初めてのミラーレスデジタル一眼のおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 初めてのミラーレスデジタル一眼のおすすめについて質問します。
  • 予算が4万前後なため、型落ちの3つのモデルで迷っています。
  • 触ってみてもわからず、HP等で性能等を調べてもわからないため、知識が豊富な方に意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのミラーレスデジタル一眼のおすすめ

質問させて下さい。 今までコンデジのcanonのixyを使っています。 これからは景色をメインに周りがボケた写真も撮ってみたいと思って一眼カメラを買うことにしました。日常生活でも使うために持ち運びが便利なことからミラーレスを買おうと思っています。 予算が4万前後なため、型落ちの以下の3つで迷っています。 (実際、量販店に行って触ってみたのですが、あまりわかりませんでした・・・。) (1)canon EOS M ダブルレンズキット (2)olympus PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット (3)sonyα NEX-5RL パワーズームレンズキット (1)はAFが最悪との噂がありますが、景色とか動かない人間をメインに撮るので必要ないかと。また、セットでついてる単焦点レンズが魅力。それにダブルレンズを買っておけば、M2とかが安くなった時に性能の高い本体にチェンジしていけるかなと。しかし、あまりcanonはミラーレスには力を入れないかもしれない不安が・・・。 (2)はネットや雑誌でとても評判が良く、可動式モニターなどが使いやすそう。ただ、マイクロフォーサーズなので、ボケを強く出したい自分に合ってるのかどうかが不安・・・。 (3)はAPS-Cな上に、AFにも不評はなく総合的には魅力的。ただ、価格的にダブルレンズキットまでは手を出せないため1つだけレンズがついているレンズを買ってみて一眼を楽しんでみるのもいいかなと。しかし、sonyはレンズが高いものも多いとのことでそこに不安が・・・。 結局、触ってみてもわからず、HP等で性能等を調べてもわからないので、知識が豊富な方に意見を伺いたく質問させて頂きました。 質問の内容が不十分、ずれているかもしれませんがよろしくお願いします。 性能とか実際に使ってみた感じの意見も書いて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

いろいろと誤解しているようなので・・・ EOS-Mを出しているキヤノンは、他のメーカーと比べるとモデルチェンジのスパンが長いように思います。 だから、現状EOS-M2の後継機の心配をしてもどうしようもありません。 オリンパスはE-PL3 手ズームキットを使用しています。 その前はキヤノンのデジタル一眼レフのEOSシリーズを数機種と交換レンズは10本くらい。だからEOS-Mも候補だったのですが、その時はPanasonic DMC-FZ200を買うつもりでいたのですがE-PL3を衝動買いしていました(笑) 使っていて不満はありませんが、唯一の不満はタイマーリモートコントローラーがなかったこと。 タイマーリモートコントローラーというのは、1分毎に撮影するとか、60秒以上の長時間露光ををしたいときに必要なものでEOSでは便利に使用してました。が、オリンパス純正にはなかったのですが、ネットで探していたら1500円程度の激安品が見つかったので最近購入。キヤノンのタイマーリモートコントローラーは1万5千円くらいでエツミというメーカーの互換品でも1万円くらい。10分の1程度の値段だったら失敗してもいいやくらいの軽い気持ちで買えるのでAmazonでポチったら悪くはありませんでした(^-^ αも悪くはないですよ。 ただ、APS-Cだからフォーサーズーよりボケやすいというのはハッキリ言って誤解してます。 フルサイズとフォーサーズとの比較なら全くそのとおりなんですけど・・・ APS-Cのミラーレス一眼とセットレンズでボケを求めるのはナンセンスです。IXYと比べたらどちらもボケますよ。 ついでに言うと、アートフィルターという機能で背景をソフトウェアでボケたように加工させる機能を内蔵しているはずです。 背景をぼかした写真を撮りたいのなら開放F値が少ないレンズ、いわゆる明るいレンズを別途購入してください。オリンパスならズームレンズでもF2というレンズがあったはずです。他のメーカーだとズームレンズは申し合わせたようにF2.8。 ただし、明るいズームレンズというのはとても高い。 ミラーレス一眼ではオリンパスに一日の長があります。このクラスを開拓したパイオニアですからね。でも、業績不振でどうなることやら・・・ ソニーはミラーレスのフルサイズを出すなど精力的ですが、何しろソニー。突然デジカメから撤退するかもしれません(^^;; VAIOのように別企業として独立するかもしれませんけど、もしかしたら別の企業に売却するかもしれない… そういう意味で不安材料が(私の中では)くすぶっています。 そういった意味ではキヤノンが一番不安材料がありません。 個人的に一番頑張ってもらいたいのはオリンパスです。

