ミラーレス一眼で風景や動物、自撮りなどを綺麗に撮ろう!初心者にオススメのカメラとは?

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼は初心者でも簡単に扱えるカメラで、風景や動物、夜景、星空などを綺麗に撮影することができます。
  • オリンパスペンE-PL7はWiFiが内蔵されており、ライブコンポジットという機能も魅力的です。アートフィルターの数も多く、手ブレ補正も優れていますが、価格がE-PL6と比べ倍するため、悩んでいる方もいます。
  • E-PL6とE-PL7のキットの違いについては、レンズキットやズームキットの組み合わせが異なることがあります。撮影したい被写体や用途に合わせて選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼について

はじめまして 大学1年の女です。 カメラがずっと欲しくて、ミラーレスを買おうと思っているのですが、専門用語など何一つわからない全くの初心者です。 いろんなものを撮りたいとは思っているのですが、 風景や、動物(猫)、夜景、星空などを綺麗に撮りたいですし、自撮りをしたり、野球などのスポーツをしているところ、サーフィンを浜辺から撮りたいとも思っております。 知識がないながらも自分なりに下調べなどをした結果、オリンパスペンE-PL6を最初買おうと考えておりました。 ですが、同じくオリンパスペンE-PL7のほうがWiFiが内蔵されていたり、電気屋さんで少し話を聞いたところライブコンポジットというものにも惹かれました。 アートフィルターの数も多いようですし、手ブレ補正が縦と横、奥行きまでも補正してくれるとのことを聞き、E-PL7にしたいと思ったのですが、価格がE-PL6と比べ倍するので、知識がないままE-PL7を購入することも悩んでいます。 それ以前に、E-PL7は 「ボディー」 「14-42mm EZレンズキット」 「EZ ダブルズームキット」 とあり、 E-PL6は 「レンズキット」 「ダブルズームキット」 「14-42mm EZ レンズキット」 「EZ ダブルズームキット」 などとあり、種類の違いがわからず困惑しております。 撮影したいものも幅広いですし、 レンズのことについても本当に知識がないので、どうか以上のことを踏まえて E-PL6か、7、 キットはどれにしたらよいかを教えていただきたいです。 話が長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

40年来、オリンパスのカメラを愛用している者です。 挙げておられる選択肢からだと、E-PL6の「ダブルズームキット」(EZのない方)をお勧めしたいと思います。 オリンパスは昔からズイコーブランドのレンズが評価されてきたメーカーです。 まずは安く、レンズ2本付きを手に入れて、E-PL7との差額で浮いた予算は、次のステップでのレンズ買い足しにお使いになるのがよいかと思います。2本のレンズで実際にいろいろ撮影していくと、単焦点(ズームがないレンズ)の良いレンズが欲しくなったり、もっと望遠、もっと広角ということになりますので。 EZはレンズのズーム操作(広角側~望遠側の間での画角の変更)が電動になったものですが、手動でリングを回す方が欲しい画角にぴったり合わせるのが楽です。私はEZレンズも持っていますが、電動の操作感が嫌いで、余り使いません。 星空をきれいに撮るのは、ライブコンポジット機能があっても、こういう小さくて軽いカメラでは結構手こずるでしょう。この手の機能は、時間をかけて何枚も写真を撮って、その情報を重ねていくのが基本ですが、軽いカメラと持ち運びしやすいお手頃三脚の組み合わせだと、撮影している内に、風の影響や足場の傾斜等ちょっとしたことが原因で位置がずれ、画角もずれてしまって、絵を重ねられなくなります。最初はこういった機能をあてにせず、いろいろ試行錯誤してみられてはいかがですか。 アートフィルターは撮影後の画像処理でも出来ることが多いので、自分は全然使っていません。(シーンセレクトのほうはよく使っています。) WiFi機能がどうしても欲しければ、無線LAN搭載SDHCカード(E-PL6対応してます)を使う選択肢もあります。 手ぶれ補正機能はE-PL6が少し弱いようですが、最初は「きちんとカメラを動かさないようにしてシャッターを切る」という基本を身につけるために、そこの機能は若干弱めのカメラからスタートされるほうがいいと思います。 だから、E-PL7とのボディの機能差は余り気にするほどのことではないと思いますので、まずは安くレンズ2本が手に入る上記のキットをお勧めします。尚、レンズは今後ライトでないほうのペンシリーズや一眼レフタイプのOM-Dシリーズにボディを買い換えされても、ずっとお使いになれるものです。

rarara1103
質問者

お礼

皆様、たくさんのご意見と知識をありがとうございました! 皆様からの回答を踏まえ、自身の予算も考慮し、E-pl6のダブルズームキットを購入しました。 また、GoGoTigers様が無線LAN搭載SDHCカードについての記載をして頂き、私はその存在を知らなかったものですので、じゃあpl6で十分じゃん!と決定出来たので、その提案をしてくださったGoGoTigers様をベストアンサーとして選ばせていただきました! 念願のカメラを手にしてとても幸せです! 回答していただいた皆様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

