-PR-
解決済み

NTで16色しか出ないのはなぜでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74708
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

こんばんは。NT初めて触ったMoniccoといいます。
皆様の知恵(最高の無形資産ですね)を頂きたく質問させていただきます。

状況:仕事上必要となったためDell製デスクトップ機にGateway製のモニタを
   つないでWindowsNT4.0をインストール。

問題:インストール後立ち上げてログインしたあと、画面プロパティで800×
   600が最高16色しか選択肢ない。

   このとき「VGA互換」が指定されていたため、単純にGatewayのモニタ
   ドライバをインストールすればいいのかなと思ってサポートウェブから
   落としてきてトライしてみました。
  
   しかし、「ドライバがこのNTのバージョンに対応していない」という
   ことで。これ以外のドライバは入手できない状態です。
   
   ゲートウェイさんに問い合わせたところ、「NTはモニタドライバを
   必要としませんから不要です」と回答をもらい、混乱しています。
   
   なぜ16色しか選択できないのでしょうか。

   ぜひぜひご回答お待ちしています。早く環境整えなければ!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

1.下記のサイトを開く。
2.ご自分の機種(シリーズ名・型式)をクリックする。
3.OSの選択でNT4を選択。
4.ビデオの項目にドライバーがあります。
複数の種類がある場合もありますから御自身のPCのほうを選択。

で、ダウンロードします。
(FTPを選択したほうが速いでしょう)

5.解凍する。(手順はWEB上にあります)
6.インストール方法は多分「README.txt」にあることでしょう。
良く読んでくださいね。

ではでは。
お礼コメント
Monicco

お礼率 55% (11/20)

時間が開きましたが、おかげさまで解決できました。また基本的なことなのでしょうが勉強にもなりました。重ねてありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-15 18:05:13
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 まずは、Dell機に使用されている VGAのドライバをインストールしましょう。
 色数問題は、ディスプレイでなく VGAに依存します。 色数の他、解像度やレフレッシュレートもVGAです。
 どんなVGAドライバが必要か(どんなVGAが使用されているか)は、Dellに問い合わせてください。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
Monicco

お礼率 55% (11/20)

御回答ありがとうございました。二番目に回答頂き、助かりました。
投稿日時 - 2001-05-15 18:01:56


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

それは「モニターのドライバー」ではなく、「VGAのドライバー」が必要だからです。

その線でリトライして見てください。
補足コメント
Monicco

お礼率 55% (11/20)

bin-chan様早速の回答ありがとうございます。恥ずかしながらVGAのドライバーの入手方法、以後の設定方法まで、お手すきのときで結構ですから教えていただけませんか?お願いします。
投稿日時 - 2001-05-11 19:27:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

モニタドライバでは無く、ディスプレイドライバでは?

Gatewayのモニタドライバよりもビデオカードのドライバだと思います。
チップセットとビデオカードのNT用ドライバをダウンロードし、実行し、再起動する。
画面が出たら画面のプロパティから色と解像度を選択してみてください。
ちなみに、TNT2増設の某業務用PCはNT4で動いておりましたが、256色は表示できました。
しかし、セキュリティーの問題で、末端(ユーザー)が設定を変えられないようにしていたため、256色からの変更もできませんでした。
でも、私の前の勤務先のNT機は1024*768の16bit色で表示されておりますのでNTがSVGAしか表示できないことはありません。

何か手はあるはずです。
お礼コメント
Monicco

お礼率 55% (11/20)

ご丁寧に回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-15 18:03:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

DELLさんのPCの本体の型式はお分かりですか? より詳しくお答えできますので。 なお、VGAドライバーのバージョンによってはあらかじめ サービスパック3ぐらいを当てておく必要があったかも? サービスパックもご用意ください。
DELLさんのPCの本体の型式はお分かりですか?

より詳しくお答えできますので。

なお、VGAドライバーのバージョンによってはあらかじめ
サービスパック3ぐらいを当てておく必要があったかも?

サービスパックもご用意ください。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

ビデオカードはどこにささっていますか?
NTはAGPバスの動作保証をしていないので
SP3(だったかな)以降をインストールしなければ
無理でしょう。
その後、ビデオドライバーをインストールすれば
okでしょう。
お礼コメント
Monicco

お礼率 55% (11/20)

ポイントは先にご回答頂いた方に、なのですが、ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-15 18:07:39
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Ntの場合最近のディスプレイドライバーは、SP3以降をあてないと使えないものが多い(ほとんど)ので、サービスパックをあてましょう。
もちろん、モニターのドライバーではなくディすプレイカードのドライバーです。
DELLのサイトで確認してください。
お礼コメント
Monicco

お礼率 55% (11/20)

端的しかも明快にご回答いただきありがとうございました。ポイントは先にご回答頂いた方に、ですが、助かりました!
投稿日時 - 2001-05-15 18:09:07