• ベストアンサー

無線LANにつながらない

大学では無線LANをパスワードさえ入れれば自分のパソコンにつなげることができるようになっているのですが、プロキシ等々の設定は全て行いましたが繋がりません。 問題点は私のパソコンにあるのかもしれないと考えました。 パソコン ACERone722 です。 このパソコンは繋がらないのでしょうか? また改善策はありますでしょうか? パソコンにうとくてacerの説明書を読んでもわかりません。 コンピュータに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.7

>大学では無線LANをパスワードさえ入れれば自分のパソコンにつなげることができるようになっているのですが、プロキシ等々の設定は全て行いましたが繋がりません。   大学では、大学のアクセスポイントのSSIDと暗号化キー、暗号方式が設定されているのでつながるのです。 自宅には、無線LANルータが設置されていますか? モバイルルーターなどは、エリアにより不安定だったり、全くつながらないことが良くあります。 無ければ無線LANルータを購入して下さい。 購入すれば、SSIDと暗号化キーが同梱されているはずです。 また無線LANルータ(親機)の設定で専用のパスワードが必要です。 設定が完了すれば、画面の下部にアクセスポイントのアイコンが表示されます。 クリックして、SSIDを選択して暗号化キー、暗号方式等を入力すれば即つながります。 都会ではアクセスポイントが沢山表示されますので、正しく選択して下さい。 何も表示されなければ、電波状況が悪いか稀に無線LANルータの規格などに問題があります。 acerの説明書を読む前に、無線LANルータの取説を熟読して下さい。

noname1920
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 どうも無線LANのルータを新しく買う必要があるようでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

大学では無線LANでインタネットが使用できるのに、なぜ他の場所(家?)では出来ないのか? 出だしのあなたの日本語では通じません。補足もないし、何か謎解きです。 推測すると、 家にはインタネット接続の環境がない、または、 PCが無線LANの設定になっているのに、家には無線LANの環境がない。または、 無線LANの環境はあるが、大学で使う場合と設定方法が異なる。 多分、家から大学の無線LANには繫がらない、と思います。 先ずは環境(機器の型番とかも)を説明してみてください。

noname1920
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

おそらくパソコンには機械的な問題はないはずです。Acerの説明書に解決策はないとおもいます。 正しい使い方で正しく接続すれば、いいんですが、一人で解決できないようなら、おなじ学生同士で聞いてみるのが一番では?何処をどう設定すればいいかは、手順書が大学の管理者から示されているはずですから、詳しそうな人と一緒にやるのが一番です。 それでもダメなら、また質問を。

noname1920
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• yhc3594
回答No.4

無線LAN内臓の様なのですが・・・ 「http://www.techxplode.com/acer-aspire-722/」 *無線LANの設定が無効になっいるのでは? ・・・コントロールパネルのネットワークと共有設定からアダプタ設定を確認して下さい。 *ここでアダプタが表示されなければ接続不能です。

noname1920
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 無線LANの設定は有効になっていました。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

会社でネットワーク管理者を長くやってました。 そもそも論として、大学のネットワークは「接続するためのOSの仕様」 が指定されている場合があり、あなたのPCだと「どうやっても原理的 に繋がるわけがない」ってことがあります。 (専門的に言うと、ドメイン管理をしてる場合がそれです。会社など でもよくあるタイプです) ますは、そのPCを持って、大学の「ネットワーク管理者」に聞きに行く ことです。ここで聞いてもへたすりゃ「ドツボ」にハマって、PC自体が 動かなくなるのがオチですから。

noname1920
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.2

無線LANをパスワードさえ入れれば繋がるのに、何故プロキシ等々の設定が必要なのでしょう? パソコンにうとくて、プロキシは詳しいのでしょうか? まず、PCが問題なら、マックなど公衆無線LANが出来るところでチェックしてみては? それで繋がるならPCの問題では無いでしょう。 てか、ここで聞くより大学の方がもっと詳しい人や経験している人がいるんじゃない?

noname1920
質問者

お礼

noname#154528
noname#154528
回答No.1

質問文だけでは、なんにも書けることは、パソコン得意な人でも一切なんにも書けません。 パソコン利用は止められることをお勧め致します。 何を書くべきかも分かられないのであれば、質問しても全く無駄。

noname1920
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。