• ベストアンサー

納骨に行く時の服装は?と数珠等の何か持ち物は?

旦那さんのお父さんの納骨に行きます。法要とうは初めて行きますので、何がいるとかまったくわかりません。まず服装は?喪服でいいのでしょうか?喪服と書かれているのでいいのでしょうか?と数珠、何色がいいとかありますか?カバン等は?まったくの無知です。が宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.2

女性の服装でしたら黒のワンピースやアンサンブル、黒のストッキング、黒の靴 光り物のブレスレットやペンダントはNG 数珠の色は宗派によって違うかもしれませんが 女性なら水晶の数珠が無難だと思います それでも心配ならお姑さんに聞くのが一番でしょうね

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。喪服一式知り合いから借りました。靴は買いました。お姑さんに聞いてみたのが良かったです。わからにことは聞くに限りますね。

その他の回答 (1)

• ht218
回答No.1

基本的にお葬式に出席された時と同じで良いと思います。 お葬式の時、数珠の色のことで何か問題があったのでしょうか? 年齢にふさわしいもので、良いと思います。 年齢もお若いようですし、男性でも無いので、あまり立派な数珠もおかしいように思います。 お葬式は、なんとかホールですることが多くなったので、着付けもしてくれるので、和装の喪服の方もみかけますが、納骨はお寺ですよね? 和装でなくても良いと思いますが・・・ そのあたりは、ご主人のご兄弟とか、お母さまに聞いてみれば良いのではないのでしょうか?

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく喪服と数珠を知り合いに一式借りました。あとはおしっゃる通り、思い切ってお姑さんに聞いてみました。以外にすっきり教えてもらえたので、勇気を出して良かったです。