結論は、まずは予算次第ということになると思います。 参考までに書きますと、EZというのは電動ズームのレンズが付いているということです。 また、ダブルズームというのは、標準ズームと望遠ズームの二本がセットになっているキットです。後から望遠を買い増すより割安な価格設定になっています。 野球などのスポーツや、浜辺からサーフィンを撮影というなら、望遠ズームも付いているダブルズームのいずれかを選びたいところだと思います。 風景や自撮りに関しては、標準ズームの方が向いています。 猫などは、自分のペットでなついているなら、近づけるでしょうから、標準ズームで良いですが、野良猫などだと望遠の方が良かったりします。 アートフィルターはなければないで良いですが、あればあったで楽しめる機能になります。 新機種ほど種類も増えてますから、ここを基準にすると迷いが生じやすいのも確かだと思います。 オリンパスのホームページやカタログを見て、増えているアートフィルターを積極的に使いたいかどうか考えるといいと思います。なくても良いと思えるなら安いE-PL6で十分と言えるでしょうし、必要と思うなら高くてもE-PL7を買った方が後悔しないと思います。

noname#242400
noname#242400
回答No.3

>知識がないままE-PL7を購入することも悩んでいます これが本当の気持ちなら、知識をつけてから購入したほうがいいと思います。 例えば夜景・星空はキレイに撮ろうと思ったら三脚がないとアウトだし、スポーツ等の動体撮影は、それに対する撮影の考え方が理解できていないと、失敗写真のオンパレードになります。 これは100万円のカメラであっても同じことで、実は被写体に向けてシャッターを切ればそれでOKというシチュエーションのほうが圧倒的に少ないのです。 カメラをいち早く手にしたい気持ちは痛いほどに分かりますが、初めてカメラを購入される人をはじめ、カメラに対する期待が大きい人ほど挫折しそうになったときの落ち込みが激しい傾向も感じられるのです。 致し方ないところもあるのですが… ですから急ぐ買い物でないのであれば、キレイな写真を実現するための道のりがいかにややこしく面倒くさいものであるかの片鱗を知ってからでもいいと思うのです。 いざ購入する際の心構えが違ってくるでしょ。 片鱗を知る、といってもそんなに難しいことをする必要はありません。 写真撮影関連の本を1~2冊読んで、インターネット上の情報で補えば十分だと思います。 さて、これだけでは回答になりませんので、E-PL6とE-PL7についてですが、他人に薦めるならE-PL7ですね。 E-PLシリーズも1から始まって7まできたわけですが、これまでモデルこそ変わっても、実は中身はそれほど変わっていない、ということもこのシリーズではまま見受けられたのです。 ですがE-PL6とE-PL7の場合、その人の役に立つかは別にして、質問者さんが調べられた通りで、ちょっとした進化っぽい目新しさがあるのです。 「デジタル機器は迷ったら新しいもの」とはよく言われるのですが、正に新しいことのアドバンテージをE-PL7には感じるのです。 ですから予算が許すなら、E-PL7でしょうね。 ただ、私は天邪鬼なのでE-PL6にするかもしれません。 価格が倍違うというのもあるのですが、レンズの要素もあります。 オリンパスでは「EZ」がつくレンズは電動ズームなんですけど、私は手動のズームのほうが好きなんですよ。 どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、単純に嗜好の問題です。 先程、進化が云々と書きましたが、実用上で大きな差が出るかとなると、私的にはそこまではどうかな… という感じですし、E-PL7には手動ズームのキットはありませんが、E-PL6なら選択可能なんですよね。 話が少し横にそれました。 申し訳ありません。 キットですが、私のオススメは機種問わずダブルズームキットです。 レンズ交換式のカメラはレンズをその場に応じて換えることで真価を発揮する(と私は思っている)ものなので、標準ズームに加えて望遠ズームがあるだけで、やれることの幅が大きく違ってくるのです。 もっとも「レンズ交換なんか面倒くさくてやっとれん」ということで、レンズ交換を拒否することで楽しむ道を見出している方もいらっしゃいますから、ダブルズームが必要かどうかの考え方は人によってバラつきが出やすい部分でもあります。 不明点がありましたら、補足を入れて下さい。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