masaru0930
質問者

お礼

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。 今回はオリンパスのpen5を買おうと思います。 その後、はまったらキャノンのkiss7等を買い増ししようと思います。

その他の回答 (5)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.6

もう少しお金を貯めて買った方が良いと思います。 それまでは店舗で納得するまで撮り比べたら良いと思いますよ。 あなたと同じ考えで EOSM2ミラーレス一眼を購入、メンテナンスの事を考えてなかった… 後はクリーナーや防湿庫、ドライboxが必要になります。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

私自身、今はE-P5がメインですので、3つの選択肢であれば、(2)が一押しという感じになります。 ボケを強く出したいというのが気になりますが、景色がメインということを考えると、どういう写真を撮りたいのかよく分からないです。 景色ならほとんどボケよりパンフォーカスで全体的によく見えるように撮りたいところだと思います。 モデル撮影でもしようと考えているのでしょうか? それなら、屋外で撮影して、モデルを極力近い位置に立たせて、背景が遠くなるようにすれば、マイクロフォーサーズでもボケます。 もちろんキットレンズではなく、明るいレンズを買い増しして、絞りを開放にするという方法もあります。 いろいろ工夫することで、自分の撮りたい写真に近づいていけば良いわけです。 オリンパスを買っておけば、レンズを買い増しするときにはパナソニックも選択肢に入れられます。 同じくらいの焦点距離だけど、オリンパスのは高くてパナソニックの方が手軽な価格であれば、パナソニックを買っても良いわけです。 それから安くはないですが、コシナから出ているノクトンというレンズは、単焦点でマニュアルフォーカスしか使えませんが、F0.95と極端なくらい明るいレンズです。ボケを出したいなら、将来的に購入するのも良いと思います。(ただ、マイクロフォーサーズ専用にしては重いです)

noname#203454
noname#203454
回答No.4

私もキヤノンユーザーですがPENに一票。 但し、最終決定はご自分の判断で。 でないと、買った後で思い通りに行かないとき、やっぱキヤノンにしておけば良かったとか、回答に従うんじゃなかったとか、カメラや回答者に責任を転嫁して、本当の写真の楽しさをスポイルしてしまいます。 EOS-Mシリーズは少しずつレンズも出てますし、アダプターで一眼レフ用レンズも使えますが、アダプター使って一眼レフ用レンズを付けると驚くほどデカイ! AFに付いては何も言いませんが、コンデジでは物足らなくなった知り合いが型落ちでEOS-Mを買いました。 主に風景やストロボを使わずに室内での撮影に使ってる様ですが、AFについての不満は特には聞きません。 PENシリーズはレンズも実績も十分。 あとは手に馴染むか、使いやすいかを検証すればOKです。 ソニーはお好きなら止めませんが、写真好きからは敢えて勧めにくいですね。 カメラ事業もいつバッサリ切られるか解りませんし、何よりボディーはともかくレンズが不恰好なくらいデカイ。 マイクロフォーサーズもAPS-Cもボケと言うか「被写界深度」については、厳密には違いありますが、極限の状況下以外では撮影方法でカバーできる範疇でしょうし、一般的なパソコンモニターやA4程度のプリントでの鑑賞ならまず差は解らないでしょう。 ただ、一眼を買ったからと言って、何も考えずにカメラおまかせで撮るだけでは思うような写真は撮れません。 最低でも「露出」「被写界深度」等については少しばかり学んでおくと、写真の仕上がりが変わってきます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

