• 締切済み

妊娠ではないのに生理がこないのは?

38歳から2年半程不妊治療を行いましたが効果が上がらず、医師から体外受精へのステップアップを勧められたのですが、あまり体が丈夫な方ではなく、また年齢的にもリスクが高い事から、子供を諦め夫婦2人の生活を楽しむ事へシフトチェンジした、現在42歳です。これまで約28日周期であった生理が突然こなくなり、今日で52日目になります。ずっとほど一定だった月経周期が、年齢的なものか、ここ数ヶ月25~26日に短くなってはいましたが、初潮を迎えて以来、これほど長い期間生理がこなかった事はありません。治療をやめると同時に基礎体温を計る事もやめてしまっていたので、もしかして自然妊娠したのかと大喜びで再び基礎体温を計りだしましたが、もともと高温期が短く、体温は平熱のように思われます。が、前回排卵があっただろう期間以後、ずっと乳房のはりがあり、いつもは生理前にある生理痛が起こる事もないままです。生理予定日の1週間前後で、2度妊娠検査薬を使用しましたが陰性。年齢的に月経不順が起こるのかな?とあまり気にしないようにしていましたが、一向に生理がくる気配はなく、最近おりものとは違うもっとさらさらした液体がでてしまう事があり、不安になって投稿しました。おりもののような粘度はなく、尿のようにさらさらで透明。ショーツが少し濡れる程度なら気にしないのですが、履いていたジーンズを履き替えた方が良い程濡れてしまう事もあり、それがなんなのか分からないので、すぐに病院に行った方がいいのか、或は次回生理予定日がきても生理にならないようなら病院へ行くべきか、で悩んでいます。ちなみに前回の検査の仕方が悪かったのか?と思い、一昨日また検査してみましたが、やはり陰性でした。あまり気にしない方がいいのでしょうか?それとも早急に診察してもらった方がいいですか?アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。 妊娠ご希望?そうでもない? >妊娠ではないのに生理がこないのは? 無排卵ですよ。 お年から、卵巣機能はいよいよ衰えての閉経も含めた、無排卵か、 そうではなくたまたまストレスや気候などから、無排卵になったのか、 どうぞ今からでも病院へ行かれてホルモン検査をしてもらうなど、 状況を仰がれてください。

kusyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私も無排卵だと思っています。年齢的にも生理不順があってもおかしくない年齢ですし...。 なので、念の為妊娠検査薬などを使い、妊娠ではない事を確認して、つぎの月経がさらに遅れるようで あれば病院はかかろうか、と様子見をしていたのですが、ナゾの液体がでるようになって不安になり質問 させていただきました...。 幸い(?)ナゾの液体はナゾのまま、次の月経サイクルがやってきたようで生理が始まりました。と、同時に ナゾの液体もでてこなくなりました。このまま引き続き生理不順が続くようであれば病院へかかって検査も 検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 42歳、妊娠ではないのに生理がきません

    38歳から2年半程不妊治療を行いましたが効果が上がらず、医師から体外受精へのステップアップを勧められたのですが、あまり体が丈夫な方ではなく、また年齢的にもリスクが高い事から、子供を諦め夫婦2人の生活を楽しむ事へシフトチェンジした、現在42歳です。これまで約28日周期であった生理が突然こなくなり、今日で52日目になります。ずっとほど一定だった月経周期が、年齢的なものか、ここ数ヶ月25~26日に短くなってはいましたが、初潮を迎えて以来、これほど長い期間生理がこなかった事はありません。治療をやめると同時に基礎体温を計る事もやめてしまっていたので、もしかして自然妊娠したのかと大喜びで再び基礎体温を計りだしましたが、もともと高温期が短く、体温は平熱のように思われます。が、前回排卵があっただろう期間以後、ずっと乳房のはりがあり、いつもは生理前にある生理痛が起こる事もないままです。生理予定日の1週間前後で、2度妊娠検査薬を使用しましたが陰性。年齢的に月経不順が起こるのかな?とあまり気にしないようにしていましたが、一向に生理がくる気配はなく、最近おりものとは違うもっとさらさらした液体がでてしまう事があり、不安になって投稿しました。おりもののような粘度はなく、尿のようにさらさらで透明。ショーツが少し濡れる程度なら気にしないのですが、履いていたジーンズを履き替えた方が良い程濡れてしまう事もあり、それがなんなのか分からないので、すぐに病院に行った方がいいのか、或は次回生理予定日がきても生理にならないようなら病院へ行くべきか、で悩んでいます。ちなみに前回の検査の仕方が悪かったのか?と思い、一昨日また検査してみましたが、やはり陰性でした。あまり気にしない方がいいのでしょうか?それとも早急に婦人科へかかった方がいいですか?アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 生理の遅れと妊娠について

