• ベストアンサー

個人情報の削除代行業者

友達の娘さんの個人情報が流出してしまいました、 娘さんの同級生が犯人であることはわかっており、 その同級生の親に検索エンジンからの削除料金を請求しようと考えております。 そこで質問なのですが、 すべての検索エンジンから指定したスレッドを検索結果にヒットしないように してくれる業者を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

No.4です。 少し補足します。 >名前をさらされた上、誹謗中傷の書き込みもあったため、 >プライバシー保護違反、名誉棄損ぐらいにはなると思ったのですが まず、個人の特定を避けるため、これ以上の追加情報を書いていただく必要は ないことを書いておきます。 今回、さらされたのが、名前のみでしたら個人情報でも何でもありません。 個人情報とは、簡単に言えば、2つ以上の情報で個人を特定できる物。 名前と、電話番号、名前と学校名などのセットです。 その上で、   >犯罪に巻き込まれたらどうしよう?と結構不安を感じています。 こう心配される内容であれば、相談先は警察です。 例えば、○○学校の誰々は可愛い。というような内容ですと、 ストーカー行為を誘発しかねないという感じです。 その心配がどの程度なのかです。 >書き込んだ人間をスレッドの投稿者名から特定するのに2日ぐらいかかっていたり というと、現段階で、やった人を確実に把握できてないのですね。 この状態ですと、下手をすれば、逆に名誉毀損で貴方が訴えられる可能性もあります。 慎重に行動した方が良いです。 正規の方法としては、 裁判所に申し出て、裁判所から掲示板サイトのプロバイダに アクセス情報開示を求める。 となりますが、一般的にあまり聞かない通り、かなり開示にあたってはハードルは高いです。 >また、どうしてを金銭を請求したいかというと犯人である女の子に被害を受けるのは >今回で三回目であり一度痛い目を見てもらいたいという思いがあります。 ということなら、学生さんのような気がしますので、 とりあえず学校に相談してみるのも手です。 (いじめなどの問題に発展するかもしれないと言うことで。) この手の場合、逆ギレもあり得るので、私的には、 そういう人だとあきらめ、放置するのがベストかと思います。 なお、犯罪性のことを考慮して、警察の相談窓口のリンクをはっておきます。 警視庁サイバー犯罪対策 http://www.npa.go.jp/cyber/ このページのとりあえず、 インターネット安全安心相談のページが良いかと。 http://www.npa.go.jp/cybersafety/ 各県の窓口もリンクされていますし、 ほとんどの県が匿名の電話でも、メールでも受け付けてくれるはずです。

Gyustab
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 こちらでお礼することをお許しください >こう心配される内容であれば、相談先は警察です。 >例えば、○○学校の誰々は可愛い。というような内容ですと、 >ストーカー行為を誘発しかねないという感じです。 >その心配がどの程度なのかです。  3月19日から私とは別の友人が気づくのに一か月半経過しました、  その間も実名と住所がさらされた事を考えると  なんとももやもやすると言いますか、漠然とした不安はあります。 >というと、現段階で、やった人を確実に把握できてないのですね。 >この状態ですと、下手をすれば、逆に名誉毀損で貴方が訴えられる可能性もあります。 >慎重に行動した方が良いです。 >正規の方法としては、 >裁判所に申し出て、裁判所から掲示板サイトのプロバイダに >アクセス情報開示を求める。 >となりますが、一般的にあまり聞かない通り、かなり開示にあたってはハードルは高いです。  犯人は特定しましたプリントスクリーンしたものを  印刷し相手の親にも渡してあります。    同じクラスの同級生ですので、最後の手段である司法には頼らず粘り強く交渉中です。 >ということなら、学生さんのような気がしますので、 >とりあえず学校に相談してみるのも手です。 >(いじめなどの問題に発展するかもしれないと言うことで。) >この手の場合、逆ギレもあり得るので、私的には、 >そういう人だとあきらめ、放置するのがベストかと思います。  学校に相談したとの事でして、最初担任には学校の外のことなのでわかりませんと  言われたのですが、その先生は60近くて意味ができず他の先生に相談したところ  それは大問題だとなったそうです。  その生徒を呼び出し直接面談をするようです。  放置はしません、金銭を請求することはその友人も嫌がっているのでしないかもしれませんが、  弁護士を同席させ法的に意味のある誓約書のようなものは親子共に必ずかかせます、  泣き寝入りする気はありません。  次やればそれなりの覚悟はしてねって言う抑止力が生まれない限り解決とはしません。 >警視庁サイバー犯罪対策 >http://www.npa.go.jp/cyber/ >このページのとりあえず、 >インターネット安全安心相談のページが良いかと。 >http://www.npa.go.jp/cybersafety/ >各県の窓口もリンクされていますし、 >ほとんどの県が匿名の電話でも、メールでも受け付けてくれるはずです。  ありがとうございます、友人に知らせておきます  法テラスにも相談しておりまして回答待ちです。

