• ベストアンサー

八幡神社(広島県安芸津町風早大芝東)

nobunagasamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

参拝は特に関係ないんじゃないんでしょうか? 気持ちの問題だし・・・ 私なら気にせず参拝します。 あるいは願掛けで、草を抜くので 願い事をかなえて下さいと言ってみるかもです。

Koshuyoshi
質問者

お礼

近年の地区市町村の吸収合併により街並みが変わりました。 最近、近所の海に出かけましたが神社の参拝について不安でした。 離島ですが架橋してあるので自動車で特に旅費の心配なく通えますが少し地方を探して いましたが近所の神社です。以前にもありますが特に海に面した場所であり目前に海が 見えます。とてもいい眺めですが神社の境内少し下草があります。また神社のさい銭箱 近くに大きな古株があり下草をかき分け参拝しましたが神社の護衛の方いるのでしょうか 少し心配になりました。 参拝後に外で仕事をされている方、身だしなみを整えていらっしゃった方が護衛の方 だとおもいます。たぶんこういうものなのかなとその時に思いましたが・・もう少し サービスを上げてもらいたいです。これだとがっかりして帰ってしまいそうです。 気にせず参拝の気持ちで行くものという励ましいただきましてありがとうございます。 参拝の精神ならば気にせずに参拝できると思いますが参拝者の気持ちにもなりもう少し 神社の護衛が大切と思います。回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶴岡八幡宮の参拝作法

    はじめまして、突然ですが質問させてください。 観光で神奈川を訪れ、鶴岡八幡宮に参拝しました。 御本殿まで登らせていただき、二礼拍手一礼して御本殿から去ろうとしたところ、 後ろに並んでいた20~30代ほどの女性二人が「ここで手を叩くのはおかしいよね」おっしゃっていました。 もしや、鶴岡八幡宮には何か特別な参拝の作法があるのでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、見つけられませんでした。 女性方が熱心な参拝者さんであったら、さぞ気分を害されたに違いないと反省しております。 鶴岡八幡宮は美しく清清しいすばらしい神社だったのでまたぜひ参拝したく思っております。 今後のためにも、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お寺や神社の回廊の内側をなんと言うのですか

    大宮氷川神社の拝殿本殿は回廊に囲まれた内側にあります。ここを境内と言ったら境内は神社のある土地全体を指すと言われました。この内側の名前をお教え下さい。

  • 神社のご利益

    わたしは神社参拝に良く行きます。宮城県出身なので、仙台の大崎八幡宮と塩竃市の塩竃神社に良く行きます。そこで、みなさんに質問ですが、神社参拝したことによって、何か御利益や不思議な経験をした方いらっしゃいますか。もしいらっしゃったら、どういう経験をされたのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。また、関連する話題でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 靖国神社の境内について教えて下さい

    今年8月15日、小泉前首相が靖国神社に参拝され大きく報道されました。 その時の私の記憶では、我々一般庶民のように拝殿の前で礼拝するのではなく、その奥の本殿前の通路を左方向から進んできて、本殿の階段を昇って中に入ったように思います。 ところが靖国神社の案内図を見ると、境内の左側はそんなにスペースが広くないように思います。 総理大臣の参拝ですから、警備の人など多くの関係者が車に分乗してきたと思うのですが、その日はどこの門から入って、どのようなルートで本殿まできたのでしょうか? 阿部新総理の靖国参拝は現状では難しそうな雰囲気なんですが、もし参拝されるのならその日に合わせて私も参拝し、遠目でも拝見したいと思いますので、宜しくお願いします。 なお靖国神社HPにあります案内図を添付します。 http://www.yasukuni.or.jp/annai/keidai4.html

  • 神社

    広島県福山市沼隈町外常石八幡神社に付いて いつ頃誰が何のために創建したのか?当時外常石戸数人口等。 総本山何処の神社か?何をおまつりしているのか? その他神社に付いて全て(出来れば)・・・・

  • 広島県の矯正医について

    私は広島県東広島市に住む18歳の出っ歯男です。 今歯列矯正を考えているのですが、歯科選びに 困っています。 さらにネットでの情報を見ると余計に心配になって きます。 広島県内に技術的にも人間的にも絶対に信頼できる 矯正医をご存知の方はいらっしゃいませんか? 東広島より少々遠くても構いませんので。 歯科選びの押さえておくべきポイントなども一緒に 教えていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 広島県のかたへ(ワンセグについて)

    そろそろTV付き携帯に変えようと思っています。 しかし、自分の地区がエリアに入っているかどうか よくわかりません。 住んでるところは、あまり詳しいところまでは書き込む ことはできませんが、広島県の東広島市というところです。 広島県でワンセグの携帯を使っている方がいれば、 映りなどを教えてください。

  • 山口県、広島県への旅行

    山口、広島へ2泊3日の旅行計画してますが、 熊本県から主に高速道路使う予定です。 山口県では角島大橋、元乃隅神社、錦帯橋など 廻って、広島入りする場合、 朝、8時頃の出発で上記の3カ所を巡って 一泊目は岩国か広島市内のホテルに夕方着は 可能でしょうか?2日目と3日目の午前中に 広島観光予定です。 よろしくお願いします。

  • 広島県東広島市

    広島県東広島市周辺で、遊べるスポットってありませんか?(ゆめタウン、フジグラン、カラオケ、ボーリング除いて)

  • 広島県 深山峡

    広島県の観光名所(紅葉)の深山峡を調べると、東広島市河内町と山県郡安芸太田町の2か所にありますが、どうなっているのですか。 お教えください。 よろしくお願いします。