• ベストアンサー

大学の授業の意義

工学部の機械系の1年男です。 自分は元々、建築系に興味があったんですが、親の意見も考慮して機械系に入学しました。 因みに自分の偏差値よりちょい低めの工業大学です。 2年になってから専門的なことを学ぶんですが、今は1年なので、基礎的なことしか学びません。 自分にとって授業のレベルが低く、つまらなく感じます。そのくせ、課題は多いんで、単位を落とすのが怖くてバイトやサークルに入れないでいます。 そんなこともあって、最近授業中に良く思うんです。 「今学んでいる事はこんなんで将来役に立つんだろうか?」 「こんな微分とか積分が使いこなせるようになって何か意味があるんだろうか?」 自分は、そういう疑問を持たずに、ただ黙々と課題をこなす周りの友達が不思議でしょうがありません。 工学部卒の方に聞きたいです。数学や物理などは具体的に将来何に役に立つのでしょうか? 長文になりましたけど、工学部卒の方以外でも全然回答OKです。回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

 電気系の学科の卒業生です。 授業に対する疑問ということでは同感です。  最近大学が急激に変わっているようなんで、 私の感覚が通じるかどうか分かりませんが、 大学というところは本来自分の将来の 希望に合わせて選択的に授業をとって 行けるという点で高校までと大きく違うわけです。   >自分は元々、建築系に興味があったんですが、親の意見も考慮して機械系に入学しました。  といったあたり、主体性がないように感じます。 機械系のメーカーの跡取り息子で、機械のことを 学んでおかないと話にならないというような事なら 話は別ですが。  世の中常に変化しています。この変化を適確に 把握している人はそう多くありません。大人と いっても自分の親の考えが世間の流れから 大きくずれている可能性は非常に高いもと 考えたほうがいいです。  極端は言い方をすれば理系の大卒など 世間に出たら会社の奴隷同然です。 お金くれなくてもやってもいいというぐらい 興味のある分野でないと、続かないと思い ます。適当にこなしている人もいますが、 結局主体性がないと、不本意な仕事を 与えつづけられ、それを拒否もできず、 転職できるだけの実力も身につけられず ただただ頑張り続けなればならないように なります。 >自分は、そういう疑問を持たずに、ただ黙々と課題をこなす周りの友達が不思議でしょうがありません。  牧場に行くと、牛やブタが囲いの中で 飼われいますが、自由がないと暴れたりしません。 ヤギや羊は、時々嫌気がさして柵を越えて 逃亡します。 人間も同じで、与えられた環境にただただ 順応して生きている人が沢山いるわけです。 授業に疑問を持ったということは、将来の 目標を追い求める性格の現れだと思います。 本当に自分が何がやりたいのか? 考え、実行する最後のチャンスかもしれ ません。  

hadaka
質問者

お礼

たった今回答を締め切ろうかなーと思っていたんですが、あなたの回答を見てまたちょっと悩んでます(笑) やはり「今自分がやっていることに疑問を持たないでいる」っていう事は、物凄く怖い事なんじゃないかなーって思うんです。(人生、何も考えないで生きてる方が楽に決まってますが) >>といったあたり、主体性がないように感じます そうっ、そうなんです。今まで自分は主体性が無さ過ぎたんで改めたいんです。 >>本当に自分が何がやりたいのか? 考え、実行する最後のチャンスかもしれ ません もう少し他の意見を聞いてみようと思います。 あ、因みに跡取り息子ではないです。 回答ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (5)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

今1年生ですか? 今の時期にすべきことは、 1.将来、「研究職」として就職するのか、それとも別の仕事に就くのかを、いろいろと情報を集めて検討する。 2.研究職としての道を前向きに考えているならば、具体的にどういった企業で働きたいのかを考える。 あるいは、具体的にどういった分野の研究職として働くかを考える。 3.具体的に、企業名と研究分野が固まっているならば、その方面に就職するのに最適な大学院(研究室)はどこであるのかを調べる。 4.外部の大学院に進学することを前向きに検討しているならば、希望の大学院について、卒業後の進路や研究室の様子を調べる。 5.研究職よりも、学部卒での就職や公務員にも興味があるのならば、文系の4年生などに話を聞いて、就職活動の実態を探る。 6.英語力に自信がなければ、就職活動、あるいは大学院入試に向けて、TOEICの勉強を始める。 あるいは、TOEICのスコアをてっとりばやく上げるために、留学を検討する。 というように、たくさんあります。 このように、「将来の準備」を進めていくことで、明確な目標をつくることができ、結果、日々の授業にやりがいを見出すことができます。  つまり、「大学院入試のことを考えたら、一つでも多くの科目で優を取らなければならない。」「この範囲は院試でも出題される可能性が高いので、しっかりと理解しておかなければいけない。」という風にです。 逆に言えば、学部卒での就職を考えているならば、あまりまじめに授業を受ける必要はなく、それよりも英語に力を注いだ方がいいでしょう。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 留学の話を聞いたり、TOEICを受けたりは色々やってみました。英語は重要だとつくづく言われていますもんね。

