Windows 2008 Server R2 Standard でファイルサーバーを設置したが、クライアントからアクセスできない理由

このQ&Aのポイント
  • Windows 2008 Server R2 Standard でファイルサーバーを設置したが、クライアント(XP、2000)のワークグループ内のパソコン一覧に表示されない現象が発生しています。
  • クライアントAからはアクセスできますが、クライアントBからはアクセスできず、IPアドレスでのアクセスのみ可能です。
  • なぜWindows2000からだとコンピュータ名からアクセスできないのか、IPアドレスからアクセスできるのはなぜなのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この現象の理由を知りたいです

Windows 2008 Server R2 Standard でファイルサーバーを設置しました。 (コンピュータ名:file-server IPアドレス:192.168.1.100) 疑問1 クライアント(XP、2000)のワークグループ内のパソコン一覧の中に、「file-server」が出てきません。 (検索をかければ出てきます。) 疑問2 クライアントA(XP)から、検索して出てきた「file-server」にアクセスすると、ユーザー名とパスワードを入れるダイアログBOXが出てきてアクセスできますが、クライアントB(2000)では「\\file-server にアクセスできません アクセスが拒否されました」というエラーになります。 ただし、アドレスバーに「\\192.168.1.100\」と入力するとアクセスが可能になります。 なぜ、Windows2000からだと、コンピュータ名からアクセスできないのか? また、IPアドレスからアクセスできるのはなぜなのか? 以上の現象の理由にお心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.4

No.3の補足です。 レスポンスが遅すぎますので、見ていませんでした。 > それが原因なのでしょうか??? Windowsネットワークへの参加が不安定な原因の一つでしょう。 そもそもネットワークに参加する場合は、ユーザー名、パスワードを入力してログオンしてください。 (スタンドアロンで(単独で)しか使用しない場合はパスワード省略でも構いません)

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.3

「見えない」けれども「使用できる」という状態ですね。 つまり「名前で、相手を検索できない(名前解決ができない)」という状態です。 まさか、とは思いますが、PCログオン時に「パスワード入力なし」でPC使用している、などということはありませんよね。

D-BOY
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!!m(__)m まさかのパスワード無し設定です。(^_^;) 個人情報も無いし、ローカルでの使用のみなので、パスワードは設定しておりませんでした・・・。 それが原因なのでしょうか???

• 486HA
回答No.2

DNSは適切に設定していますか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Domain_Name_System
D-BOY
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!!m(__)m DNSの設定は、光のモデム(?)のIPアドレスになっています。 それが適切かどうかはわかりませんが・・・。

• localica
回答No.1

単純に名前解決が出来ていないのでは? そもそも、グループ管理のポリシーはどうなっているのでしょうか。

D-BOY
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!!m(__)m グループ管理のポリシーとやらを理解してからお返事をと思っていたら・・・。 そのあたりの勉強不足のようですね。