その他の回答 (5)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

インターネットでは、一度流出した内容は削除ができないという方が正解でしょう。 ですから、削除ということはできません。 >その同級生の親に検索エンジンからの削除料金を請求しようと考えております。 これに関しては、精神的な慰謝料ということになります。 請求して、相手が支払わなければ訴訟ということになります。 実質的な損害は、学生ということで認められないですが、慰謝料としては相手の悪質性がかなり左右しますから、先に弁護士に相談してください。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

慰謝料とかの話になっているので、 その側面から。 請求はいくらでもできますが、相手が払うかどうかです。 素直に払えばいくらでもとれますが、裁判になればそれ相応の額に落ち着きます。 この場合、情報漏洩によって具体的にいくらの経済的損害が出たかによります。 一般的な話をすれば、ネット上に名前と電話番号などが流れた場合で 慰謝料は1000円程度とれればよいとされています。 なお、流れた情報の物と、友人の娘さんの知名度などで かなり変わってきます。 ただ、一般人で10万超えはまずもって無理ですし、そこまで行こうとすると 裁判とかになる可能性が大きいです。 弁護士依頼も必要ですから、多くの場合、弁護士費用の分赤字になります。 (裁判で勝っても弁護士費用は出ませんから。) 裁判所としても、検索エンジンからの削除労働などと言う非現実的な物は 金額として算出してくれない気がします。 (貴方が根拠を持ってその額を示せれば別ですが)

Gyustab
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >一般的な話をすれば、ネット上に名前と電話番号などが流れた場合で >慰謝料は1000円程度とれればよいとされています。  1000円程度ですか、厳しいですね。  名前をさらされた上、誹謗中傷の書き込みもあったため、  プライバシー保護違反、名誉棄損ぐらいにはなると思ったのですが    善人とも悪人ともわからない不特定多数の人から見られるところに  書かれているのに1000円しか取れないの非常に厳しいですね  犯罪に巻き込まれたらどうしよう?と結構不安を感じています。 >裁判所としても、検索エンジンからの削除労働などと言う非現実的な物は >金額として算出してくれない気がします。 >(貴方が根拠を持ってその額を示せれば別ですが)  根拠といわれると難しいのですが  私の派遣時の時給が2300円なので、  書き込んだ人間をスレッドの投稿者名から特定するのに2日ぐらいかかっていたり  プリントスクリーンですべて証拠にとり、スレッド管理者に削除依頼を申請し完了を  受け取るのに2日かかり、各検索エンジンにキャッシュの削除依頼を行いすべてが完了するのに  1~2週間と考えると10万を超えるそれなりの金額になると思っています。  また、どうしてを金銭を請求したいかというと犯人である女の子に被害を受けるのは  今回で三回目であり一度痛い目を見てもらいたいという思いがあります。  あなたの人の迷惑をかえりみない不用意な行動のせいで自分の両親が汗水たらして  働いたお金が失われると言う事を身をもって知ってほしいのです。  

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

そのような業者は、詐欺か怪しい業者ですね。 まず、検索エンジンは、WEB上のデータを取得して、検索出来るようにしているだけです。 よって、対処が不可能です。 現実的な対処方法として、サイトから、個人情報を削除してもらうしかありません。 それぞれの管理者に連絡をとり所定の手続きで削除してもらうことになります 検索エンジンのキャッシュとして残っている場合は、削除申請すれば削除してもらえます 一度ネットに出た情報はどこかにキャッシュとして残っている場合もあり、完全に削除することは不可能と思って下さい。 まぁ、出来るとすれば、犯人とその親に責任をもって、投稿したサイトなどに削除申請を行い削除させて、慰謝料を請求するぐらいしか要求が出来ないでしょう 2ちゃんねるに投稿したものを削除したるするって業者がいるけど、怪しい業者ですね・・・ 実際は削除は出来ないから、削除していませんから。読み出せなくしているだけ 2ちゃんねるだけ削除しても、datファイルを提供しているサイトがありますから、そのサイトにもそれぞれ申請しなければ無意味だったりします。

