• 締切済み

アメリカ入国について教えてください

アメリカに赴任していますが今度日本に帰ります アメリカの友人の子が先に日本に帰っていて帰国するときに連れて来て欲しいと依頼されました 私の事も良く知っていますが入国時自分の子供ではない子と入国は可能ですか?友人の子は両国のパスポートを持っています

みんなの回答

• leaf88
回答No.2

アメリカ→日本 ですよね? 日本入国よりも、アメリカ出国のほうが問題になる可能性がありそうです。 対象となるお子様の年齢がわかりませんが、両親の許可書がないとアメリカ出国できない可能性があります。その許可書はnotarizedでないと効力を発揮しないとも。 私のまわりでは、片親だけで里帰り帰国されるときは、ご主人のサインをもらってnotarizedしてもらってるようです。私が親しくしている人のなかでは、提出を求められたことはないようですが、ハーグ条約のこともあり万が一のトラブルを避けるために用意されるようです。 我が子も日米のパスポートをもっていて、夏休みを利用して日本に一時帰国していますが、私が仕事をしているためいつも子供だけで搭乗しています。12歳未満(以下かも?)でしたので、日本の空港には事前登録しておいた家族にしか引渡しされませんでした。(免許証で身分確認、空港のセキュリティゲート内は職員の方が同行) ですので、ご両親のサイン付レターをご用意されるべきだと思います。

• nolly_ny
回答No.1

家族なら、アメリカ入国審査を一緒に受けますが、家族でないなら別々に一人ずつ審査を受ける、それだけだと思います。 日本の出国審査は、家族でも別々に一人ずつ受けます。 あとは道中(?)ずっと一緒なのは、全く問題ないと思います。