• ベストアンサー

喪服についての質問です。

ちゃんとした喪服はいつごろ買いましたか? そんなに着る機会はないので今はスーツで代用しているのですが、 社会人として、喪服は持っていた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6n0s0h04
回答No.2

喪服と云うより、慶弔どちらにも使える礼服ですネ。 20代前半はスーツで代用していました。 28歳の時に友人の結婚式で奈良に行った時 関西人に馬鹿にされたくない一心で 今は無き、そごう有楽町店で10万円の礼服を作りました。 給料の手取りとほぼ同額でしたが、20年以上着ても 型崩れせず、良かったと思います。

その他の回答 (5)

• sujika
回答No.6

こんにちは。 若いときはそう思うかも知れませんね。 でも、早い内と言うか、気づいたら作った方が良いですよ。 最初は既製品でも良いので、 前の方も言われている、その他一式も含めてね。 いつ、同僚や知り合いが事故に遭うとも限りませんから、 かくゆう私も、数年前に同僚を事故で亡くしましたから。

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 確かに喪服は着る機会が少ないものですが、社会人になられたならきちんとそろえられる必要があると思われます。 質問者様は男性でいらっしゃいますか? それでしたら黒の礼服上下、黒いネクタイ、白いネクタイ、白いカッターシャツ、白いハンカチ、お数珠、喪章、これだけそろえられておけば大丈夫です。もちろん、お店の方に聞けば教えていただけますが。 お悔やみ事はいつ起こるかわかりません。それでもきちんと対応できる様にしておく必要があります。 紳士服の量販店に行けば、全部セットになったものがあると思います。 これを機会に揃えられる事をお薦めします。

• 1951715
回答No.4

喪服、と言うものでなくとも略礼服を一着用意しておきたいですね。友人の結婚式にも、使えるし、親戚など身内の冠婚葬祭もこれ一つでいけます。

回答No.3

20歳のときに仕立てました。 学生なら制服が第一礼装になるのですが、卒業すれば喪服は必需品です。 スーツは略礼になりますので、すぐにでも用意したほうがいいですよ。 社会人としてのたしなみです。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

喪服は、男性女性など問わず、中学生以上は必需品です。 恐らく、質問者自身は、葬儀場所次第では、スーツなどでの参列は、常識知らずと思われております、既に。