Gyustab
質問者

お礼

迅速にお返事いただきありがとうございます。 >そのような業者は、詐欺か怪しい業者ですね。  やはりそうですか、信頼できる業者がひょっとしたらいるのではないかと  思っていたのですが >現実的な対処方法として、サイトから、個人情報を削除してもらうしかありません。 >それぞれの管理者に連絡をとり所定の手続きで削除してもらうことになります >検索エンジンのキャッシュとして残っている場合は、削除申請すれば削除してもらえます  掲示板の管理者には削除依頼を行っており、スレッド自体は削除してもらいました。  検索エンジンのキャッシュ依頼は有名なものに関しては私でもできるのですが、  存在するすべての検索エンジンから削除なんてできるかなあと思い、  業者があればお願いしたいと思ってこのような質問をしました。 >まぁ、出来るとすれば、犯人とその親に責任をもって、 >投稿したサイトなどに削除申請を行い削除させて、慰謝料を請求するぐらいしか >要求が出来ないでしょう  その通りなのですが、相手の親がいっこうに実行する気配がないため、  業者に削除依頼をさせ請求書を送付してやろうと考えていました。  業者を通さず私ができる限りキャッシュを削除したとして  慰謝料と手間賃でいくら請求すればよいでしょうか?  20万~25万ぐらいで良いかなあと考えています。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

もし、有ると答えた人は,詐欺/詐欺の仲間の可能性が大です。 検索エンジンから削除出来るのは,検索エンジンを運用している企業だけです。

Gyustab
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはりそうですか、 信頼できるものがひとつはあると思ったのですが。 もしご存知でしたら教えてください、 私が手動で各検索エンジンにキャッシュの削除依頼をしたとして、 慰謝料と手間賃を合算していくら請求すれば良いでしょうか?

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

無理ですよ 一度ネット上に上げられた物は無くなりません もしその様な業者がいたらほぼ詐欺です

Gyustab
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 みなさんの意見をうかがってると 信頼できるものはなさそうですね。 同じ質問になるのですが ご存知でしたら教えてください、 私が手動で各検索エンジンにキャッシュの削除依頼をしたとして、 慰謝料と手間賃を合算していくら請求すれば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人情報が削除されているのに今だに検索されます。

    2ちゃんねるに書き込まれた個人情報が、削除されたにもかかわらず 今だにgoogleで個人名を入力するとそのサイトが検索されます。 2か月前に個人情報を削除してもらい、一度検索結果からも消えたのですが、 再び検索結果にそのスレッドが表示されるようになりました。 もちろんそのHP自体にもキャッシュにも個人情報は発見できません。 何が原因で、個人情報が消されたHPが再び個人名で検索されるようになったのでしょうか? 何か心当たりなどある方がいましたらよろしくお願いします。

  • 個人情報削除 詐欺 

    仕事先に突然電話が来て「インターネットからの○○の申込みの時にあなたの個人情報が流出している。現在1000近いヤミ金業者などにその情報が流れているので削除しないと電話やDMがたくさんかかってくる。55000円を支払えば削除できる。」という内容でした。仕事中で困ると言って切ったらまたすぐにかかってきてドスの効いた声で脅してきます。とりあえず仕事が終わったら電話をすることにして携帯番号を聞きました。昼休みにすぐに警察に相談しましたが、新種の詐欺だろうから無視すればいいといいます。実際に仕事先や携帯にも090で始まる電話がありほとほと困っています。 このまま放っておいていいのでしょうか? 怖いです。

  • 個人情報流出について

    秋田県湯沢市の市民です。 この度の市職員による一万二千人余りの個人情報流出で市が下した処分は”訓告”でした。 職務中のWinny使用、流出したデータの削除ができない、架空請求等の犯罪に巻き込まれるリスクなどを考えると、到底納得いきません。 この件を個人で、刑事事件として告発できないでしょうか? また、民事で損害賠償を請求出来るものでしょうか? 毎日もやもやしてます。 宜しくお願いいたします。

  • 2chの個人情報削除依頼拒否

    2chの掲示板に個人名と私的な情報を書かれ、削除依頼を出しましたが、拒否されました。削除依頼自体が掲示板上にコピペされる状態です。 2chの中だけで済むぶんには放置もありなのですが、個人名を検索エンジンにかけると当該レスが表示されてしまうため、大変苦痛を感じております(職業柄個人名で検索されることが少なくないので)。 弁護士に相談することを検討していますが、法的措置を講じても無視されてしまう可能性があると聞きました。 せめて検索エンジンに引っかからないようにできればと思うのですが、可能でしょうか。

