• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体外3回後の自然妊娠?)

体外3回後の自然妊娠?

このQ&Aのポイント
  • 体外受精3回後、自然妊娠に向けて頑張っていますが、化学流産した経験もあります。
  • 排卵日前の子作りに励んだものの、ストレスや妊娠可能日のタイミングの関係で1日のみでした。
  • 排卵後9日目に妊娠検査薬で薄い陽性線が出たが、10日目の検査では陰性となりました。黄体ホルモン薬を使用しても駄目でした。胸焼けもあるが、化学流産の可能性も考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。そちらではこんにちは、かな?^^ おやすみしゅうきならHCGはされてませんでしたね? 化学的流産ですね。 妊娠されたのですよ。 ですが、何かの要因で受精卵が持たなかった場合、 わずか1日やそこらで陰性になってしまうことも多々あります。 妊娠されてたんですよ^^。 どうですか、化学の力を借りて、存在を明らかにした、 我が子の姿は!!!^^ 黄体ホルモンを持って居たなら、排卵後から飲まれたらよかったですね。 飲まなかったからということではないですよ。 あなたの・・サムネイルの画像はスイスの夜明けですか?きれいですね。 そちらに登る月も太陽も、DEERの上でも輝いています。 まだまだ励ましていきますよ。ニタ!^^ 継続できる卵子の排卵努力をガンバって行きましょうね!!

Norippe2011
質問者

お礼

HOPinDeer様 いつも迅速な回答ありがとうございます。┏○ペコ 体外受精の時はお世話になりました。 体外をお休みするにはとても勇気が要りましたが、ストレスも半端じゃなくなってしまったので 良かったと今は思っています。お休みしてすぐに妊娠なんて、本当に不思議です。(^^ゞ これからも、焦らず自然を心がけて頑張ります! そうです、サムネイルの写真は、朝に住んでるアパートから撮った写真です★天気がいいと 高台なのでアルプス山脈が見えるんです^^ いつかいい報告ができる日が来ますように・・・・ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精

    はじめまして。初めて質問させていただきます。内容は体外受精の結果についてです。  先月12月14日に初めての体外受精をし、胚移植(BT)をしました。その後12月28日に病院で尿検査をし、結果陰性とのことでした。14日~28日まで、黄体ホルモンのプロゲストン注射50mgを1日1本と、内服薬として、ダクチル50mg、プレマリン0.625mg、ディファストン5mgを処方されていました。  尿検査が陰性だったとき、お医者さんから「あと3日後くらいに生理がくるからそれでリセットします」といわれました。しかし、その後生理もこず、基礎体温も高温期22日目でも体温が下がりませんでした。薬の影響でもあるのだろうと思っていたのですが、本日クリアブルーで検査をすると、はっきり陽性でした。  この陽性は何なのか分かりません。もちろん妊娠していたらうれしいのですが。。。  薬や注射の影響で、陽性反応なのか教えてください。また、病院の尿検査と、クリアブルーなど市販の妊娠検査薬は根本的に何か違うのか教えてください。病院の尿検査は、薬や注射の影響をうけないものなのでしょうか? 病院にいけばいいのですが、まだ正月休みで悶々としてしまいます。どなたか教えてください。

  • 妊娠検査薬の反応(スイスでの体外受精3回目)

    以前にも質問させてもらったスイス在住の42歳です★ 去年の体外受精で2回移植、戻した受精卵は全て状態も良かったものの、全て陰性でした。 気を取り戻し、今月、ホルモン注射から始まり、2月7日に採卵(合計6個、内2個受精)、 無事2個を2月10日に移植できました。 20日の朝にウトロゲスタン200mg(1日3回使用の経口薬のみ移植から使用)を入れなければ いけないのを忘れお昼近くに入れたからかは、もう分りませんが、午後から茶オリが開始。 夜から多少の出血、それから今の23日まで続いていますが、おりものシートで間に合う程度の 生理のようなものです。お腹が痛いのもほとんどありません。 黄体ホルモンを大量に摂取してるので、軽いめまい、眠気、胸焼け、があります。 21日の朝、もう生理で今回も駄目だったと思い、3回目の尿で妊娠検査薬にて調べた所、 髪の毛の細さですが、「すぐに」陽性線?が出てびっくりしました。 なぜだろう?と頭をかしげましたが、私は経口薬のみ摂取なので、純粋にこれは妊娠なのか?と 思い、22日の朝、朝一番の尿で調べた所、5分ほどで陰性の線しか出ず、あきらめて ベットに戻り、3時間程してから再度見たら、また薄く陽性線が見えました。21日のより反応が 遅く薄いですが、線は太めに見えます。またまた「?」マークなまま、今日の23日朝一番の尿で 調べましたが、今の所、真っ白の陰性でした。 明日の妊娠判定日では、きっと陰性の結果が出ると思いますが、今回は短時間でも 妊娠してたことになるのでしょうか?21日より前だったらもっと線は濃かったのだろうか?とか いろいろ頭を巡っていますが、短い期間でも妊娠できた体なら希望が持てます。 よろしくお願いします!

