• 締切済み

自転車で右側走行をしている人にお伺いします。

かながね不思議に思っているのですが、 法律上は違法ですし、私には何らかのメリットがある様には思えないのですが、 実際にされている皆さんは、どの様な理由でそうされているのですか? 私の在住地では自転車の右側通行の人が大変多くいて、 走っている自転車を見ても、信号待ちをしている自転車を見ても、 最近では右側の人の方が多い様にすら思えます。 私自信も「右側にある目的地まであと僅かの距離」等の特定の場合に限って、 短時間走ることはありますが、「常時走行」など考えられません。 本来は自転車同士が同じ側ですれ違う事など無いはずなのですが、 前方から来る右側走行の人とはちあわせになる事が多々あります。 その際、右側走行の人は車道側に出るのが嫌だからなのか、 より右側(道の外側)に避けるので、車が後ろから来ているかどうかが判らないまま、 こちらが道の内側に行く事になり、大変怖い思いをします。 そうした点からも、右側走行の人は「違反と判っていてそうしている」のではなく、 「右側通行が正しい」と純粋に思っていている様に思えます。 私自身は人生の中で「自転車は左」以外の教育・指導を受けた事が無いのですが、 右側通行の人は、何かしら右側通行を促す様な指導を受けた事があるのでしょうか? お答えを頂きたいのは、あくまでも実際に右側通行されているご本人のみです。 推測。想像等は、くれぐれもご遠慮下さい。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

しょっちゅうしてますね。 なぜ? たまたま右側に付いちゃったから。 横断の危険を冒すより、そのまま走行した方が安全。 また、法令通り車道を走ると、後ろから車に突っ込まれても気付かない事になります。 これはちょっと怖い。 右側走行なら、車は前から来ますから運転手が酔っぱらっていないかどうか、多少は推測できます。 車が避けるなどと考えているのは甘過ぎ。自分が避けないと。 歩いている場合も同じです。 向こうから突っ込んで来る以上、呑気にしている方がどうかしてます。 この前の京都の事故でタクシーから撮ったレコーダーの映像が公開されていますが、歩行者がみんなのんびりしてますね。 ほとんど気付かず、つまり避けようともしていない。逆を向いていればおかしな走行をしている車が突っ込んでくるのが見え、多少なりとも避けられます。 歩行者優先かもしれませんが、あまりに無防備すぎです。平和ボケ。 道交法通りでは身の危険がある以上、緊急回避という法解釈があるのですから違法行為もある程度までは容認できると自己判断しています。 すれ違いで事故の方はお気の毒ですが、すれ違いで相手を認識できていたのですから避けようもあったはずです。 後ろから競輪選手にでも突っ込まれたらどうしようもないです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

私も回答資格はありませんが、先月ですが「右側通行」の自転車に後ろから衝突され、左手の手首の位置で神経の損傷 という怪我を負わされました。 当然、人身事故として警察を呼び、手続きをしています。 加害者は、成人男性で両耳イヤホンと携帯でのメール操作をしており、これを否定していましたが目撃者等の証言で嘘 が発覚し、「業務上過失傷害罪」で現行犯逮捕されています。 本人は、自転車が左側通行であることを認識しておりましたが、自転車は「歩行者」と同じという誤った知識があり、 人身事故にならないとも騒いでいました。 現在も、通院加療中ですが、神経損傷は完治しないと言われています。 自転車は、人を殺してしまうこともある「凶器」ということを乗る人間は認識するべきでしょう。 何故、左側通行なのかも考えればわかります。 それは、自転車も法律上は「車両」という位置づけとなっているからです。 歩道走行にも、年齢制限がされています。 自転車で、信号無視をして歩行者を死亡させた事故もあり、損害賠償も数千万という高額にもなります。 この事故では、保険に加入していませんでしたから、加害者本人が一生かかってでも支払いをするしかありません。 私の件でも、加害者が逮捕されたということで、会社を懲戒解雇されたそうです。 これから、損害賠償・治療費・慰謝料・後遺障害での逸失利益と賠償責任だけでもかなりの金額になります。 自転車は、それだけの責任が付きまとう乗り物であることを、もっと認識して欲しいものです。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

>お答えを頂きたいのは、あくまでも実際に右側通行されているご本人のみです。 とのことですので、私は答える資格がないことは重々わかっています。 ましてや >推測。想像等は、くれぐれもご遠慮下さい。 とのことで、数年前に自転車を廃棄しましたので、回答欠格者です。 ごめんなさい 基本的に、法律カテでお尋ねになる内容ではないように思います。 じゃあどこで質問するべきなのかな? アンケートが良いのかな? 私は、よく分からないです。ゴメンナサイ そもそも自転車の方たちの多くは、法律に従ってという意識は無いでしょう。 両耳にイヤホンを突っ込んで走行する方や、メールしながらなんて人も見かけます。 自転車がなぜ右側を走行するのかは、かねがね私も疑問に思っています。 このところニュースでも、取上げられているので左側通行が決まりだと分かってる人も多いと思うのですがね? 自転車の方たちにも言い分があると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

