• 締切済み

ディスクの容量不足のメッセージを消したい

Vistaを使っていて、CドライブとDドライブがあり、Dドライブはデータ専用にしていて、いっぱいいっぱいデータが入っています。なので、ときどき、タスクバーにディスク容量が不足している、クリーンアップをしろというメッセージが出てきて鬱陶しいです。 Cドライブはシステム領域ですので、メッセージを出したいのですが、Dドライブのは本当に邪魔くさいです。Dドライブのみメッセージを出さないようにすることは出来ないでしょうか?

みんなの回答

• shift-2007
回答No.6

DドライブのデータをCドライブに移せばいいのでは?

carbonara2006
質問者

お礼

それがCドライブもギリギリで、データを移動することができないんです。

• gamebakari
回答No.5

http://support.microsoft.com/kb/188074/ja ↑これかな? 古い古いOSのときのやつなので、意味ないかもしれませんけど。 既出ですが、すべてのドライブに対する領域不足のバルーンメッセージをとめるのは http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/288dsabldamsg/dsabldamsg.html で、これはVistaでも有効です。 その設定にしておいて、Cドライブに関してはマイコンピュータを開くと棒グラフが出るのでそれをちょくちょく見ておく、運用ではだめなのでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se376649.html こんなのを入れておくとか。

質問者

お礼

レジストリの編集は完全には理解できてません・・・ とりあえず、Cドライブのメッセージも消えてしまうのは間違いなさそうですね。 diskFRはレジストリなどは変更せず、ファイルを消せば完全に元の環境に戻せそうなので、検討します。ただ、容量が少なくなったらディスクのクリーンアップ等は自分でやるということですよね。

• shift-2007
回答No.4

>Cドライブはシステム領域ですので、メッセージを出したいのですが この意味がよくわからないです。 外付けハードディスクを買ってきてDドライブのデータを移動するのが簡単でしょう。

質問者

お礼

お金があれば、迷わず外付けHDDを購入しますが、お金をかけずに解決したいと思っています。 システム領域は空き容量が減りすぎるとシステムが不安定になりますし、編集しているデータが飛んでしまう可能性もありそうなので、容量不足を確認したいのですが。

• misawajp
回答No.3

対策に対する考え方が見当はずれ本末転倒であることにお気づきを 余分なまたはたまにしか使わないデータは削除して(必要なデータはDVD等にバックアップして)空領域を増やすか、HDDの増設/換装が正統な対応です

質問者

お礼

お金があれば外付けHDDを買うのですが、お金をかけたくないので、わかりきっている警告は消したいのです。

• samtomsan
回答No.2

ANo.1ですが、Dドライブだけという方法はわかりませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• samtomsan
回答No.1

レジストリの編集によりできるようです。 ただし、本当に不足した場合もでなくなりますので注意してください。 XPもVISTAも同じみたいですね。 http://dsk.jp/vista/

質問者

お礼

レジストリを編集するのですか、ちょっと不安がありますね。 あと、これだとCドライブもメッセージが出なくなりそうですね。