    色々なことが重なり自分で整理出来なくなってしまいました。 皆様のご意見、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 まず、私は鬱病患者で今月9日から抗鬱剤等の薬を飲み始めました。 前回の前回は5月31日に始まり5日間ほど。 生理の周期や基礎体温は測っていなかっ為解かりませんが、大体定期的に25~30日周期で来ていました。 今月17日と18日にセックスをし、その時はコンドームを装着していました。 鬱病の所為か妊娠が気になり、しかも今現在生理が来ていません。 一昨日妊娠検査薬を使ったところでは陰性(一晩置いたものをみても陰性)、此処三日間図った基礎体温は、36.49、36.32、36.23、でした。 また、6月22日頃に下腹部に鈍い生理痛に似た痛みがあり、2日ほど続きました。 29日には生理が来たかな? と思うほどの生理痛が一時的にあり、現在も下腹部痛が激しくは無いが継続してある状態です。 ・抗鬱剤などを服用中 ・前回の生理開始日5/31 ・生理周期25~30前後 ・6/17・6/18にセックス(コンドーム有) ・妊娠検査薬陰性(6/28) ・基礎体温(6/29-7/1)→36.49、36.32、36.23 ・6/22生理痛に似た痛み有り ・6/29成立ウニ似た痛み有り ・7/1現在も微かな下腹部痛有り ・生理なし 以上のことから、妊娠の可能性などありますでしょうか。 基礎体温が低い事から、妊娠ではないのかなと思っているのですが。 心配なので、宜しくお願い致します。

  • 解禁して以来、生理が不規則に・・・。妊娠の可能性は???

    10月の初めに結婚し、妊娠を心待ちにしているのですが、結婚して解禁してから生理の周期がおかしくなってしまいました。 今までは28~30日周期と規則正しかったのに、先月は41日でようやく生理になり・今月は43日目の今日でも生理が来ていない状態です。 ここ2日ほど、胸焼け・さらさらのオリモノと今までにない体調の変化があったので、妊娠したのかもと思い検査薬を試したのですが陰性で・・・。 基礎体温を付けていれば妊娠の可能性は分かったと思うのですが、体温で一喜一憂してしまうのも良くないと聞き、解禁してから基礎体温は付けてなかったのです・・・。 それまでの体温はキチンと二層に分かれており、1度受診し見てもらった時も特に問題ナシとのコトでした。 今まで順調だった生理が突如、不規則になるって受診した方が良いでしょうか??? また、最終生理から43日(平均周期は30日)経って検査薬が陰性でも妊娠の可能性はありますでしょうか???

  • 妊娠の可能性ありますか?

    こんにちは! 8月31日から、生理からありました。 大体、生理周期は早い時で25日 遅い時で35日とばらつきがあります。 過去に1度だけ、40日という月もありました。 ばらつき出したのは今年に入ってからで それまでは、30日周期でした。 前回の周期は、31日でした。 基礎体温は付けていないので分からないのですが 今回、生理が遅れたので11日に検査薬を使い 試してみましたが陰性でした。 その後も生理が来ないので 今日の午後、試しましたが陰性でした。 3日前くらいから、乳首が痛かったり 胃が気持ち悪かったり、眠い、おりものが多いなど 生理の前兆か妊娠の前兆かといった感じで モヤモヤしてます。3人、子供がいますが いずれも月経周期がきちんとしていた時に 授かったので、月経予定日より1週間遅れで 検査薬を使い陽性反応が出ました。 なので、今回は妊娠してないんだろうなと思うものの もしかしたら・・・という思いもあり悩んでます。 今週末は忙しいので、来週にでも産婦人科へ 行く予定でいますが、落ち着きません。 妊娠の可能性は、あるのでしょうか?? 陰性という結果が2度も出ているのだから 妊娠してないですよね~きっと。 ちなみに、朝の体温は昨日から下がり始めました。 その前は、36・73~36・80くらいでしたが 昨日は、36・46に下がり 今朝は、36・30でした。

  • 妊娠?生理?

    9月7日に前回の生理が来ました。 周期は28日、期間はだいたい5日です。 3日に1回ぐらい性行為あります。 現在妊娠待ちです。 今月は1週間遅れてます。 今朝お腹痛くなり、少量の出血(おりものシートで大丈夫なぐらい)ありです。 基礎体温は36、9ぐらいをずっとキープしてます。 妊娠検査薬をしたら陰性でした。 といぅことはこの出血は生理なのでしょうか? 仕事の都合上、月曜日の夕方まで病院に行けずとても気になります。 こぉゆうのは初めてのことなので誰か教えて下さい(>_<)

  • 生理不順?妊娠?低温期37日目から基礎体温上昇し始めました。高温期に入ったのでしょうか?