出来るだけ簡単に。 キヤノンEOS機ユーザーと断った上で、三択だとオリンパスでしょう。 暈す写真を撮りたい様ですが、どうしたらボケ(被写界深度)をコントロールが出来るか? そこのところは、勉強が必要。 それさえ解れば、マイクロフォーサーズだって、そこそこ暈した写真を撮る事も可能。 勿論、背景がとろけるような綺麗なボケのポートレートを望むなら、フルサイズって事になるので、そこのところは妥協が必要。 で、スポーツ系は撮らないの? その予定が有るなら、矢張り一眼レフ。 何だかんだ言っても、本格的に写真を遣る心算なら、ミラーレスって中途半端。 勿論、基礎から勉強が必要な事は申すまでもありません。 補足が必要なら、その旨書いて下さい。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

1、大丈夫、心配しなくてもミラーレスには力を入れていません。 2.2がいいよ 3.APS-C以下のサイズのカメラにボケを求めてはいけません(^_^;

関連するQ&A

  • オリンパスのカメラのEZレンズ

    OLYMPUSのミラーレス一眼カメラ用のレンズに「レンズキット」「EZレンズキット」「ダブルズームキット」「EZダブルズームキット」とありますが、 「EZ」と書いてあるものの方が値段が高いですが、書いてないものと何が違うのですか? 画質が違う等ですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャノン X7 交換レンズ

    キャノン X7 ダブルズームキットで紅葉撮影しますが、 レンズを交換しながら撮影するのは煩わしいので、 1本にしたいです。 タムロンの AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キャノン用 は16,980 円と純正に比べて半分以下の値段ですが大丈夫ですか? また、ダブルズームキット標準レンズと比較しても画質が劣ってしまいますか? 純正と比較して何が違うのでしょうか? AF18-300mm まであった方が良いですか?

  • カメラ初級者です。デジタル一眼レフのお勧めは

    カメラ初級者です。デジタル一眼レフで手頃な2つで迷ってます。ひとつはcanonEoskissX5(ダブルズームキット),もうひとつはSONYのNEX-5DN(ダブルレンズキット)です。どちらもほぼ店頭価格は同じです。大きさや重さにはこだわりはありません。映りの良さが一番です。その他は初心者なのでどの点を重視したら良いか見当がつきません。SONYのものはISOやピント数,画素数など上回っているようですし,色々な機能も充実しているようですが,ミラーレスという点で不安があります。EOSのものは機能面では劣るようですが,人気があるようです。映りを第一重視として,次に重視すべき点など,アドバス頂ければ幸いです。

  • ミラーレス一眼で悩んでいます!

    ミラーレス一眼の購入を検討しています。 カメラに全く詳しくないのですが、せっかくの買い換えなので自分なりに勉強してみたいと思っています。 コンデジからの買い換えで、初めてのミラーレスですので撮影モードはオートで行い、なれたら徐々に設定値などを変えてみたいと思っています。 撮影対象は家族旅行、双子の日常や幼稚園での行事、ダンスやピアノの発表会等です。 希望価格は4万円台。携帯性も重視ししています。 幼稚園行事や発表会の撮影を考えダブルズームレンズキット、携帯性を考え電動でのレンズ格納、もしかたら自分撮りするかも...でチルト機能、とこの辺りまで自分の優先事項を挙げられるようになってきました。 対象機種をSONYα5000ダブルズームレンズキットとオリンパスpen lite-6 ezダブルズームレンズキットでどうかと考えています。 SONYの方が三千円ほど高めですが、現在一万円キャッシュバックキャンペーンをやっているのでかなりお得です。 動画もSONYが強いようですが、自分的には4万円台で初心者にも使いやすく綺麗に撮れ手持ち運びやすいがテーマになっています。 性能の違いに詳しくないため、アドバイスを頂きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフ(ミラーレス)でどちらがいいか?

