• ベストアンサー

ガットギターにスチール弦を張ってもいい?

noname#5463の回答

noname#5463
noname#5463
回答No.3

私は大学在学中は、マンドリンクラブでギターを弾いていました。そのマンドリンクラブでは、ずう~っと、ずう~っと以前クラシックギターにスチール弦をはる慣わしだったそうです。音色がマンドリン類にあうのではないか、ということだったようです。 それで、ギターに不具合がでたということも伝え聞いていません。 ですので、「クラシックギターにスチール弦もありでは」と私は、思います。 しかし、あまり高価なギターにはやめておいた方がいいかもですね。 問題は、やっぱりネックの幅が広いから弦を押さえるのが大変ということですね。握力がいりそう。

noname#13376
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、実際、バレーコードなんて 半端な握力ではひけません。ぐっと力を入れて 握ってもちゃんとした音がでません。Fでやっと。 Bほにゃらら、なんていうコードは、絶対無理。 ま、カポつけてずるするつもりだけど(^_^;)。 あと、オークションで手に入れたギターですから 経済的な問題としては使い倒していいと思うのです が、楽器は大切に使いたいのですよね。 ということで、回答ありがとうございました。 引き続き他の方からも回答があることを 願っています。