  • 個人情報流出の被害

    先日、はずかしながら私は悪徳商法にひっかかってしまいました。 そこで、相手側と口論になりました。 しかし、お金は全額支払いました。 相手が確実に悪いので、当然のことながら、今回のことで相手側は職を失いました。 しかし、相手側はそのことに腹を立てました。 「職を失ってしまった、訴えてやる」などの電話もありました。 (現在はありません) しかし、今回相手側が私の個人情報を2ちゃんねるで公開していることがわかりました。 相手側が、と勝手に決めてはいけませんが、おそらくその人です。 なぜ、私がその書き込みを知ったのか、というと、知り合いに教えてもらいました。。。私は2ちゃんねるに書き込みをしたこともないし、普段見ることもありません。 相手の書き込みは、個人情報を公開しています。 特にそれほど親しくない知り合いがぱっとみてわかるほどなので、あきらかに私と確定できてしまいます。 2ちゃんに削除依頼があるそうで、今日それを試みようと思いました。けれど、その削除依頼でさえ新規スレッドを立てなければならないのですね。つまり、誰でもその削除依頼のスレッドを読むことができてしまうわけです。 また、色々な個人情報が(IPなど)書き込みをすることでさらに流出してしまうと、今このgooで調べてわかりました。 また、削除依頼のスレッドを、その相手側がチェックしていて、さらに私のことを監視してくる可能性も十分ありますよね。 (かなり執着心のある方なようなので) 中傷ならかまいませんが、私の個人情報がもれていることに大変悲しく、困っております。どうしたらいいでしょうか? また、そういう心無い書き込みのために、今後何かを購入する時など不都合になることはありますか?

  • 削除情報をgoogleでヒットしないようにしたい。

    2chにあった個人情報を削除してもらい、google検索でキャッシュも削除したのですが、 個人情報が消されたにもかかわらず、googleで名前を検索すると今もなおそのページが一番最初にヒットします。 http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1663688 で「ページ全体を削除」できるみたいなのですが、 試しても「キャッシュの削除」しかできません。 待っていればいずれ検索から除外されるという話もあるのですが、 書き込まれた時はその瞬間からgoogle検索でヒットするようになるのに 古いキャッシュも全て消したにもかかわらず、なぜ検索されないようになるのに こんなに時間が掛かるのでしょうか? 問題のサイトを今すぐgoogle検索でヒットしないようにする方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねる の削除

    2ちゃんねるの掲示板で 実名でスレッドが立てられ悪口をかかれとても困っています そのスレッドは何年も前に立てられたものですが 今でも Googleで 名前を検索すると そのスレッドが 今でもヒットしてしまいます 本当に削除してもらいたいのですが パソコン音痴で 方法をよく知りません どうすれば削除できるのかどなたか 詳しく教えてくれる方いませんか? 私事ですみませんがよろしくお願いいたします

  • 2ch、個人名の削除

    こんにちは。 2chで個人名と悪口が書かれていたのですが、どうやって削除すればいいでしょうか? 削除要請板に問い合わせてみても第3者にはわからないということで却下されました。 また業者に頼んでみても過去ログに格納ということで最低料金3万円と言われました。書かれていたのが2ヶ所だけなのでもう少し安い業者さんはないものでしょうか? ご助力お願い致します。

  • ホームページ上の個人名の削除について。

    とあるホームページに自分の実名が載ってしまい個人情報上好ましくないので削除してもらおうと管理者に頼んで自分の名前と内容文を削除してもらいましたがそれでも検索するとヒツトしてしまいます。 検索してもヒットしないように完全に削除するにはどうしたらいいでしょうか? 尚、ホームページが更新されると自動的に削除されるものでしょうか?

  • 私の個人情報が流出してしまいましたが・・・

    以前、楽天の個人情報流出の際、私の個人情報も流出しました。 クレジットカードが不正に使用され、いきなり知らない会社から請求書が届き、その会社にどのカードで決済されたのか問い合わせましたが、教えられないと言うことで、その時十数枚もカードを持っていた私は、一件一件カード会社に電話して説明しし、履歴を調べて貰うというくりかえしでした。 しかも不運なことに、一番最後のカードが不正使用されていたので、時間だけでも何時間、電話料金もかなりの額になってしまいました。 携帯に変な電話がかかってきたり、いまだに架空請求のハガキが何枚も届いたり、非常に不愉快な思いをしています。 何回も楽天に状況を問い合わせてますが、まだ捜査中で捜査の支障をきたすことになると困るからと、一切何も教えてくれず、もちろんお詫びも保証も一切ありません。 あなたの個人情報が流出しました。申し訳ありません とぶっきらぼうなメールが来たのみです。 ストレスもかなりのもので、時間もお金もかかっているのに、このまま泣き寝入りをするしかないのしょうか

専門家に質問してみよう