回答No.4

hadakaさんが機械系に就職するなら必ず役立つはず、まして設計部門ならなお更です。縁あって入学したわけですからあまり深刻に考えずもっと”がむしゃら”に勉強できませんか?就職先の検討も自分なりに分かってくるでしょう!~高3英語の担任に進められ土木工学へ何も知らず進学し建設会社に就職、こんなに素晴らしい仕事だったのか・・・と思う私です~

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとーございますm(_ _)m >>縁あって入学したわけですからあまり深刻に考えずもっと”がむしゃら”に勉強できませんか? 確かに今の自分は頭でっかちに考えてばかりで努力が足らない気がしますね。。。 勉強もしたいんだけど、他にもやりたい事がありすぎて何だか混乱しているんです。せっかく入学したんだから辞めるわけにはいかないし。 >>こんなに素晴らしい仕事だったのか・・・と思う私です~ そうなんですか~。やはり実体験を伴う意見は説得力ありますね。ありがとーございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 工学系、特に建築・土木・機械の分野で数学と物理は必修と言っていいでしょう。#1さんがいわれるように、構造力学の基礎的な理解力を養うのに必要です。  これが判らないと、設計する際に十分な材質の選定や部材の大きさなどが決定できません。実際の設計に使う公式は、一般的な数学等のものより遙に複雑です。  又、設計する際には、その考え方などを報告書としてまとめることもあります。そのときにしっかりした基礎知識がなければ、全く内容のない報告書になってしまいます。  十分意味のあることですから、逆に物足りないと思ったら自分でより高いレベルの勉強をすべきでしょう。大学とはそう言うところです。与えられる課題をこなすだけではだめです。

hadaka
質問者

お礼

>>逆に物足りないと思ったら自分でより高いレベルの勉強をすべきでしょう >>与えられる課題をこなすだけではだめです。 それ、親父にも言われました(笑) そうなんですよ。どうせやるなら自発的に勉強したいもんです。嫌々ながら単位を取るために勉強、ギリギリでも卒業できりゃーいいやっていう発想が大嫌いなんです。 もう少し自分の学部の事や将来の仕事について調べようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

工学部ですが、機械系ではないので卒業後は力学はほとんど使いませんが、電磁気学は仕事で必須でした。機械系なら力学は基本として必要です。 数学については解析学はほとんど不要でした。ただし、ある特殊な場面では複素関数論の知識があったので、参考書を見直して理解できました。線形代数は必須でしたし、抽象代数も重要でした。 1年で習う数学や物理学が専門でそのまま役に立つことはありませんが、専門科目の学習には基本です。 大学で習ったことがそのまま使えることはなく、応用される場面ではかなり重箱の隅的な知識が要求されます。しかし、基礎があるかどうかで理解が全然違います。

hadaka
質問者

お礼

>>大学で習ったことがそのまま使えることはなく、応用される場面ではかなり重箱の隅的な知識が要求されます。しかし、基礎があるかどうかで理解が全然違います。 自分は卑屈に考えすぎだったのかもしれないです。将来使わない部分は学ぶ必要もない、みたいな。変に効率を考えるから悩んでしまうのかなーと。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • ms06j
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.1

工学部建築学科卒です。 微積分は部材の構造計算の下地として不可欠です。 建築であれば柱梁床版等、機械であれば各パーツ等ですね。しっかりやっておかないと構造計算で全くついていけない事態に陥ります。構造計算を専攻しなくても、工学の基礎になりますので、抜かりなく理解していってください。ぼくは計画系でしたが、やはり微積分→力学→構造が判っていないと形にはなりません。 講義のレベルが低いということはよくあります。聞く価値のある部分、そうでない部分は判別がつくと思いますので、講義中に課題をこなしてはいかがでしょうか。時間を有効に活用できます。他の人にノートを写させる、教えることができるところまで理解するのが理想ですね。 頑張ってください。

hadaka
質問者

お礼

>>他の人にノートを写させる、教えることができるところまで理解するのが理想ですね。 そうですね。どうせならクラス一番ぐらいを目指したいですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 大学での数学の必要性

    こんにちは。現在大学(工学部・機械工学科)一回生です。 大学で微分積分と線形代数学を学んでいるのですが、その2つの数学が工学を学んだり研究したりする上で何に役立つのでしょうか? 今、数学が将来役立つのかどうかわからないままなので数学に対するモチベーションが下がってしまい困っています。 ご回答お願いします!