    質問させて下さい。 今までコンデジを2回、canonのixyを買ったことがあります。 ただ、これからは旅行先の景色や日常生活の中で綺麗な画像を撮りたい、ボケの入った写真を撮りたいと思って一眼カメラを買うことにしました。 動くものを撮ることは今のところ少なそうなこと、日常生活でも使うために持ち運びが便利なことからミラーレスを買うことにしました。 いろいろ見た中で以下の2つのどちらかを買おうかなと思っています。 (1)OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット (2)canon EOS M ダブルレンズキット 個人的にはcanonを買い続けてきたので(たったの2個ですが・・・)canonを買いたい気もしますが、レビュー等を見るとOLYMPUSの方が良さそうな感じもしています。 どちらの方がおすすめでしょうか? 出来れば機能面等を根拠に教えて頂けると大変助かります。 ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 初めてのデジタル一眼CanonとSONYどちらがお勧め?

    5月に第一子が誕生予定で、以前から興味があったデジタル一眼レフの購入を考えています。 予算的に入門機になるのですが、本体+キットレンズにF1.8くらいの明るいレンズを追加して買おうと思っています。 基本的にSONYが好きなのですが、CanonではEF50mm F1.8 IIというレンズが安くあり、評判が良いようなので気になっています。 SONYで同様のレンズはないでしょうか? 機種を3つまで絞ったのですが、アドバイスいただけませんか? ○SONY α350 DSLR-A350K ズームレンズキット(\53,580くらい) ○SONY α300 DSLR-A300K ズームレンズキット(\49,791くらい) ○Canon EOS Kiss X2 レンズキット(\58,700くらい) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5万円程度・背景ぼかし・夜景がきれいに撮れるカメラ

    現在FINEPIX F70EXRを使っていますが、夜景や室内でノイズが入りやすく画質が悪いと感じることから、新しいカメラを購入しようと考えています。 希望としては、5万円程度までで、 ・レンズ込である ・なるべく軽く(大きい一眼レフは重そうなのでなし。コンパクトならあり。) ・AFが早い(さくさく撮れる) ・背景をぼかせる ・夜景や室内でも画質がきれいなカメラ(夜景などは最低限、三脚は買おうと思います) 以上の希望を満足できるカメラはありますでしょうか? いまのところ、以下の機種がいいかなと思っております。 α NEX-5RL パワーズームレンズキット Nikon 1 V1 ダブルズームキット α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット しかしそれぞれの良い点・不安点として、 【α NEX-5RL パワーズームレンズキット】 いいと思ってる点:さくさくとれる、AFが早い。 不安点:下の二つと比べると画質がやや不安。 http://photohito.com/photo/2371935/ 普通にとるとノイズが入る?夜景はきれいにとれるのか? パワーズームレンズキットのレンズでも人物の背景はぼかせるのか? 【Nikon 1 V1 ダブルズームキット】 いい点:夜景もある程度きれい。 http://photohito.com/photo/2385883/ 【α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット】 いい点:画質がすごくきれい。 http://photohito.com/camera/brands/sony/model/slt-a57/order/popular/ 不安点:AFが遅そう。上のような写真は別売のレンズがいるんでしょうか? などなど色々と悩んでいます。 カメラに詳しい方、自分が気付いていないことや上の不安点に関してご存知のこと、 その他、この機種の方がいいなど、アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラ好きな方はミラーレス必要でしょうか

    こんにちは。 今日も皆様のご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。 趣味で5DMarkIをお使いの30代半ばの女性にミラーレス一眼レフをプレゼントしようと思っております。 ミラーレスはコンデジがパワーアップした程度で一眼レフを使ってる方には物足りないという意見をよく耳にします。 そこで一眼レフカメラ(特にフルサイズ)をお持ちの方に質問です! (1)ずばり、ミラーレス一眼レフを欲しいと思いますか? (2)よろしければその理由もお聞かせ下さい(;ー;) (3)また、ミラーレスでオススメの機種やメーカーがありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? (4)もしプレゼントすることになった場合、望遠レンズも必要でしょうか? 予算は6~8万円ほど、フルサイズを買う前はオリンパスPENを使っていたようです。 一応自分の中でいくつか絞ってみました。 知人がSONYを勧めてきたので事、プレゼントを贈る方が昔PENを使われていた事を考えて勝手に2つのメーカーに絞ってしまいました^^; ● SONY NEX-5D ダブルレンズキット http://kakaku.com/item/K0000109867/ ●SONY  NEX5RYS ダブルズームキット http://kaden.ymall.jp/3158918012/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002791/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000008195/ よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • ミラーレス選びで迷っています。

    こんにちは。 ミラーレスの購入を考えているのですがどれがいいのかイマイチ絞りきれず迷っています。 今持っている構成はメイン機がCanonの60D+17-70mm F2.8-4(他に70-300と50-500のレンズ有り)でサブにSONYのコンデジを使っています。 家族と出かけたときなどに「一眼持ち出すまででもないけどコンデジじゃな」と言うことが多々あり、 コンデジ以上一眼未満を求めてミラーレスを検討しています。 携帯性を重視して写りはコンデジより良ければいいと思っています。 が、いかんせん予算があまりないので安い方がいいのですが・・・。 候補はペンタックスのQ10、安くなったNIKONのJ1、オリンパスのE-PM2あたりです。 携帯性で考えるならQ10が一番の候補になるんですが ダブルレンズにするとE-PM2のレンズキットと同じ価格なんですよね。 E-PM2は評判もいいし一時はこちらを買おうと思っていたのですがサイズがネックとなりました。 J1は型落ちで安いというだけで候補に入っています。 使い方はコンデジと同じでズームはあまり使わないと思うのですがQ10の15-45F2.8のレンズには魅力を感じています。 家族の写真や普段持ち歩いて景色などをパシャッと撮るお散歩カメラ的な使い方をしたいと思ってます。 室内では恐らくあまり撮らないと思います。 画質にこだわりはあまりなく綺麗に映っていればいいなと言う程度です。 ボケやここ一番という時や綺麗に撮りたいときは一眼に任せるとして、普段撮りでそれなりに綺麗に撮れればいいという考えでいます。 重視するのは価格と携帯性ですかね。 今使っているSONYのWX30でも綺麗に撮れている思うのでこれより良ければかまわないです。 コンデジ以上一眼未満。私の候補以外にもいいのがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダブルズームとダブルレンズ

    デジタル一眼を購入するつもりでいます。いろいろ見て、Canon EOS Kiss X2に決めました。 今日、もう一度金額を調べに行ったのですが、店員さんの説明がよくわからなくって・・。本当の初心者ですので 申し訳ないですが呆れず教えてやってください。 私は、レンズキットを購入するつもりです。(それは7万9千円くらい) 他にダブルレンズキット(9万4千円くらい)と ダブルズームキット(11万4千円くらい)があると言われました。 ダブルズームのほうは、レンズキットと同じレンズ1本と望遠の物がついて2本セットで売っている物のことだと思っていました。 しかし、お店ではレンズキット(1本)ダブルレンズ(2本)ダブルズーム(1本)というように教えてもらいました。 へぇ~、と感心して帰ってきて、家でネットをみてみると、ダブルズームはレンズがふたつとのっていました。 なんだかわけが分からなくなってしまって・・。 ダブルズームとダブルレンズってなに!?分かりやすく教えていただけるとうれしいです。