• 締切済み

山の中の旅館をやっていますが 

山の中の旅館てどうですか? 女性の方に質問です。  私は地方の山の中で旅館をしております。 ここ数年はお客様も多くありがたいことに忙しくしております。 逆にお手伝いをしてくれる方(女性)が不足しているのです。 近所の方は高齢でなかなか遅い時間まで働けないので 最近大変 人手不足で困っています。 このようなところでも30代ぐらいの女性は働きたいものなのでしょうか? もしよければ その理由も教えてください。 ちなみに歴史は200年以上ある宿です。 格式はあまりこだわらないですが。どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.4

旅行好きなので、 山奥の辺鄙なところにある旅館やホテルにもよく行きます。 ちょっと大きいホテルだと、 たいてい近くに社員寮のような建物が建っていますね。 若い女性が沢山働いているホテルもありましたが、 海外から来た女性(たぶん中国とか)が多いようでした。 アクセントなどが違うのでわかります。 先日行ったホテルではフロントの女性もそうでした。 とても流暢な日本語でしたが。 他の回答にあるように シングルマザーのひともいるんじゃないかなと思います。 ある山奥の旅館では 20代から30代くらいの仲居さんが結構いらっしゃいました。 老舗旅館でしたが、 どの方も接客も観光の専門学校で勉強したんじゃないかと思うくらい、 きちんとしていました。 夜になると旅館のまわりは真っ暗で 車を何十分も走らせてもコンビニが見つからないようなところです。 こんなところで若い女性が働いているなんてと 少なからず驚いた記憶があります。 山の中の静かな場所で働きたいと思う人は 30代に限らず結構いるのではないでしょうか。 不景気によるリストラ、派遣切り、結婚難、都会の喧騒に疲れた女性たち・・。 でも働きたいと思っていても、 そういう求人がどこにあるのがわからないというのが あるのだと思います。 しかるべきところに求人を出せば、 案外応募してくるひとはいるのではと。

nakanaka999
質問者

お礼

そうですか!! 山でも働きたいと思う人がたくさんいらっしゃるのですね わかりました 求人をしかるべきところに出してみますね!!ありがとうございました。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

どこの地域だったか忘れましたが、どこかの旅館はシングルマザーを雇っているそうです。寮と保育園?のようなものを作って、子供抱えて行く宛のない女性を雇っているそうです。 懸命に働く、との事でしたよ。 子供産んで離婚して困ったらこの旅館だな・・・と昔思ったのを思い出しました。 山の中、との事ですが、寮がなければ近所に住んでいないと通えませんので、1人暮らしが出来るお給料かどうかも重要だと思います。家から通える距離にいる女性だと、働きたい女性も多いと思いますよ。(今時男性のお給料だけでは生活厳しいですし) 自然が好きな人や人混みが苦手な人も好む環境だと思います。 田舎で暮らしたい、と思う人のネックは求人です。仕事がないから田舎では暮らせない、という人は多いと思いますよ。

nakanaka999
質問者

お礼

なるほど!! そうですか!! 寮もないので そうなると住み込みになりますね!! 田舎で暮らしたいと思う方が案外多いのですね!!! 大変参考になりました ありがとうございます。 九拝

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

働きたい方はいると思いますよ。 30代の女性がみんな都会好きだとは限りませんから。 私は今30才ですが、ごちゃごちゃした都会より、山奥にたたずむ歴史ある旅館のほうがよっぽど魅力的に感じますよ。 もちろん、山奥なんてイヤ!なんて方もいるでしょうが、私のように感じる人も少なからずいると思います。 ただ、30代女性となれば、子育て世代ど真ん中だと思います。 その点を理解して、子育てしながらでも働きやすい職場作りをすれば、きっと来てくれる方もいますよ。

nakanaka999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 都会の方もそう思う方もいるのですね!!  問題は 働きやすい環境なのですね!! 考えてみます ありがとうございました。 

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.1

何故、男性に言及が無いのですか?

nakanaka999
質問者

補足

男性は私を含めて足りています 男性と女性は仕事の内容が違うものなので 今は女性が不足しています。あしからず

関連するQ&A

  • 山の中の旅館てどうですか?

    女性の方に質問です。  私は地方の山の中で旅館をしております。 ここ数年はお客様も多くありがたいことに忙しくしております。 逆にお手伝いをしてくれる方(女性)が不足しているのです。 近所の方は高齢でなかなか遅い時間まで働けないので 最近大変 人手不足で困っています。 このようなところでも30代ぐらいの女性は働きたいものなのでしょうか? もしよければ その理由も教えてください。 ちなみに歴史は200年以上ある宿です。 格式はあまりこだわらないですが。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 山好きな人は、ホテル・旅館はどうやって探しているの?