右も左もなく歩道を走りたいように走ってます。 >どの様な理由でそうされているのですか? 特に理由はありません。 >何かしら右側通行を促す様な指導を受けた事があるのでしょうか? しいて言うなら、自転車は車道を走ると危ないから歩道を走れと。 で、歩行者は右側を歩け。だったかな。 今は子供に歩道を走れと。教えています。 (右側とはいいませんが)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

「自転車通行可の右側の歩道」は通行しました。下記URLのような例です。 左側が車道しかないような場合、この場合は気をつけて歩道を通行しています。 http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/phot_rule/miru_rule.html 両方あれば左側を通行しますけどね。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

一方通行の時には右側通行をしました。 道交法では、左側通行の除外として「一方通行」がありますが、自転車はその除外からも除外されていませんので、右側通行をしてもよいものと判断しました。

関連するQ&A

  • 自転車の走行について

      自転車の走行に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であると指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm これについては前回、「自転車は車道を走るべきか」と質問しましたが、その続きです。 http://okwave.jp/qa/q8737379.html?by=datetime&order=ASC#answer 以下について教えて下さい。 1.罰則について 自転車の運転に関する警視庁の指導によると車道を通行すべき自転車が歩道を通行したときの罰則として、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が定められていますが、これは道路交通法のどの違反に該当しますか。 2.右折するとき 右折するときに歩行者の如く横断歩道を渡る自転車が多いけど、横断歩道を渡るのではなく、自動車と同様に車道を右折しないといけないのですか。 交差点で自動車と同様に右折するのは危険ではないでしょうか。 実際このような方法で車道を右折する自転車は少ないと思うが。 3.直進できないとき 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていて前方に停止した車両等があって直進できないときは歩道側に進行方向を変えるのではなく、車道の中央側に進行方向を変えなければならないのですか。 これも危険な行為ではないでしょうか。 4.タクシーなどによるクラクション 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていると度々タクシーなどがクラクションを鳴らして車道から出るよう注意してきます。 これは道路交通法違反にならないのですか。   以上よろしくお願いします。    

  • 自転車の右側走行

    先日の夜8時頃、私が車で片側1車線の狭い道路を走行中、見通しの悪いS字カーブ(先左カーブ、続いて右カーブ)に差し掛かりました。 先の左カーブを左よりに曲がって入ったところ、その左の路側帯を自転車がこちらに向かって走行していたのです。すなわち自転車にとっては右側通行です。 あわてて避けたので、幸い、接触はしませんでしたが、非常にビックリしました。 この道路には両側に広い歩道がありますが、路側帯はとても狭く、自転車は車道にはみ出して走っていました。しかも無灯火です。 私はもちろん路側帯の白線を越えてはいませんが、かなり寄っていたため、あやうく接触しそうでした。 この場合、もし接触していたら、自転車が車道を右側走行、無灯火であっても、やっぱり自転車の弱者優先で車の過失大となるのでしょうね。 正直いって納得いかないですが、おそらく自動車の過失はまぬがれないんだと思います。 とは言え、具体的な予防方法がピンときません。 運が悪いではすまされないでしょうし。 そこで今後のために、この過失について、どういう過失があり、事故を防ぐためには、具体的に何に気を付け、何をすべきか、アドバイスをお願いします。

  • なぜ、自転車は、右側通行(逆走)するのでしょう?

    自転車のマナーの悪さはいろいろ言われています。 携帯を使いながらの走行、傘をさしての走行、無灯火などなら、理由は分かります。 しかし、なぜ、右側通行(逆走)するのか分かりません。 (すぐに右折するというなら分かりますが) 延々と車道を右側通行する自転車が結構います。 ・何か右側通行する理由があるのでしょうか? ・自転車は、左側通行だということを知らないのでしょうか? ・右側通行の危険さ、迷惑さを認識していないのでしょうか? ・私は、自転車の右側通行は、非常に危険で迷惑な行為だと思いますが、世間一般では、別にたいしたことないルール違反なんでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 自転車走行で・・

    自転車は車道を走るのがルールで 左側を走っていると 後ろからくる車に邪魔だとクラクションを鳴らされ 前には路駐している車がいるからよけるのも怖いし・・・ 今 自転車のマナーが問われていますが 車のマナーをなんとかしてほしいです。 歩行者道を走る場合は右側通行でしょうか?