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 体外受精後・・流産で間違いないでしょうか?子宮外妊娠もありえますか?

    7月に体外受精で14日に採卵、18日にフレッシュ胚移植(1つ)しました。28日が判定日で判定日の2、3日前から少量の茶色い下り物が出始め、判定日に検査薬で試したところ陽性でした。 でも判定ラインより薄い陽性(しっかり陽性ラインは確認できる濃さ)で毎日 検査しましたが一向にラインが濃くならず・・・濃くはならないが薄くもならず・・・判定日から6日後にも相変わらず同じ濃さの陽性が。その間出血も続いてました。 流産だと出血量と腹痛が増すかなと思ってましたが、ずっと茶色い下り物だった感じが8月2日のあたりから鮮血になりました。でも量は多くなく生理4日目くらいの中途半端な量で腹痛もなし(たまに生理の様な重みもありましたが量も、痛みも普段より楽なほど)病院で流産か子宮外妊娠の可能性があると言う事で、尿検査でホルモン数値を調べた結果 数値は7.8でした。 今日 病院に行きましたが数値が低いし 子宮外妊娠の可能性は低いけどいろんなパターンがあるので完全に子宮外妊娠ではないと断定しきれないと言われました。今の所の診断は「多分初期流産」です。 現在は出血量もさらに減ってきて腹痛もまったくなし。今日超音波したところ子宮内膜も薄いのでソウハ手術も必要ないとの事でした。 初期流産の経験もありますが、前回は出血もすごくて塊もたくさん出てきたし腹痛も身動きとれないくらいすごかったので 今回 あまりの違いに「え?」って感じです。 流産なのにいつもの生理より量も少なくて痛みも軽いの???です。出血量がこんなに少ないのは体外受精後、黄体ホルモン注射2回、判定日後病院に行くまで念のため黄体補充の意味でルトラール今月1日までのみ続けてた事が関係ありますか? 化学流産でも1週間も薄い陽性出続けるもんでしょうか。 数値からして子宮外妊娠の可能性は低いでしょうか?(怖いです) 出血量もも大してなかったのに、お腹の中の内膜がすでに薄いって事はもしかして今回はもともと子宮内膜が薄くて着床しきれなかったのかも、と思ったりもしています(受精卵のグレードはすごく良かったので)。 同じような経験なさった方 いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の陽性などについて教えて下さい。

    急ぎでお願いします。 おはようございます(#^.^#) 急ぎで質問お願いします。 画像添付しています。 妊娠検査薬の陽性について教えてください。 画像上から、 排卵日から12日目夜 すごく薄い細い陽性 排卵日から13日目夜 薄い細い陽性 排卵日から14日目夕方 薄い太い陽性 排卵日から15日目朝 薄い細い陽性 排卵日から15日目夜 朝より少し濃いような判定線より細い陽性 排卵日は仲良しの日です。検査薬は一週間後から使えるものでNIDというメーカーのです。 体温はいつもとかわりません。 今現在足の付け根?子宮より下あたり、腰回りが時々痛みます。 汚いお話ですが下痢気味です。 これは黄体ホルモンが足りてないのでしょうか?科学流産傾向でしょうか? それとも、どういうことでしょうか? 黄体ホルモンの検査をしにクリニックに行った方がいいでしょうか? ご意見お願いします。 中傷などはおやめください。 宜しくお願いします。

  • 体外受精ET後の黄体ホルモン補充と高温維持

    今月 体外受精のため採卵して18日に受精卵をひとつ戻しました。受精卵を戻した当日に黄体ホルモンの注射をして明日(23日)にもう1度 注射予定です。先生の話では明日 来院して注射するときにお薬を渡しますと言われました。薬とはルトラールだと思います。 28日に判定日で病院に結果報告するのですが、陰性なら薬をやめて何日か後に生理が来ます。と言われて陽性反応が出てもルトラールは飲まなくてもいいといわれました。 実は3年前に同病院にて体外受精で採卵周期に移植して第1子を授かりました。このときは確か陽性反応が出たあともしばらく薬を飲み続けないと流産になる可能性がありますと言われ飲み続けた記憶があるので今回 そう言われ正直「え?」と思いましたが詳しく聞きそびれてしまいました。 25日から8月1日まで帰省するのでそれまでは病院に行けません。 もし28日に陽性反応が出たら念のため1日までの薬をもらっておきたくて先生にさらっと聞いたんですが陽性が出ても電話報告だけで薬は飲まなくていいと言う言葉がひっかかってます。 採卵周期は黄体ホルモンが自分で補えず薬で補わないと流産の可能性があるとこちらで拝見したことがあるので心配です。採卵周期に陽性反応後、飲まなくても流産しないんでしょうか?

  • 黄体形成ホルモンについて。

    妊娠希望です。 結婚して2年、2度流産し高齢なので確率を高く妊娠したいと思い7月に体外受精をしましたが失敗しました。 3度の流産ということなので不育症と診断されましたが、次の体外受精まで2ヶ月おいたほうが良いとのことでその期間は自然妊娠に挑戦することにしました。 しかし、基礎体温をしっかりと付け排卵日検査薬(ドゥーテスト)で確かめていたにもかかわらず検査薬では陽性がでることなく高温期に突入してしまいました。 高温になった時点で排卵してしまったということなのでしょうか?高温になったが排卵はしていないのか? 黄体形成ホルモンの分泌が悪く反応がでなかったのでしょうか? 黄体形成ホルモンの分泌を良くする食材、健康食品はあるのでしょうか?オタネ人参の購入を検討しています。 1年前はくっきりと反応が出たのですが老いを感じます。(38歳です) 教えてgooは今回初めて質問させて頂きます。良いアドバイスをお願い致します。

  • 黄体機能不全で自然妊娠

     結婚3年、30歳です。2年前から不妊治療のため通院しています。 基礎体温の高温期は9か10日で短く(周期は30~35日)、血液検査でも黄体ホルモン値が低いことがわかり、黄体機能不全が原因の1つであることが分かりました。排卵確認後、ルトラールとhcg(5000mg×3)注射で補充をしながらタイミング指導、セロフェンと排卵誘発をして人工授精を3回しましたが妊娠には至りませんでした。  現在、2ヶ月前から夫の転勤で海外に引越したため治療は休んでいましたが、生理が遅れていたため妊娠検査薬で確認したら陽性でした。病院(診療所)にも行き、血液検査しましたが、陽性でした。来週に超音波する予定です。  日本で通院した産婦人科では、「妊娠を確認しても10週までは黄体機能不全の人は黄体ホルモンの補充をしたほうがいい」と聞いていたので、その旨をこちらの病院で伝えたら、「血液検査でhcgも出てるし自然に出来たんだからその必要はないと思う」といわれました。  しかし、黄体ホルモンが少ないと流産の可能性が高くなると聞いていたので不安です。ホルモンの補充はいらないのでしょうか。他の産婦人科や不妊治療科の先生にもみてもらった方がいいのでしょうか。黄体機能不全で自然妊娠したいうかた、知識をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 体外受精について教えて下さい。

    人工3回目をどうやら科学的流産で終わりました。 あと2回ほど人工で期待を掛けたいと望みます。 が、体外受精のほうがいいのではないかと言う考えも出てきました。 体外受精をする場合の段取りを教えていただけますか? 病院に寄っても違うかと思いますが、ご体験談をお聞かせ下さい。 それから・・人工の段階で特に悪いところがない私。クラミジアも陰性、卵管検査も通ってました。 排卵も毎月しております。子宮も状態がいいらしいです。 ただ・・・・今43歳です。41歳で生まれて初めての自然妊娠を7週で繋留しております。 その後、自然妊娠を科学的流産ばかりで流れています。タイミングでも科学的を2回。 いったいどこが悪いのでしょうか?