  • 微分積分を習わずに大学に入って、苦労してます。

    こんにちは、現在工業大学二年の者です。自分は工業高校(私立で偏差値がとても低い)で微分積分を習わずに大学(エスカレター式)で入りました。高校の頃は、授業もレベルが低く、テスト前にしか勉強しませんでした。他の高校の友達は普段から勉強してたみたいなのですが自分はあまり危機感を感じないまま、卒業してしまいました。大学一年生は基礎的なことが多かったので専門は何とかなりましたが、数学、物理は歯が立ちませんでした。必死に暗記して何とか単位は取れたという感じです。が、二年生になって専門も難易度が上がり、苦労してます。高校の頃は専門は電気の知識があれば大丈夫だなと思っていたのですがやはり数学、物理の知識がないと駄目だなと痛感しています。とりあえず微分積分から勉強したいと思ってます。微分し多少は分かるのですが、積分は全く意味が分かりません。数学の微分積分というよりは物理の微分積分です。ちなみにいつも暗記しているのでしばらくすると忘れてしまい意味がないなとも思ってます。会社に入っても役に立てそうもなく、このままだと将来も不安です。

  • 理系の大学の授業内容について

    この春から大学に進学するものです。今、進学する大学のシラバスを確認したところ、大学1年生の前期で微積分を授業として取り扱うとのことでした。後期では同じように高校の内容の復習とのことでしたが、これは他の大学も同じような感じなのでしょうか?それとも、自分のレベルが低いだけなのでしょうか?回答をお願いします。 下はこれの後期の内容をです。 理・工学に登場する様々な現象が記述される数式を理解するために,基本的かつ重要な微分積分学を学ぶ。特に,1変数関数の定積分(広義の積分を含む),微分積分の応用(数列・級数,関数の展開,不定形の極限),偏微分(2変数関数の微分),重積分(2重積分,極座標による2重積分)を学ぶ。1変数関数の積分に習熟し,2変数関数の微分,積分の意味を理解し,これらを正しく計算できることを目標とする。

  • 大学数学の参考書

    こんばんは!現在、工学部機械工学科の大学一回生です。 今大学の数学は「微分積分」「線形代数学」を勉強しています。 そこで何かオススメの問題集や参考書はありますか?? 大学の先生の授業があまりにもわかりにくいので…(汗)よろしくおねがいします!

  • 大学院の入試科目

    こんばんは。現在、工学部機械工学科の大学生です。大学院入試を考えて春休みに勉強しようと思ってます。 大学、研究室によっても差はあると思いますが、機械工学科の場合、確実にある入試科目は何が考えられますか? たとえば、微分積分、微分方程式、機械力学… という風な感じです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の授業

    大学の理工学部や工学部(機械学科・情報学科ではない)でやる機械系の授業や情報系の授業はどのような内容でどの程度の事をやるのでしょうか?? 不器用だったり、パソコンに詳しくなくてもやっていけるのでしょうか?? 一般的なもので結構ですが、特に早稲田大学について教えて頂けるとありがたいです。。

  • 大学の授業に向けて

    4月からある大学の理系に通うんですが、大学の授業(線形代数や微分積分です)に向けて少しづつ勉強しようと思っています。数学が苦手だったので。その方法について質問です。 1、Z会など大学受験のための問題集をやって問題を解くときのセンス?(定理や公式の使い方など)を身に付ける。 2、線形代数や微分積分の大学生向きの教科書みたいなもので予習する。 予習する方がすぐに効果があるような気がするんですけど、問題を解くセンスも必要な気がします。 どっちの方が大学の授業や試験に役に立つか教えてください。。そのときにおすすめの本・参考書があったら教えてください。。 また他のもっとよい方法があったら教えてもらえると助かります。 

  • 大学の勉強についていけない

    私立の偏差値50程度の大学の理工学部の情報工学科に通っているのですが、勉強についていけず、困っています。 今、3年なのですが、2年のときに一度留年して何とか進級できたものの、ほとんどの授業で何を言っているのかわかりません。 周りはついていけてるようなのですが、自分だけ理解できずにいます。 もういっそやめてしまおうかとも考えています。 工学部系の勉強でついていけない人というのは結構いるものなのでしょうか?それとも自分だけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 山形大学と芝浦工業大学のどちらに進学すべきか

    山形大学工学部機械システム工学科と芝浦工業大学機械工学科に合格しました。今のところ大学院までは考えてはいません。いろいろ調べてみましたが、自分の中でなかなか結論がでなく迷っています。 どちらにすべきか教えてください。

  • 東京都市大学と日本大学・・・

    ・東京都市大学(現.武蔵工業大学)工学部 機会システム学科 ・日本大学 理工学部 機械工学科 の長所、短所を教えてくれませんか? センター利用でどちらの大学もA判定をもらいました。 もちろん他の大学の一般試験も受けるつもりでいますが、もしものこともあるので・・・ 調べたところ偏差値的にはあまり差がないので、もしこの2校しか受からなかったらどちらに入ろうか悩んでます。 あと、同じような学部(自分なら機械系)で、 総合大学と工業大学ではどのような違いがあるのでしょうか? (結局↑の質問と似ていますが・・) どなたか教えてください。 お願いします。