    山や地方によく行かれる方なら知恵を持っているかも、と思って投稿させて頂きました。 色々な山や田舎を旅する場合、まともなホテルを探すコツってありますか?私は有名な旅館・ホテル検索サイトで探していましたが、ひどいはずればかりです。掲載内容と実際はアテになりません。山は写真を撮るために行っているので、キャンプなどのアウトドア派ではないです。山は好きですが、できれば普通の宿に普通に宿泊したいと考えています。 信頼できる地方の宿の情報って、どうやったら手に入りますか? 経験から言うと、1泊2食で、2名で4万くらい出します。普通のチェックイン、アウトです。別に温泉である必要とか、オプションは期待しません。普通でいいのです。 しかし実際は、設備から考えても、食事のランクも、常識のレベルから考えてもかなりおかしいことがほとんどです。 衝撃だったのは、部屋に冷蔵庫もポットもお茶も水道の設備もなく、薬を飲むのでお水が欲しいと言ったら、共同トイレの洗面台に水道とコップ(しかも共用!)がありますと言われたことです。 こういう似たりよったりに、このサイトで検索して3回目です。有名観光地、有名温泉地でない場合の地方のホテルって、そういうものなんでしょうか?皆さん、はじめての地方(山)に行くときはどうやって宿を探すのでしょうか・・・。 これは運でしょうか?

  • 旅館の中での格好

    12月の中旬に、会社の同僚と温泉宿に行くことになりました。 皆さん、旅館の中ではどんな姿でいるんでしょうか? 修学旅行以外ではスキー宿ぐらいにしか泊まったことがないのでよくわからないのですが、普通は浴衣が用意されていますよね? 旅館の中を風呂上りにうろうろする場合、旅館の浴衣を着ているものだと思っているのですがそれでOKですよね? それとも、家の中でくつろぐときの格好(スウェットの上下とか、ジャージとか)を持って行った方がよいのでしょうか? ちなみに、場所は箱根で1泊2日、予算は1万8千円程度(交通費別)です。

  • 山陰地方でレベルの高い温泉旅館。

    タイトル通り、山陰地方で格式のある温泉旅館を探しています。 できれば伯備線沿線が希望です。 当初の予定だと有馬温泉のつもりでしたが、何度も行っていることと、山陰地方はほとんど行ったことがないので、行ってみたいとのことでした。 招待する方が、それなりの人なので、いわゆる大衆向けではなく、一見さんお断りのような格式と風情のある温泉旅館がいいです。 もし有馬でも、ここはいいよー、というところがあれば、教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 富士山を見ながら温泉に浸かれる旅館

    四国に住む者です。 9月くらいに妻と旅行を計画しています。 ところが行き先が決定していません。妻の希望は富士山を見ながら浸かれる露天風呂のある温泉旅館が良いとのこと。 西日本の人間で富士山方面は詳しくないので、お勧めの宿をご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに妻は12月に出産予定で、子供ができたら当分はゆっくり旅行できないので、今回が二人で行く最後の旅行になる予定です。

  • 九州地方で歴史のロマンを感じたり何かおもしろいものがある温泉旅館を探し

    九州地方で歴史のロマンを感じたり何かおもしろいものがある温泉旅館を探しています。 今年の11月に友人と旅行を計画して九州に行こうと思うのですが、パンフレットを見てもこれだと思うものが見当たりません。 四国のかずら橋に匹敵するような歴史的な魅力があったり、どこの地方なのかは忘れましたが洞窟に温泉があったりとかなんだか物珍しい温泉宿を探しています。 ご存知の方はぜひコメントをよろしくお願い致します。

  • 一般に家業は男が継ぐが、温泉旅館は女が継ぐ?

    一般的には家業とか家督(家督だなんて、そんな意識のある家はそれなりに格式のある家なので庶民には関係のない話であるが)を継ぐのはその家の男子、というのが相場ですが、温泉旅館はたとえ男の子がいたとしても、女の子に継がせて婿取りした方がうまく行くのでしょうか? 先日、ある温泉旅館に嫁いで若女将となった女性の長期密着取材の番組を見ていたのですが、その女性が産んだ最初の子が女の子だったのですが、大女将(義理のお母さん)の表情を見ていて、何となくそんなことを感じたので・・・・ あ、別にこの質問をきっかけにジェンダー問題とか男女雇用機会均等法とか歌舞伎界、相撲界の問題提起をしようとか、ある有名女性スポーツ選手と地方のホテルの御曹司の噂話をしよう、ってんじゃないので、お間違えなく。あくまで温泉宿の話です。

  • 池の中に建っているかのような神社か旅館の場所

    まるで池の中に神社か旅館が建っている感じで、建物を囲むように水が流れてます。 水は澄んでて、鯉か金魚が棲息してる。 マツコの番組でも取り上げられて、そこそこ有名な場所だと思うんですが、 旅館だったか、神社だったか思い出せず…。 部屋から出ると庭になりますが、もうその庭自体に水が流れてるいうな感じです。 地方の神社か旅館か何かだったと思うんですが、名前ご存知の方いたら教えてください。

  • 雪の中の温泉宿を探しています。

    冬に関東地方で温泉旅行に行こうと計画しています。 以前、雪の中の温泉宿があると聞いたことがあります。その宿は、冬になると雪のため車で旅館までいけず、途中で車を駐車し30分くらい雪道を歩かなければ辿り着けないらしいのです。がしかし、調べてもそのような温泉宿が見つかりません。 もし、ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 池の中に建っているかのような神社か旅館の場所

    まるで池の中に神社か旅館が建っている感じで、建物を囲むように水が流れてます。.. 水は澄んでて、鯉か金魚が棲息してる。 マツコの番組(恐らく知らない世界)でも取り上げられて、そこそこ有名な場所だと思うんですが、 旅館だったか、神社だったか思い出せず…。 部屋から出ると庭になりますが、もうその庭自体に水が流れてるいうな感じです。 地方の神社か旅館か何かだったと思うんですが、名前ご存知の方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう