• 締切済み

卵巣嚢腫 上司

卵巣嚢腫、腫瘍11cm、手術予定の者です。 文章が苦手な為、箇条書きで書かせて頂きます。 ・病気の内容が内容なので、男性の上司に報告するのが本当に苦痛で仕方なかった(むしろ、女性の同僚にですら知られたくなかった) ・しかし、手術を控えているので腹を割って男性の上司に病気の事を話した ・話しをした上司が、他の社員の前で「○○さん、(私の名前)卵巣悪いらしいよ!」と大きな声で言いふらし、それを社内全員が聞いていた。私の病気をネタにしている感じだった。 ・その日以来、私の背後で手術についてコソコソと話す人が出てきた。病気の事や、初めての手術で不安に感じている中での出来事だったので精神的に辛かった。 ・入院期間や退院後の自宅休養期間がトータル3週間程だと医者に言われたので、上司にそのまま伝えた所、解雇になった。(私は、派遣社員として働いていた。) ・解雇の仕方も酷く、明日からもう来なくて良いよ!と言われた ・その職場では日頃から私は必要無い、と言われたり嫌がらせが多かった為、辞める事に抵抗は無くむしろホッとしています(結婚も控えているので、丁度良かった!) ザッと書かせて頂きましたが、もうなんだかこのまま職場から消え去るのが悔しくて悔しくて。 1番に、私の病気を面白そうに言いふらした上司が許せません。 来週、会社に顔を出すように言われたのですが、その時に文句言って帰ろうかと思っています。 本当に頭にきていますが一方で、黙って帰ったほうがいいのかな、とも思っています。 いつも頭にきても我慢するので、こんな時なんて言えばいいか分かりません。(文章能力も無いし) 皆様なら、文句言いますか? また、何か上司に言って帰るとすれば何を言いますか?? 乱文で申し訳ございませんが、回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

ひどい上司ですね、ギャフンと言わせたいですね。周りは噂をしたくらいでいつもはいい人たちでしたか。 この先病気が治ってどこに就職するかわかりませんが、世間はつながっています。 一時的に討論で勝っても、嫌われたら将来の個人評価に触ります。 敵を作らずに気持ちが晴れる方法を考えました。私が実際した方法です。 即日首になった会社は11年半正社員でした。明日から来なくていいよでした。 翌日菓子折りとカードを書いて持って行きました。 「11年間一緒に働けて幸せでした」とまあキャンディーズの引退コンサートみたいな事を書いた訳です。 質問者様の場合は 「病気になって全力が出せず残念です。治療前から婦人科の病気の噂で皆さんの噂になっていたたまれませんでした。伝染性はないですから特に男性には。ご安心ください。」 「治療後は再就職を目指します。こちらでの◯年間は大変お世話になったとともに、私の人生に大きな経験と自信をもたらせてくれました。」 辛い目にもあったけど、とちょっと匂わせますが、伝わらなくて結構、本人だけが心に秘めて。 最後はまずく終わっちゃったけれど、それまでの就職の機会を与えて仕事を教えてくれたことには感謝しておきます。 派遣でも再就職でも次の会社から調査の電話が入る可能性があるので、綺麗に引き際を飾ります。

• yana1945
回答No.4

私の妻は、6月5日MRI検査(5回目)結果が6月15日で、 多分8月の第4週に手術になると思います。 (娘の結婚式が第3週にあるため) 妻は、心優しい友人に囲まれ、安心して、腫瘍の話を口に出し、 周りから勇気づけられていました。 貴方が、その企業と二度と縁を持たないなら、 私なら、何も言わず、何も考えず、一刻も早く忘れ去ろうとします。 妻の出向く病院は、開腹手術で2週間、腹腔鏡で10日と言われました。 何しろ、その前の病院で担当医師が、子宮筋腫、卵巣腫瘍のどちらか 判らず(判断が難しい)、大きくなっていないのでそのまま様子を 見ましょうと言って9年。 担当医師が変わったら、直ぐに手術をしましょうと言い、そんな病院ならと、 診療情報を貰い、今回の病院に替わりました。 辞める会社は、一刻も早く忘れ、信頼できる病院での手術に備えましょう。

• Mai-777
回答No.3

酷すぎです。許せませんね。 私も生理痛が酷くて早退の申請をした時に、大きな声で言いふらされた事があり凄く不快な思いをしました。 質問者様の場合は私の何倍も辛い思いをしたでしょうね。 男性が居る所で女性特有の病気を言いふらすなんてデリカシーが無いにも程があります。 辞めて正解ですよ。 私なら派遣会社に迷惑がかかるので文句は言いませんが、かなり冷たい態度になるでしょうね。 2度と会う事も無いので、用事が終われば鼻で笑って帰る感じでいいと思いますよ。 手術うまくいくと良いですね。

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 一番つらいところを、よくも…。 そちらの会社では人事部はございますか? あれば、人事部のえらいサンにこういうことがありましたと報告しておきましょう。 なければ、その上司より上の人にです。文章にしてもいいと思います。 病気のことを、漏らしたという点についてです。 派遣社員はいつ切られるかということはございますが、 切り方に問題がある場合は (いついつまでに言うのが(この場合明日から来なくていいは前日か当日になりますね)職業管理に基づくのに適切であったか?)→ハローワークなどで聞くと詳しく教えてくださるかも。 手術頑張ってくださいね。

noname#191612
noname#191612
回答No.1

部下の病気について、秘密を守らないのは法的に問題があります。 派遣とのことですが、勤続状態によってはこういった首切りの仕方も問題あります。 ネット検索できる環境なら詳しく調べ、問題点について告訴の用意がある云々で脅したら? 派遣相手ならなんでもできると勘違いしてるような、 適当な幹部社員の教育しかしてない企業など とっとと辞めて正解ですよ。