• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル一眼レフどちらがお薦めですか?

私はカメラについて全く知識がありません。カタログに書いてある用語等も画素数が多ければ良いのでは?と言うレベルです。今使っているカメラも大分前に買ったソニーのDSC-T100です。 そこでご質問ですが、19歳の娘が急に綺麗な写真を撮りたい(風景や自宅のペット)ので、カメラが欲しいから、お父さんネットでどれが良いか調べてと言っています。娘は私以上に何の知識もありません。 予算もあり、旧モデルですがOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットかNikon 1 J1 ダブルズームキットのどちらかを購入しようと思っています(Nikon 1 J1の方が5000円程高い)。今回カメラに求めるものは、操作が簡単(多分オート撮影がほとんど)、多少暗くても綺麗に撮れる+α位です。 デザインを見せた処、どちらでも良いとの事でした。今週末には欲しいと言っているので、皆さんのご意見で決めたいのでご回答の程よろしくお願い致します。本当に初歩的な質問で申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数730
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 分かりづらいところがあったようですね。 申し訳ありませんでした。 OLYMPUS PENはNikon 1よりも大きいイメージセンサーを使用しています。 イメージセンサーは大きいほうがいわゆる“綺麗な写真”を生み出す可能性が高いので、これはOLYMPUS PENの長所です。 ただし、あくまで可能性であって、実際に綺麗な写真が撮れるか、満足のいく写真が撮れるかは全て使う人にかかってきます。 Nikon 1は位相差方式といわれるオートフォーカスを採用していて、被写体にピントを合わせる速度が速くなっています。 理論上、動くものに強い、シャッターチャンスを逃さないということが言える訳で、これはNikon 1の長所です。 理論上というのは、実際にやってみるとわかるのですが、動くものの撮影というのはフォーカス速度が速ければ成功するというほど単純なものではないからです。(動体撮影等のキーワードで検索すると色々出てきますから、興味がお有りでしたら調べてみて下さい) シャッターチャンスを逃さないという点にしても、「あっ、シャッターチャンスだ!」と認識してから動いたのでは既に遅くなっていることが多く、いくらフォーカス速度が速くても後の祭りだったりします。 こういうことは経験がおありでしょう。 可能性を高めたという意味では評価に値しますが、撮影のノウハウもある程度理解していないと、活きて来ない長所なのかもしれません。 また、この2機種の場合、相手の長所が自分の短所になっていると考えて下さい。 つまりOLYMPUS PEN Lite E-PL2はフォーカス速度が決して速くないので、それがストレスになるかもしれませんし、Nikon 1 J1はガチンコの画質勝負では分が悪いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の解り易いご回答ありがとうございます。上記内容を娘に説明し、今までのカメラとは違う事等も解らせた上で決めたいと思います。(もし私が使う物であれば、こんなに迷わずJ1で決めるのですが)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211632

まず言っておきます。 リストアップされているカメラはどちらも「一眼レフ」ではありませんがよろしいでしょうか? 「ミラーレス一眼」や「マイクロ一眼」と言われる物です。 おせっかいついでに言うと、自分で立てた質問に「ご」は不要です。 ペットと言っても、動きまわる犬猫からほとんど動かない亀・蛇、そして鳥類、昆虫、魚類など色々ありますので、対象により適するカメラが変わる可能性があります。 動きまわる物対象なら、ARが早く各種レスポンスの良い物(この2機種では適さない可能性が高いです。Nikon V1なら適合するかもです)が良いので、本来なら本格的な一眼レフ(CanonEOSシリーズやNikonのD****と言う型番の物)をおススメしたいところです。 風景については、カメラお任せと言うなら、予算とデザインと使いやすさで選んでも現状の機種であれば一般的な用途(再生・プリント含む)では問題ありません。 ご希望のカメラは基本的にはコンパクトデジカメに比べ、多少大きな撮像センサー(CCDやCMOSなど)を搭載し、レンズ交換可能となっている物で、機能的にはコンパクトデジカメと大差ありません。 風景も撮り方にいろんな方法がありますので、ひょっとするとご希望のカメラでは必要なレンズが販売されていない可能性もあります。 もう少し、こんな撮り方がしたいとか使用方法が具体的であればアドバイスもしやすいと思います。 ネットでの情報は、個人の感情の混じった不確定な物も含まれますので、100%信じ切らない方が良いでしょう。 書店により、カメラ・写真コーナーにいろんな本が並んでいます。 カメラ本体に対する物もありますし、撮影に関する物もあります。 立ち読みでも良いので、いろんな本のページをめくって、機種選定の情報を仕入れたり、また撮影に関する知識や技術についても、今後取り組む気があるのか、最後までカメラお任せで行くのか考えなおした方が良いでしょう。 とにかくカメラお任せで撮りきるなら、高いミラーレス一眼を買わなくてもコンパクトデジカメで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。カメラの初歩すらも知らずお恥ずかしい限りです。ペットはマルチーズでとにかく素早く動き回っているので、このカメラで大丈夫かな?とも思ってきました。またカメラ任せでは、あまりコンパクトデジカメラと変わらないのであれば、どうしようかと迷ってもきました。まず娘はカメラ任せで行くと思いますが、もう一度話をして結論を出します。

  • 回答No.1

う~ん…正直に言わせていただくと、自分が使うカメラ選びをお父さん任せにしているようでは、レンズ交換型のカメラは荷が重いような気がするのですが… カメラは所詮道具ですし、綺麗に撮れるかどうかはカメラではなく実際に使う娘さん次第なんですけどね… コンデジのほうがつぶしがききそうな気がするのですが、もう下方修正するような真似もできないのというところなのでしょうか。 将来的にレンズ等のアクセサリーを拡充させることが有り得るなら、その際の選択肢がNikon 1よりも広いOLYMPUS PENがよろしいと思います。 単純にE-PL2とJ1で考えると、デジものは悩んだら新しいもの、のセオリーでJ1を推したくなります。 J1はペットのような動くものの撮影にはE-PL2より強いと思いますが、操作性はE-PL2のほうがシンプルに感じます。 どちらも一長一短がありますので、最後は使用者である娘さんに決めてもらうべきでしょう。 お店に連れて行って、実機を見せて、実際に触ってもらった上で、好きなほうを選んでもらうのがいいのではないでしょうか。 買って与えてから、「なんかしっくりこない」となって投げ出すようなことになっては、カメラがかわいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。確かに親任せでは・・・ですよね。お店にも先日行って両方触ってみましたがメーカー・デザインの違いくらいしか認識していないみたいでした。多分現状ではレンズを増やすとかは無いと思います。操作性はE-PL2がシンプルですか、あと一長一短がどう言うところかが、気になります。