Wi-Fi、モバイルルーター等ネット契約について

このQ&Aのポイント
  • パソコンや携帯でのネット環境についてアドバイスが欲しいです
  • 新幹線や田舎でもノートパソコンでネットができる方法を知りたいです
  • ドコモ以外のネット契約も検討中で、アドバイスがあれば助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi、モバイルルーター等ネット契約について

パソコンおよび携帯に詳しい方、上記教えて頂けると助かります(私自身はパソコンに疎いので恐縮ですが宜しくお願いします)。 希望のネット環境としては、(1)新幹線でノートパソコンもしくはiPADなどそれなりに大きな画面でネットが繋がることと、(2)携帯でネットが繋がりお財布携帯なども使用できること、(3)地方の田舎(現住居、ワンセグ電波ありません)でもノートパソコンでネットができることです。 以上3点が希望事項です。 今はドコモのスマートフォンのみを使用しております。 モバイルルーターやドコモ携帯のテザリングなど検討したのですが、 2年間の契約縛りがあったりするので、失敗できないなと思いこちらで質問させて頂きました。 ドコモにこだわりはありませんし、良い案があれば一から契約をやり直したいと思っています。 知識がなくまとまりのない文章になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diy_sunny
回答No.3

希望の3点を考えると、現在ドコモを使用しているならば、ドコモのXiをしようしてテザリングできるスマートフォンがポイントとかの関係でもいいんじゃないでしょうか。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/compatible_model/ (3)地方の田舎(現住居、ワンセグ電波ありません)でもノートパソコンでネットができることです。 3点目に関して言えば、Xiはエリアが狭いので都市部でないと高速スピードを期待できないのですが、これらのスマートフォンはたしかFOMAハイスピード回線にも通信することができるので、FOMAハイスピード回線のエリア内であれば一応は低スピードですがインターネット通信が可能です。 こちらでFOMAハイスピード網エリアを確認できます。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/hsdpa_improvement/index.html この前、山梨方面へ行くあずさの中で所有しているXiで通信でネットをやってたのですが、スピードはあまり出ませんでしたが、ほとんどメールなどは問題ありませんでした。トンネルはやはりダメでした。

ssr100144
質問者

補足

やはりスマホでテザリングがよいですかね… ただドコモにこだわりはなく、iPhoneやiPADの方がよいのかな?なんて思ったりもしています。 知識が乏しく、どうしてよいか混乱しているので、また何か良い案ございましたら教えて下さい。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EF_510
回答No.2

1.新幹線とは「東海道新幹線」のことですかね?  東京から新大阪間ではN700系車両の中で無線LAN接続を提供しています。いくつかの業者でそれを利用することが可能です。  そのほかの新幹線であればドコモの携帯電話網を使用するのが良いかと思います。 2.ドコモですね、auでもソフトバンクでも良いですがあえて変更する必要はないかと。 3.固定のインターネット接続も検討してください。光ファイバーとか。 一例です。 現在のスマートフォンがおサイフ携帯非対応であれば対応機種に変更。 N700を頻繁に利用するのであれば公衆無線LAN事業者との契約。それほどでもないのであればプリペイド契約もあり。 現住居に固定回線を引けるのであれば接続、ノートパソコンは無線LANで接続。もちろんスマートフォンも。 固定回線のオプションなどでモバイルLAN接続ができるのであれば契約も検討(1の条件を満たすため) 頻繁に使うのは東北新幹線なんだ、とかの場合は補足を。

ssr100144
質問者

補足

丁寧に回答下さりありがとうございます。 ・新幹線は東京~北陸、東京~東北地方を頻繁に利用しております。 (書き方が悪かったのですが、新幹線に限らず屋外で常にネット使用できる状態が希望です。ただ携帯電波はトンネルなどで接続できなくなるので、公衆無線LANという案は参考になりました。) ・現在のスマートフォンはおサイフ携帯対応です。 いくつも契約するのは大変でお金もかかりそうなので、モバイルルーターかテザリングを使用すれば家でも外でもネットができるのかなと浅はかながら考えておりました。 またお時間の許すときに回答頂けますと幸いです。

• mac1963
回答No.1

1.3はモバイルルータが使用出来る地域に有るかどうかが重要 新幹線と行っても広いし貴方のお住まいもわからないのでご自分でお調べください 2.お財布携帯が使えるスマホでWi-Fiのみ使用すれば料金は押さえられますね

ssr100144
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・書き方が悪かったのですが、新幹線に限らず屋外で常にネット使用できる状態が希望です。 ・新幹線は東京~北陸、東京~東北区間をよく利用します。 ・モバイルルータは一応使用出来る地域にあるようですが、エリアの広い業者でないと対応していなさそうです。 ・現在お財布携帯が使えるスマホ(ドコモ)です。Wi-Fiのみ使用するというのはテザリングのことでしょうか? またお時間の許すときに回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。