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行 先日、道路の右側の歩道(自転車歩行者専用道路)の車道側を走っていたところ、 向かい側からきた、建物側を自転車で走る女性に 「あなたから見てこっちは道路の右側の歩道だから、左側を走って!」 と反対側の歩道を指差されました。 自転車は原則、“車道”の左側で、歩道を走る場合は車道側を走る。 というふうに認識しておりましたが 歩道も含めた“道路”の左側なのでしょうか? また、女性の言うとおり“道路”の左側を走らなければならないとしたら、自分から見て道路の右側の歩道に出たとき、自転車を手で押して歩けば問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

  • 自転車でおまわりさんに怒鳴られる

    今年から通勤時に最寄の駅まで自転車を使っています。 歩道の自転車通行可ゾーンの中で左側をいつも走っています。 日本は左側通行なので対向自転車が私の右側を通るようにと、追い越しする人が歩道側に出る事なく私の右側から追い越していけるようにという考えでです。 しかし狭い自転車通行可ゾーン、自転車一台分右側を確保すると白線の上くらいになっています。 タイトルに書いたのですが、毎朝決まった場所でおまわりさんが白線の上に立っていて白線上を走っている私に怖い顔で怒鳴ってきます。 なので翌日からなるべくおまわりさんの前では白線の内側に入ろうと思っているのですが、駅近くなので駅側から来る対向自転車とその場所でよくすれ違います。 なのでどうしても線の上や、対向自転車によっては線をはみ出さないといけなくて毎日怒鳴られます。 おまわりさんはこちら側ばかり見ていて対向自転車の事なんて考えてくれません。 ここで質問なのですが、こういう場合私が自転車を止めなくてはいけないのでしょうか? それとも自転車通行可の歩道を出て対向自転車の前を急いで横切り、駅までの車通りの多いバスも通る狭い車道に出て行ったほうが良いのでしょうか? 通勤時間ですので私の後ろにも後続車がたくさん居るし、歩行者も道いっぱいに広がってたくさん居ます。 はっきり言っておまわりさんが立っているのが一番歩行者にとっても自転車にとってもジャマで危険だと思うのは間違っているでしょうか? それから自転車通行可の白線が気になってしかたがなく、自転車通行可ゾーンを歩く人が居たり、対向自転車が自転車通行可ゾーンのド真ん中を走っている時はどうするのが良いのか等を考えてしまいます。 他にも、道路右側の歩道の中の自転車通行ゾーン走行中にゾーンが切れて歩道になってしまった場合、車道に出ると逆走になってしまうので、降りて横断歩道まで自転車を押して反対車線の車道まで行かないといけないのでしょうか? 私は走行中の道路を右折して少しいった所に家があるのですが、横断歩道が無いただの曲がり角なので原付のように車道上を車の前に出て斜線右側によって右折~みたいな形を取らなきゃいけないのでしょうか? 完全にルールを守ろうとすると自転車は、ところどころ降りたり押したり道の反対側に渡ったり戻ってきたりしなきゃいけないし 歩行者の左を走ってたかと思うと横断歩道では歩行者の右に行かなければいけなかったりとややこしすぎるし面倒だしで乗りたくなくなります。 長文乱文ですが、ほとんどの方が自転車を利用する機会があると思うので良かったら良い方法や考えを聞かせてください。

  • 自転車の右側通行について

    自転車の右側通行について疑問です。 私は自転車で道路を走るときよく右側通行をします。 理由は車が後ろ側から来ないので追突する危険がないからです。 右側を走ると前から来る車が見えるので事故に合いにくいです。 テレビで放送していたのが右側は危険で、車が駐車している横を通る時、 先方の車が自転車が車の影に隠れているので飛び出したら危ないと言っていますが 危険だと思いません。 車が駐車している場合は一度止まって前方からの車の確認をするからです。 これが左側通行だと車がパーキングに軒並み止まっている場合はその脇を通り過ぎるのに 後ろから来る車とぶつかりそうになることが度々あります。 特に荷物を多く積んでいるときなど後ろを振り向いて車の動きを確認するのにバランスが崩れて ふらふらしてぶつかりそうになります。 車はすれすれに自転車の横を通るのでとても危険です。 皆さんはハダリ側通行と右側通行はどちらが危険に思われますか? 又、右側通行で走ることはありませんか?

  • 自転車の車道走行に関して

    細い道で抜くに抜けない 何台も連なっている 道を譲る事はしない 走行速度が遅い 自分はバイクしか乗らないので自転車に対してこのように思った事はありませんが、会社の人が自転車の人たちに対してマナーが悪いと文句を言ってました。 皆さんはどう思いますか? 自分は「これが渋滞の原因になるのであれば、悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので、マナーが悪いのは「道路は4輪車の物だ」と思っている運転手の方だと思います。 ちなみに、バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。

  • 自転車が交差点を渡るときは?

    車道を走っていれば、当然左側となりますが、 自転車通行可の歩道は左側通行(左側の歩道)とは決まってないので、右側の歩道を走行する自転車は、交差点では、右側通行になります。 これって、違反にならないのですか? 実は、右折しようとした時、右側の歩道から来た自転車と接触しそうになりました。 よく確認しなかった私も悪いのですが、自転車側には非はないのでしょうか?