• ベストアンサー
  • 困ってます

大学 工学部 転科について

私は某国立大学の工学部建築学科の1回生です 配られた資料中のカリキュラムをみて、また実際に授業に出てみて 自分が今後、意欲的に授業や課題に取り組めそうもないと感じました 私は数学が好きで、建築学科でもそれが役に立つと知り、選んだのですが 製図や模型制作などの実技演習をしてみて とても自分には向いているものではないと思いました。 建築に対する情熱も、今になってみれば ほとんどないようなものでした なので転科ができたらと考えてます 数学が好きなことをもっと活かしたいので、情報工学系に進みたいと思ってます (製図板よりパソコンや機械に向かってるほうがマシだと思ってます・・・) そこで転科するにあたっての難しさやリスク 他に転科理由が十分か など・・・ どなたか 教えてもらえないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aoixy

入学してみて、自分の考えとは違っていたので、転学科させてほしいというのは、理由になると思います。誰でも高校生の段階で、自分の適性がわかる人はなかなかいません。 大学側でも、転学科試験を設けているところはありますし、実際に質問者様の大学でもあるというのでしたら、挑戦してみて損はないと思います。学内選考だけですので、万が一だめだった場合でも、建築学科でそのまま残ることはできると思います(要確認)。 なお、個人的に数学好きがなぜ建築学科を選んだのかよくわかりません。建築学科はセンスを必要とする学科です。苦手な人には、かなりつらい学科だと思います。今後は、そういう後悔をしないような人生を選択するようにしてください。社会に出てからでは、なんどもやり直すことはできません。

質問者からのお礼

お優しい言葉ありがとうございます 親に多大な迷惑をかけて自分で一度選んだ道を変えるという行為を 前向きに進めてくれる人はいないだろうと思い、回答を期待しつつも怖かったです でも少しだけ気持ちが楽になりました ためになる話も書いていただき本当に感謝します

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tekcycle

難しさやリスクなんて、大学によって変わるでしょうから、あなたの大学の話を集めなければ意味がありません。 というか、人と違うことをしようとしているのだから、話を集めようという姿勢には無理があります。 また、そもそも、情報系なら数学が生きるのでしょうか? ちゃんと調べましたか? 自分がその内容に取り組んでいくんだ、ということがちゃんとイメージできているでしょうか? xxの方がマシ、という消去法的選び方は、理系に於いては危険なのです。 xxがしたい、と選ばなければなりません。 なお、机上のお勉強だけは好き、というタイプに合う専攻は、理系にはそれほど無いと思います。 まるっきり無いわけではなさそうですが。 もしこのタイプなら、文転をお勧めします。 建築なら、模型を組み立てたり、お絵描きをしたり、製図でしごかれたり、と手を動かすことでしょう。 機械なら、機械いじりをしたり、電気電子情報の勉強をしたり、製図でしごかれたり、とやはり手を動かすことでしょう。 化学・バイオなら、理屈は理屈で、実際にやったらどうなるか、自分でできるのか、と実験して手を動かすことでしょう。 電気電子なら、よく知りませんが、回路を設計したり、実際に組んだりして、やはり手を動かすのでしょう。 情報系なら、自分でプログラムを組んで動かしてみたり、とやはり手を動かすのでしょう。 授業を聴いて、言われたことを覚えてテストで吐き出せばいい、というタイプの人は、理系にはあまり居場所がないのです。念のため。 うちの大学だと、そういう人は、経営工学や都市工学に進むのが鉄板っぽかったです。 そして、少なくとも経営工学は、理系から逃げたい人が集まるようで、学科選択時(私の大学では2年から)の難易度が激しく高かったことを覚えています。

質問者からのお礼

回答、そしてご指摘ありがとうございます 一時の思い付きや軽い気持ちで転科を選ぼうとしている節があるのではないかということ 転科がもしうまくいっても、後にうまくやっていけるかということ など もっとしっかり考えてみます