よく分からないなら、あえて高く払ってまで 新しい機種の方を買うことはないと思います。 他の回答者の中にはスペックを詳し~く説明する人も いるかとは思いますけど、よく分からない人にクドクド説明しても 私は意味ないと思いますよ。(両機種を連続で使いこなしてもいない回答者が) 6よりも7の方がいいなんて回答があるとすれば、 私から見ればとても「無責任」な回答だと思います。 と、いう前提で・・・ 撮って、PCで見て、必要ならプリントしてって ことならE-PL6も7も大差ないです。 ライブコンポジットもアートフィルターも 要は「おまけ」な機能であって、写真を撮るという基本的な ところは何も変わらないし、「おまけ」がいっぱい付いていても そんなの使わない人も多いです。使えるシチュエーションも 限られてる感じだし。その機能がなければ撮れないなんて ことはなく、マニュアル設定出来るカメラならどんなカメラでも 設定出来ます(腕や知識は必要ですけど)。 その設定(撮り方)を人がやるか機械がやるかだけの差ですね。 手ブレ補正だって昔々はそんなデバイスなかったし、フィルム時代だと 1カットに神経使って撮ってたんですね。今は「データ消去」で 終わりますけど、楽に、アレコレとモードを選択してカメラ任せで 撮った写真って、、、なんかオモシロクないんですよね。 そんなこんなで、6と7程度では「撮る」ことに関しては 差があるものではないし、安いもの買ってバシバシ撮って楽しむのが 一番いいと思いますよ。 6のレンズキットがたぶん一番安いと思うので、それで 操作(とカメラのロジック)を学んで、もっと良い機種がいいなら 買い替える。これが一番だと思います。ダブルズーム(レンズが2本)あっても たぶん短い方メインにしか使わないだろうし。

回答No.1

私はOM-D EM-10使いですが、最初PENと迷いました。 E-PL6とE-PL7では E-PL7の方がエフェクト系は充実しています。「オートで撮るなら」E-PL7の方が使い勝手が良いと思います。 レンズはどちらも同じフォーサーズですし、画素数も変わらないので、マニュアルで撮るとそんなに差は出ないと思います。 WiFiは使うなら便利ですが、使わないなら必要のない機能です(PCにUSBでつなげばいいので)。 ただ、レンズはE-PL6だと標準的なレンズとかなり遠くまで撮れるダブルズームの両方がついてくるようですね。 スポーツなどの撮影で、表情まで撮りたいならダブルズームがあったほうが間違いなくいいです。 で、どちらを選ぶかの話ですが、 正直、(価格.comで今値段見ましたが)3万円台と6万円台なら私は迷わずE-PL7です。レンズは買い足さないといけないようですが。これは個人の価値観ですのでご参考まで。

関連するQ&A

  • オリンパスのカメラのEZレンズ

    OLYMPUSのミラーレス一眼カメラ用のレンズに「レンズキット」「EZレンズキット」「ダブルズームキット」「EZダブルズームキット」とありますが、 「EZ」と書いてあるものの方が値段が高いですが、書いてないものと何が違うのですか? 画質が違う等ですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一眼かミラーレスか?

    この度一眼レフかミラーレス機を買おうと思い、色々雑誌を見たり家電店へ行って実機を触ってみたりしたんですが、迷いに迷ってしまいました。 候補として ペンタックス K-30 18-135mmレンズキット オリンパス E-PL5 ダブルズームキット の2機種に絞りました。 用途としては、風景 ・ 花 ・ ペット ・ テーブルフォト ・ スナップ写真 などを撮っています。 それをブログに掲載したり、CD-ROMに保存.。 特に気に入った写真はA4・B5サイズにプリントしたりしています。 カメラの重さなどは気にしていません。 今後長く使っていく上で、どちらを買った方がいいのか・・・ 皆さんだったらどちらを買いますか?

  • 一眼レフカメラ好きな方はミラーレス必要でしょうか

    こんにちは。 今日も皆様のご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。 趣味で5DMarkIをお使いの30代半ばの女性にミラーレス一眼レフをプレゼントしようと思っております。 ミラーレスはコンデジがパワーアップした程度で一眼レフを使ってる方には物足りないという意見をよく耳にします。 そこで一眼レフカメラ(特にフルサイズ)をお持ちの方に質問です! (1)ずばり、ミラーレス一眼レフを欲しいと思いますか? (2)よろしければその理由もお聞かせ下さい(;ー;) (3)また、ミラーレスでオススメの機種やメーカーがありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? (4)もしプレゼントすることになった場合、望遠レンズも必要でしょうか? 予算は6~8万円ほど、フルサイズを買う前はオリンパスPENを使っていたようです。 一応自分の中でいくつか絞ってみました。 知人がSONYを勧めてきたので事、プレゼントを贈る方が昔PENを使われていた事を考えて勝手に2つのメーカーに絞ってしまいました^^; ● SONY NEX-5D ダブルレンズキット http://kakaku.com/item/K0000109867/ ●SONY  NEX5RYS ダブルズームキット http://kaden.ymall.jp/3158918012/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002791/ ●OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000008195/ よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • ミラーレス一眼で悩んでいます!

