• 締切済み

黒いシロアリ?でしょうか?

本日昼過ぎに嫁が帰ってきたら 自宅の脱衣所、トイレの洗面所、にて大量に出現していたそうです。 写真は退治した1匹を携帯で撮ったものです。 携帯なので接写の写りが悪く、良く見えず申し訳ありませんが シロアリでしょうか? 自分ではヤマトシロアリかとも思うのですが、 ネットで調べた写真等とは若干違う気がしています。 色はかなり黒く、触角は数珠状です。 羽はありませんでした。(すでに落ちた後かも?) 脱衣所とトイレの洗面所は別々の位置ですが 壁で隣り合わせになっています。トイレは廊下。 床以外にも、壁や天井に数匹 水道のシンクの中に20~30匹くらいいたそうです。 今日の大雨後の雨上がり、5月、出掛けていて閉めっぱなし という状況が、ヤマトシロアリとマッチングしますが・・・ シロアリでしょうか? ちなみに来年までしかここに住まない(取り壊し予定)ので 駆除というよりは、外(見える場所)に出てこないようにする方法を探しています。 夜寝ている時等に出てこられると怖いです。子供達も居るので。 夜は活動しないですかね? もし羽が既に落ちた成虫のヤマトシロアリだったとして この先、何度も表に現れたりしますか?(活動時期の6月くらいまで?) バルサン類はシロアリには効かないそうですが 出てこなくさせるには効果ありますか? いろいろと書きましたが どなたかご意見ありましたら 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.1

頭の後ろの部分が茶色くなってますからヤマトシロアリでしょう。時々質問に出るみたいですが実は5/7にも質問が出ていました。体色は黒~やや薄い黒でばらつきます。 いくら取り壊す予定があるといっても相当な数いるようですから何もしないと大繁殖して周りに生息域を増やしますし、何より繁殖が早いですから今年中に増えてしまうと困ると思います。下記質問のURLに対策が載っていますから実施されてみてはいかがでしょうか。 こちらに「巣と加害場所」「加害箇所」「蟻道」の図があるようです。 http://www.ikari.jp/onegai/shiroari/higai_basyo1.html ▼下記質問の対策と防除を参考にして見てはどうですか。 http://okwave.jp/qa/q7393817.html 5/7の質問(参考) http://okwave.jp/qa/q7462835.html ▼ヤマトシロアリ http://www.jin-ci.co.jp/article/13702467.html http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51008006.html ▼クリックで拡大 http://diy.shiroari119.com/images/kiso/kiso2/big/yamato_hane.jpg

skytomato
質問者

お礼

恐ろしく遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 回答頂いていることに今の今まで気付きませんでした。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • たぶんシロアリだと思うのですが

    築18年の戸建てに住んで2年になります。 つい2週間前の大雨の日に1階のトイレに羽のついたアリが 数十匹、窓枠に群がっていました。 トイレの床と壁には2ミリないくらいの薄い茶色の羽のないアリも数十匹いました。 その日以来雨の降る前の日や雨の日に羽アリは数匹ですが小さいアリが トイレにいます。 今までは換気のために窓を数センチ開けて網戸にしていたので隙間から 入ってきたのかなと思っていたのですが窓を閉めるようにしてからも ありが発生します。 やはりシロアリと考えたほうがいいのでしょうか? 自分がネットで調べた画像と比較するとヤマトシロアリなのかな?と思います。 自分で害虫駆除の薬剤を家の周りにまいてみようかと考えていますが それより業者さんに一度調べてもらうほうがいいのでしょうか? 悪徳業者が多いとも聞くので悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • シロアリ?

    今日いきなり夜になって部屋に羽のついた茶色の小さい虫が大量に発生しました。 シロアリの写真を見ると「イエシロアリ」というのに似ているようなんですが、電気の下のテーブルに大量に落ちています。昨日まで全くいなかったのに・・・。昨日の台風と何か関係があるのでしょうか?シロアリというのはこのようにいきなり出てくるものなのでしょうか? もし駆除するのに業者に頼んだ場合、大体の料金もご存知の方は教えてください。

  • シロアリのようです

    長屋作りの借家(築30年くらい)に住んでいます。 10月頃に気がついたのですが窓枠に当たる柱(障子を閉めると障子と接する柱)に白っぽいアリのような虫が発生しています。 胴が小さく、寸胴に見えるのでシロアリのような気がします。 羽根のない1mm~5mmくらいのものと羽根のある5mmくらいのものがいます。 その柱と障子の枠にいて、柱には釘を抜いた後のような穴が二つあります。 またその窓はベランダと通じていて、ベランダ側の壁には長いひび割れがあります。 湿気はひどく、一日中窓を開けていても夜寝る時に全部閉めてしまうと次の日の窓の露は障子が波打つくらいです。 もしシロアリだとして、駆除をする場合は子供の手の触れる場所なのでとても心配ですし、壁の中となると駆除の間は家の中にいることは出来ないのでしょうか? 駆除はどのくらいの時間がかかるのでしょうか。 駆除するとなると長屋作りですのでつながっている他の号の方の部屋の方でも駆除やシロアリの被害の調査をするのでしょうか。 またシロアリとして、ここまでになる間にどれくらいかかったのでしょうか(壁のヒビ、柱に穴があく) 夫は住むとしてもあと数年だろうから、というのですが毎日見る度に気持ち悪くて仕方がありません。

  • シロアリ駆除の内容と価格について

    トイレの壁にカビがでるので、工務店さんに診てもらったら、シロアリがいることがわかり、急遽、カビ対策の前にシロアリ駆除を行うことにしました。ヤマトシロアリとのことです。 見積もり内容は、薬剤処理で約9,500円/坪でした。この金額は、既存のOKWEBの質問回答から妥当なことがわかりました。 但し、以下の点の妥当性がよくわかりません。 1.その他に部分薬剤処理 浴室・玄関42,000円が見積もり項目にありました。中に入れないので、目地から薬剤を注入するそうです。 2.床下残材清掃が必要といわれました。見積もり21,000円だそうです。 3.いそいでやらないと、見積もり金額が違ってくるといわれました。 4.保証はできないとのことでした。ベイトシステム(約25万円)をやれば、5年保証だそうです。 シロアリが中で動いていて、気持ちが悪いので、すぐにも駆除したい気持ちになっています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • トイレの出入りがLDKについて

    新築戸建ての間取り打合せ最中です。 間取りは1階はリビング階段でトイレ、洗面脱衣室の出入り口がLDKにあります。 このトイレの出入りをLDKからにするか、隣り合わせの洗面脱衣脱衣室からにするか悩んでます。 LDKからにすると普段の生活を考えると使いやすそうに思います。 ただ、音がLDKに聞こえてしまわないか、来客があったときにお客さんが入りづらくないか?が 気がかりです。 洗面脱衣室からの出入りにするとダイレクトにトイレに入らないのでお客さんは気兼ねなく入れる。 しかし、普段の生活ではトイレに入るために洗面を通らないといけない手間がある、 洗面を使っているときには入りにくい。 また、お客さんが洗面を通るということは洗面をキレイにしておかないと気になる。 主人はあまり来客がないのだから普段生活しやすい方を選ぶべきだと言います。 実家の母にはリビングから直接トイレってどうなの?と嫌がっているような意見です。 実際にトイレの出入り口がLDKの家で生活されている方は使い心地はどうですか? 上記のように音が気になったり、来客時は何か対策などしてますか? みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 白アリ大量飛来!!

    家を立て替えで新築し3月に入居しました。 家の構造は,木造軸組(総2階),ベタ基礎でパッキン工法です。 6月に羽蟻が数百から数千匹飛来しました。 家の照明に惹かれて飛んできたと思われ, 季節と時間帯からイエ白アリだと思います。 白アリは犬走りで羽を落とし,基礎通気の隙間より床下に進入,一部は配水管の隙間より,トイレや洗面所に上がってきました。 心配になり,新築時の基礎を防蟻処理して頂いた業者さんに点検を依頼しましが,今のところ問題はない,薬剤が効いているので5年間は心配しなくて良いとの事でした。 その後,ゴキブリを見かける様になり,ムカデも数回家の中に進入してきました。現在の薬剤は人体に影響の少ない物になってきていると言う事で,他の害虫まで防ぐ効果はないと聞いていましたので仕方ないとは思いましたが,もしかしたら,飛来した白アリが家に定着したのでそれを食べる為にムカデが家に上がってくるのでは?とまた不安になりました。 そこで先日,自分で床下に潜り点検しました。 白アリが多く進入したと思われるヶ所に数匹の死骸がありましたが, その他の白アリは何処に行ったのだろうと??と思い, 2階床下の点検口を除いて見たところ何匹かの死骸を発見しました。 ユニットバスの上にも死骸があり,この事から殆どの白アリが壁づたいに2階より上に上がったと思われます。天井は断熱材をはさんで直ぐに天井板を貼っているので天井裏がなく点検する事ができません。このまま進入した白アリが家に定着して繁殖する可能性はあるのでしょうか? 防蟻処理は床下周りしかしてませんのでとても不安です。 色々な所で白アリの被害や対策を拝見しましたが,床下からの進入に対しての内容ばかりです。家の上の方から被害があった事例はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 深夜シロアリ?発見→今朝見当たらない

    恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`) 夜中投稿したもの ↓ http://okwave.jp/qa/q7526530.html その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。 部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。 ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。 捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。 画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。 下に添付してある画像(イエシロアリ)の真ん中のものによく似ています。 それから、私の説明が不十分だったのですが、明かりを付けたらそこに這っている、といった感じでした。明かりを消して、10分後つけると、いる!といった感じでした。 明るいとこにシロアリが現れるはずない、ということでしたが、これならシロアリの可能性があるのではないでしょうか…? 回答を参考に、シロアリが這っていた床にキンチョールを撒き、部屋から退避、朝を待ちました。 そして先ほど、部屋に戻ったわけですが、シロアリは一匹も見当たりません。壁やベッドの下、本の下や間、クローゼットの壁も窓も、あらゆる隅々まで念入りにチェックしましたが、一匹もいない…。昨晩、10分おきに灯りを付ける度に一匹現れていたのが嘘のようです。 明るくなったから、どこかへ隠れてるだけなのでしょうか。 また今夜出てくるのでしょうか。 恐くて泣きそうです。 家族は、「六匹しかいないんだから、大丈夫だよ。」「しばらく様子を見てから業者さんに見てもらおう」などと言っており、今は何も出来ない状態です。私の部屋にしかいないようなので、あまり気にしてくれてはいません。私からすると、自分の部屋にシロアリがいるなんて、気持ちわるくて、恐いです。足元からシロアリがよじ登ってきそうです。 シロアリって、六匹いたら、あと何十匹もいるものなのですか?検索しても、部屋にシロアリが数匹出没した例が見つからず、わからないのです(´;ω;`) 参考になるサイトなどでもいいので、どうか助けてください。 関係ない話かもしれませんが、部屋は毎日きちんと掃除しており、クローゼットや本棚もマメに空にして拭いたりして、かなり清潔にしていた方だと思います。

  • 今年も出た!謎の背中に白い線の1本ある、蟻のような飛ぶ虫!!

    去年の夏ごろから急に多くなりだして、辟易しています。 ・体長は2~3mm。体幅は1mmほど。 ・羽があります(何枚かは確認できていません)。 ・蟻のように真っ黒で、体の中ほどにウエストのようなくびれがあります。 ・腹の部分(背側)に、横に1本白い筋があります。 ・触角はまっすぐです。 ・暖かくなると、木造家屋の室内、壁づたいに何十匹(真夏は何百匹)単位で落ちています。  その場合、ほとんどが死んでいるか、死にかけ状態です。 ・冬は出ません。 自分でもいろいろ検索してみて分かったのは、 「クロゴキブリの若齢幼虫ではない」ということです。 クロゴキブリの若齢幼虫は実物を見たことがあるし、画像などで確認しても違います。 触角がまっすぐなのでアリでもないし、アリガタバチでもないようです。 あとヤマトシロアリとも違います(羽があんなに大きくないです)。 何とか出ないようにしたいのですが、なにせ相手が何者か分からないので 対策の立てようがない状態で、非常に困っています。 今のところまだ数匹なので、本格的に発生する前に何とかしたい!! 「これじゃないか?」と心当たりのある方はぜひ教えて頂きたいです。 ご回答、切実にお待ちしております。

  • 白アリ駆除と、貸家の大家と不動産屋に関する対応

    はじめまして。白ありについてご相談させてください。 私は賃貸の木造の借家(築35年)に住んでいるのですが、先日1階の洗面所の隅から羽アリが大量に発生しました。ネットで色々調べた所、おそらくヤマトシロアリの羽アリです。とりあえず殺虫剤で処理して、すぐに大家さんに駆除の工事をお願いしたのですが、「白アリなんて、窓を空けて空気の入れ替えをすれば発生しないはず。それはお宅でなんとかしてちょうだい」という返事が返ってきました。 私は2階はあまり使わないので雨戸もそんなに開けないのですが、1階はいつも網戸で空気の入れ替えはしています。大家さんは、2階の雨戸も毎日開けないからだ、という主張をしてきます。 さらに、不動産屋にそのことを相談すると、「大家さんは、空気の入れ替えをすればいいとのことです。うちは、白アリのいる物件は売っていません」というような唖然とするような返事でした。 今回お尋ねしたいのは、空気の入れ替えだけしていれば、白アリは発生しないものなのか、という点と、白アリの発生する原因、そして駆除に関する費用は一般的に家主と借主どちらが負担すべきか、の3点です。 何かおわかりになる方、お答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。 追記 ・3年前にも1Fのリビングに同種の白アリが発生したことがあり、その際は大家さんの費用負担で、業者に消毒してもらった。 ・今時珍しく、汲み取り式のトイレの家。

  • この虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。

    この虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。楕円っぽい形。 硬そうな体。羽って感じではないけど体の真ん中に縦筋があったような気がするので カブトムシ見たいな羽なのかも。 写真を撮ろうと思った途端姿を消しました・・・ 色々調べたところ、タバコシバンムシに似てます。 (ゴキの子供は見た事があるのですが、あの白い線はないです。) ですが全く飛びません。歩くのは早いです。 多分3日あまりで撃退したのは15匹くらいですが 一気に現れるというよりは、また?という具合に間をあけて現れます。 パソコンを使ってるテーブルの上によく現れる(気付きやすいだけ?)ので 明るいところ、温かいところが好きなのかな?と思ってます。 発生してる私の部屋では殆ど飲食はしません。 観賞植物はひとつありますが、そこで見つけたのは1匹のみ。 畳ではなく絨毯です。 洗面所の壁にも1匹いましたが、殆どが私の部屋です。 飛ばないシバンムシっているのでしょうか? それとも他の虫ですか?