に1周が100の目盛りに刻まれたアナログストップウオッチがあります。 長針が1周すると1分のようです。 60の目盛りに刻まれているのならわかるのですが、100に刻まれたストップウオッチは、どんな用途に使われるのでしょうか? ちなみにセイコー社製の手巻きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

そのストップウォッチは100割計と申します。 100割計は1分間の仕事量をパーセントで表示出来ます。 15秒=一分の25% 30秒=一分の50% 45秒=一分の75%・・・など。 60進法ではなく10進法が使えるので、時間の割り算(分割計算)やかけ算が楽ちんになります。 例えば、1/2分(30秒)の10%増しとか、、、

James-Bond
質問者

お礼

なるほど 一般的なストップウオッチとは異なる訳ですね わかりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.2

製造工場の工程管理で1分を100として作業分析に使っていました

James-Bond
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました