• 締切済み

山の中の旅館をやっていますが 

山の中の旅館てどうですか? 女性の方に質問です。  私は地方の山の中で旅館をしております。 ここ数年はお客様も多くありがたいことに忙しくしております。 逆にお手伝いをしてくれる方(女性)が不足しているのです。 近所の方は高齢でなかなか遅い時間まで働けないので 最近大変 人手不足で困っています。 このようなところでも30代ぐらいの女性は働きたいものなのでしょうか? もしよければ その理由も教えてください。 ちなみに歴史は200年以上ある宿です。 格式はあまりこだわらないですが。どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.4

旅行好きなので、 山奥の辺鄙なところにある旅館やホテルにもよく行きます。 ちょっと大きいホテルだと、 たいてい近くに社員寮のような建物が建っていますね。 若い女性が沢山働いているホテルもありましたが、 海外から来た女性(たぶん中国とか)が多いようでした。 アクセントなどが違うのでわかります。 先日行ったホテルではフロントの女性もそうでした。 とても流暢な日本語でしたが。 他の回答にあるように シングルマザーのひともいるんじゃないかなと思います。 ある山奥の旅館では 20代から30代くらいの仲居さんが結構いらっしゃいました。 老舗旅館でしたが、 どの方も接客も観光の専門学校で勉強したんじゃないかと思うくらい、 きちんとしていました。 夜になると旅館のまわりは真っ暗で 車を何十分も走らせてもコンビニが見つからないようなところです。 こんなところで若い女性が働いているなんてと 少なからず驚いた記憶があります。 山の中の静かな場所で働きたいと思う人は 30代に限らず結構いるのではないでしょうか。 不景気によるリストラ、派遣切り、結婚難、都会の喧騒に疲れた女性たち・・。 でも働きたいと思っていても、 そういう求人がどこにあるのがわからないというのが あるのだと思います。 しかるべきところに求人を出せば、 案外応募してくるひとはいるのではと。

nakanaka999
質問者

お礼

そうですか!! 山でも働きたいと思う人がたくさんいらっしゃるのですね わかりました 求人をしかるべきところに出してみますね!!ありがとうございました。

• liberty16
回答No.3

どこの地域だったか忘れましたが、どこかの旅館はシングルマザーを雇っているそうです。寮と保育園?のようなものを作って、子供抱えて行く宛のない女性を雇っているそうです。 懸命に働く、との事でしたよ。 子供産んで離婚して困ったらこの旅館だな・・・と昔思ったのを思い出しました。 山の中、との事ですが、寮がなければ近所に住んでいないと通えませんので、1人暮らしが出来るお給料かどうかも重要だと思います。家から通える距離にいる女性だと、働きたい女性も多いと思いますよ。(今時男性のお給料だけでは生活厳しいですし) 自然が好きな人や人混みが苦手な人も好む環境だと思います。 田舎で暮らしたい、と思う人のネックは求人です。仕事がないから田舎では暮らせない、という人は多いと思いますよ。

nakanaka999
質問者

お礼

なるほど!! そうですか!! 寮もないので そうなると住み込みになりますね!! 田舎で暮らしたいと思う方が案外多いのですね!!! 大変参考になりました ありがとうございます。 九拝

• nuko910
回答No.2

働きたい方はいると思いますよ。 30代の女性がみんな都会好きだとは限りませんから。 私は今30才ですが、ごちゃごちゃした都会より、山奥にたたずむ歴史ある旅館のほうがよっぽど魅力的に感じますよ。 もちろん、山奥なんてイヤ!なんて方もいるでしょうが、私のように感じる人も少なからずいると思います。 ただ、30代女性となれば、子育て世代ど真ん中だと思います。 その点を理解して、子育てしながらでも働きやすい職場作りをすれば、きっと来てくれる方もいますよ。

nakanaka999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 都会の方もそう思う方もいるのですね!!  問題は 働きやすい環境なのですね!! 考えてみます ありがとうございました。 

• atatataa
回答No.1

何故、男性に言及が無いのですか?

nakanaka999
質問者

補足

男性は私を含めて足りています 男性と女性は仕事の内容が違うものなので 今は女性が不足しています。あしからず