    妊娠希望(30代前半)です。 現在、月経周期43日目です。 生理周期は30~35日ですので、 現在、生理が8~13日遅れています。 基礎体温は、 月経周期 36日目まで 平均 36.4℃ 月経周期 37日目 36.58℃ 月経周期 38日目 36.58℃ 月経周期 39日目 36.59℃ ・・・ 産婦人科受診 月経周期 40日目 36.61℃ 月経周期 41日目 36.66℃ 月経周期 42日目 36.73℃ ・・・ 妊娠検査薬:陰性 月経周期 43日目 36.73℃ 月経周期39日目に、心配で産婦人科を受診しました。 内診をしてもらい、基礎体温も低いことから、 妊娠ではないと診断されました。 まずは、生理をおこしましょうと言われ、お薬を処方されました。 (ノアルテン-D 10日分 朝夕) が、もう少し待ってみようと思い、まだお薬は飲んでいませんでした。 (1年程前ですが、生理周期50日超の月が何度かあったので・・・) すると、徐々に基礎体温が上昇してきたのです。 もしかして・・・と思い、 月経周期42日目に、妊娠検査薬で検査したのですが、陰性でした。 ・・・ 質問をまとめますと、 (1)現在、かなり遅めの高温期に入ったということでしょうか? (2)このまま生理が来るのを待った方がよいでしょうか? (月経周期50日目くらいまで) それとも、処方されたお薬を飲んで、  早く生理をおこした方がよいのでしょうか? (3)妊娠の可能性は・・・もうありませんよね? (産婦人科で診てもらったときは、   時期的にまだ早すぎたとか・・・) たくさん質問して申し訳ありません。 ずっと落ち着かない日を過ごしています。 どっちにしても早く結果が出てほしいです(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 生理が来ません。妊娠の可能性について。

    いつもきっちりと29日ごとに来る生理が遅れています。 基礎体温はつけていなく、今までの周期から計算すると、21日が生理予定日で、前回の生理は4/23でした。 いつも遅れる事はないのに、それから5日遅れています。 思い当たる性交は5/14のみです。避妊はしていません。 昨日チェックワンファストで検査したところ、よく目を凝らしたらグレーのたて線が見える気がする…という程度で、パッと見は陰性です。 微妙だったので今日クリアブルーを試しましたが綺麗な真っ白で陰性でした。 思い当たる性交から12日目ですが、検査は早すぎたでしょうか? それとも妊娠の可能性は低いでしょうか? 持病があり毎日薬を飲んでいるので落ち着きません。 明日婦人科に行ってもまだ何もわからないでしょうか? また、きちんと排卵していても、2週間後に生理が来ないということはありますか? 性交から2週間後に検査して陰性なら妊娠の可能性はありませんか? 落ち着かなくて食事も喉を通らず、風邪っぽくて微熱もあります。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠希望ですが。。。

    はじめまして。 25歳の主婦です。 私は、結婚をして4か月目になります。 結婚をする前から旦那とは、早く子供がほしいねって話し合っていたので、 結婚をして4か月目の今、なかなか子供に恵まれずに正直落ち込んでいます。 先月まで基礎体温を測っていましたが、うっかり基礎体温計を壊してしまい、 現在海外に住んでいるため、こちらでは基礎体温計を購入することができません。 薬局などで探してみましたが、どこも取り扱っていないとのこと。 ちなみに、月経周期は、32~35日。 月経期間は、5~7日です。 前回の月経日は、11月9日(夜中)でした。(前回は34日周期できました) 11月~12月の仲良し日は、11/18、20、22、24、28、29、12/1、3、6、9でした。 結婚する前に子宮などの検査を行いましたが、特にどこも異常はありませんでした。 12/12の昼過ぎに、我慢できなくなり妊娠検査薬を行いましたが、陰性でした。 もう望みはないのでしょうか?? インターネットなどでは、妊娠すること自体が奇跡と書かれていますので、 そんなすぐには妊娠することはできないと十分承知ではいますが、 私の周期の場合、いつごろに仲良しをすると良いなど教えていただけたら幸いです。 おりものが伸びると排卵が近いといいますが、大体おりものが15cmに伸びてから何日後あたりが 良いのでしょうか? 質問がグダグダで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 排卵日と妊娠の可能性

    こんばんは。 28歳2人目希望です。 排卵日と妊娠の可能性について教えて下さい。 生理周期:32~36日 最終月経開始日:7/30 基礎体温:(婦人用体温計なく普通ので測定) 8/3 36.1 4 36.3 5 36.1 6 36.3 7 36.3 8 36.1 9 36.7 10 36.3 11 36.2 12 36.1 13 36.2 14 36.2 15 36.0 16 36.4 17 36.1 8/12.15に仲良ししました。16日は卵白のような粘ったおりものが多くみられ、17日にはやや渇きぎみです。16日のおりものは精子の残骸?なのでしょうか?排卵日前のおりものなのでしょうか??15日排卵検査薬陰性。うっすら線は入ったけど、はっきりじゃない場合は陰性と箱に書いてました(一個しかなかったので後は調べてません。) 今回妊娠の可能性はあるんでしょうか? 気になって気になって…わかる方よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう