• 締切済み

アメリカへの入国

アメリカで友人との暴行容疑で逮捕されてしまい、 一端保釈され、監察官の面接を受けていましたが、 怖くなり、裁判の直前に日本に帰国してきました。 そもそも、その相手とは和解した数日後に、 第3者の通報によって逮捕されたので大きな事態になってしまったのですが...。 逮捕時に、名前と生年月日は控えられましたが、 パスポートなどのIDを持っていなかったため、 旅券番号は控えられませんでした。(指紋は取られましたが...) こういう場合、パスポートからそういった犯罪履歴は分かるのでしょうか? 入国が容易と噂されるサイパンなどは入国可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sandpoint
回答No.2

こんにちは。   状況の善し悪しはともかく、うかがい知る範囲ではサイパンなども含めた入国は難しい状況と考えられます。外務省、アメリカ大使館などでしかるべき手続きを取ってから行動されることをお薦めします。No.1の方も書かれていますが、入国時に氏名+指紋スキャンでくだんの事件に行き当たり入国拒否もしくは最悪その場で身柄拘束というリスクもあると思います。きちんと本件を解決するか、二度とアメリカへの渡航を考えないという二者択一的な状況だと思いますので、厳しいようですが現状ではアメリカへの渡航はお薦めできません。

noname#135081
noname#135081
回答No.1

米国在住の者です。 少なくとも裁判処理が終わる前に無断帰国されたことは拙いですね。 インターネットなどでこれまで知り得た知識では、Bench Warrantと呼ばれる逮捕状が発行されている可能性が高いと考えます。 これは刑事などが追跡調査しないけれど、データベースに記録され、交通違反で停められた時とか、不審者の身元確認とかに照合され、合致すると逮捕状の書類が無くても即逮捕・拘束されるものです。 入国審査時のデータ・ベースには、この情報が入っていて、空港で逮捕の事例を訊いています。 パスポート番号は更新すれば変わるので、氏名と生年月日がキーワードのようです。 まして、現在入国時に指紋も採取されるので、米国への入国はかなり Risky だと思います。 テロ後のセキュリティ強化に伴い、犯罪人情報の交換を各国と始めたので、どこが大丈夫かはタイミングにより変わりえます。 質問者さんの場合、逮捕状は出ているけれど、有罪判決が確定していないので犯罪者ではありませんが逮捕歴があるので、入国記録やビザの申請には YES となり、虚偽の申告はさらにトラブルの基になります。