    ミラーレス一眼の購入を検討しています。 カメラに全く詳しくないのですが、せっかくの買い換えなので自分なりに勉強してみたいと思っています。 コンデジからの買い換えで、初めてのミラーレスですので撮影モードはオートで行い、なれたら徐々に設定値などを変えてみたいと思っています。 撮影対象は家族旅行、双子の日常や幼稚園での行事、ダンスやピアノの発表会等です。 希望価格は4万円台。携帯性も重視ししています。 幼稚園行事や発表会の撮影を考えダブルズームレンズキット、携帯性を考え電動でのレンズ格納、もしかたら自分撮りするかも...でチルト機能、とこの辺りまで自分の優先事項を挙げられるようになってきました。 対象機種をSONYα5000ダブルズームレンズキットとオリンパスpen lite-6 ezダブルズームレンズキットでどうかと考えています。 SONYの方が三千円ほど高めですが、現在一万円キャッシュバックキャンペーンをやっているのでかなりお得です。 動画もSONYが強いようですが、自分的には4万円台で初心者にも使いやすく綺麗に撮れ手持ち運びやすいがテーマになっています。 性能の違いに詳しくないため、アドバイスを頂きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • ミラーレス一眼で月の撮影をしたいのですが…

    ミラーレス一眼を最近購入にしました。型は 「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」になります。 今はまだ写真の撮り方などを勉強しようと思っているのですが 「月」の撮影を試みようと思っております。勉強不足で付属の レンズだけで撮れるのかどうかわからず困っております。 設定次第で撮れるようであれば是非撮ってみたいのですが 現在撮ろうと思っても設定がダメで撮れていないのか元々 撮るのが難しいのか判断がつきません… どなたか詳しい方いらしたらご教授願えますでしょうか。 また撮影できないようであればお勧めのレンズ等あれば非常に助かります よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ(ミラーレス)でどちらがいいか?

    質問させて下さい。 今までコンデジを2回、canonのixyを買ったことがあります。 ただ、これからは旅行先の景色や日常生活の中で綺麗な画像を撮りたい、ボケの入った写真を撮りたいと思って一眼カメラを買うことにしました。 動くものを撮ることは今のところ少なそうなこと、日常生活でも使うために持ち運びが便利なことからミラーレスを買うことにしました。 いろいろ見た中で以下の2つのどちらかを買おうかなと思っています。 (1)OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット (2)canon EOS M ダブルレンズキット 個人的にはcanonを買い続けてきたので(たったの2個ですが・・・)canonを買いたい気もしますが、レビュー等を見るとOLYMPUSの方が良さそうな感じもしています。 どちらの方がおすすめでしょうか? 出来れば機能面等を根拠に教えて頂けると大変助かります。 ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • E-PL3 vs GF5WA どちらが上位ですか?

    ミラーレス一眼で OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、 LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで 迷っています。 スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、 どちらの機種が優れているでしょうか? 上記の機種に決めた条件 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。 ・上記レンズを装着して500g以下 ・新品で3万5千円以下 ※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。

  • ミラーレス一眼選び

    来月アメリカへ2週間ほど滞在します。そこでこれを期にカメラを買おうと思います。 主に風景を撮ろうと思っていて、色々調べた結果安くてエントリー機としては以下がいいと思っています (予算としては3万円くらいを考えています) ・α NEX-F3K ズームレンズキット ・α NEX-C3D ダブルレンズキット ・OLIMPUS PEN mini E-PM1 ・OLIMPUS PEN Lite E-PL3 です。この中ではどれがいいと思いますか? また、それよりだったらこっちが・・・とか、お前はコンデジで十分だろ!などありましたら教えてください

  • ミラーレス一眼を買いたいです

    今までコンデジを使っていましたが、デジタル一眼、もしくはミラーレス一眼を購入したいと思っています。 知人に相談をしたら、オリンパスとニコンで意見が分かれてしまい、あげくシリーズがいろいろあって購入に迷っています。 ・予算は5~6万(本体とレンズ) ・撮るものは花や猫、風景 ・できるなら軽くて小さいもの ・wi-fiでスマホに送れる ・単焦点やマクロ、ズームレンズも欲しいですが、 趣味で撮る素人写真なので、 できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 もう数週間サイトを見てきて、オリンパスに気持ちは傾いていますが、 E-PL6やE-PL7など迷います。 カメラに全く詳しくないので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

  • E-PL3と交換レンズの持ち運び

    オリンパスペンE-PL3のダブルレンズキットですが、 世間の人は、どんなバッグに入れて持ち運ぶのですか? 普通の、一眼用のバッグだと大きすぎるのですが、 おすすめはあるのでしょうか? よろしくお教えください。