• ベストアンサー

写真のように幼い仕上がりになるのが悩み

中一のめいに、かばんにつりさげられるキーケースを作りました。写真のです。 私が作った裁縫作品は、どうしてもかわいい雰囲気になります。 私としては、大人っぽい仕上がりにしたくて頑張っているつもりが、幼い仕上がりになってしまいます。 写真のキーケースはどうでしょうか? どうしたら大人っぽい仕上がりになる技術を身に付けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

http://www.leaf2000.ne.jp/shopdetail/125121000039/ 大人っぽいデザインのキーカバーです。 革製ですが、無地の茶系の布を使えば、布で代用できると思います。 かわいい色のギンガムチェック+リボン+太いストラップだと、 イメージしただけでも、子供向けのものが出来上がりそうです。 無地の渋めの色で作ると、グッと大人っぽくなります。 それだけだと女の子が持つには地味すぎるので、 かわいらしいチャームをつけてあげてください。 大人可愛い雰囲気に仕上がると思います。 チャームは手芸店で手に入ります。 ストラップは、細い革製を使うとおしゃれです。 技術というよりも、素材選びだと思います。 作り方は悪くないと思いますよ^^

olololol
質問者

お礼

わざわざリンクをありがとうございます。 リンク先の写真が大変参考になります。 素材選びですか。 大変勉強になりました。 みなさんに教えていただいてこれから大人っぽい作品が作れそうです。 うれしくてたまりません。 裁縫は、私を幸せな気持ちにしてくれます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 選んでいる素材や色柄が全て「かわいい系」なので作品もそうなって当然ですネ。 紺の紐を細い革紐かワックスコードに変更して、 チェックの本体を革やリネンにするだけで雰囲気が変わります。 もしチェック柄を使いたいなら、パープルとか濃茶とか紺とか落ち着いた色合いを選ぶとイイです。 生地は薄くつるっとしたものより、麻混のざらっとしているものを。 リボンは可愛い系の代表アイテムですので、可愛い系を脱したいなら使わないこと。 使うなら上質な生地のリボンやレースを使ったものを。 金属の小さなチャームや革タグで装飾すると大人っぽくなります。 雑貨屋さんなどで、「こういうものが作りたい」っていうものを見つけたら、 どんな素材を組み合わせて作っているか、観察すると雰囲気作りが上手くなります。

olololol
質問者

お礼

私が選ぶ素材がかわいい系だとは思いもよらずでした。、私はずっと思い違いをしていましたね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 雑貨屋さんめぐりしてみます。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

使用された生地やチェックの柄が、幼稚園のお稽古バッグを思い起こさせました。 シルクやサテンのリボン、上品なレース、本革や合革といった、欧風のクラシカルな雰囲気の素材を使うとぐっと大人っぽくなると思います。 太いと幼稚に、細く華奢だと大人っぽい印象にもなりますね。

olololol
質問者

お礼

チェックの柄が園児のバッグを連想ですか。 私は大人っぽいかと思いましたのに。 考え違いをしていました。 参考になりました。 ありがとうございました。 アドバイスを活かして制作します。

関連するQ&A

  • 現像はどこでしても同じ仕上がりですか?

    フィルムカメラをはじめて間もないのですが、現像について質問です。 いい雰囲気で写真を焼いてくれるお店がありますが、それは、現像の段階で色が決まるのですか? それとも焼き付けの時ですか? 違うお店で現像済みのネガを、焼き増しで注文する際に雰囲気を変えられるのか気になります。 なんでも、その気になっているラボが、最近のデジタル機械ではなく、アナログ露光だそうで、、 アナログ露光の意味もあまりわかっていないのですが、そこの現像代より、近所のカメラ屋の方が現像代が安かったので、(ただ仕上がりはアナログ露光のお店の方が断然にいいのですが)近所のお店で現像したものを、アナログ露光のお店でプリントして貰ったら、その仕上がりはどうなるのかなと思って質問しました。 現像の段階でもある程度店によって色が変わるなら、多少高くても同時プリントでお願いしようと考えているのですが、、 現像自体はどこのラボも同じ仕上がりなら、現像は安い所でして、プリントだけいい店でしたいと考えています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 写真館の選び方

    写真館をよく利用します。 引越ししてきて、新しくお世話になる写真館を探しています。 最近、婚礼写真を撮ってもらったのですが、期待していた仕上がりではありませんでした。 雰囲気作りもしてくれ、衣装・化粧・着付けにも不満はありませんでした。 鏡に写った自分の姿と、写真に写った自分の姿にギャップがあり、ショックを受けました。 よくよく考えてみると、その写真館はかなり格安の設定で、 レフ板の使用がありませんでした。 バックは紙で、ぱーっとした照明ではありませんでした。 以前気に入っていた写真館では、レフ板の使用もあり、まぶしいほどの照明で、 バックも紙ではなくスクリーンのようなもので色が変わるようなものでした。 なので、肌色も自然で薄い影のような立体感もあり、本当に満足できる写真館でした。 人物中心を撮ってもらうより、雰囲気のある設定で撮ってもらうのを好みます。 もちろん写真館の技術より、被写体となる人物の表情が大切だと思います。 写真館に飾ってある写真で、上手い下手を判断しようと思っても、 いまひとつわかりません。 何か良いコツなどご存知でしたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 深刻な悩みで非常に困っています

    私は、日曜日に、めいとおいを連れて遊園地に遊びに行きました。 私はあの子たちが、姉たち夫婦のケンカをよく聞かされていて、辛い思いをしているのがとても気になっており、連れていきました。 姉は、あの子たちにお茶さえ持たさず、行く前は、嫌々あの子たちにかばんを準備してました。 帰宅後は、理不尽にあの子たちに怒鳴りちらしてました。私には、無視した上に、デジカメで取った写真を仕事で忙しい私の変わりに母が代理で姉に見せてくれていたら、写真はもらえるんだよねと言ったそうです。ムカついています。そこは現像代は払うよだろと思いました。 せっかく楽しい思いをさせてあげたのに、台無しです。 私がいくらあの子たちを楽しませたり、励ましても、姉が台無しにしているのかと思うと、どうしていいやら困ってしまいました。 親に冷たくされてきた方、また、そういう子を面倒見ている方、おばやおじにされてうれしかったこと、また、おばやおじの立場から、やったことでめい達が喜んだり、気分が穏やかになったりしたことを教えてください。

  • 写真の夏の服の首まわりを小さく直したい。

    写真の夏の服ですが、中一のめいにあげました。 めいは大喜びで着ましたが、肩から下着が見えるのを気にしています。 首まわりがすごくぶかぶか です。両肩が丸見え、下着が前から見えてしまいそうです。 首まわりを小さくする方法を教えて下さい。 平たいゴムを縫い付けましたが、無意味でした。

  • 写真屋さんで撮ったんだけど・・・

    少しでも映りの良い写真をとりたいと思って、写真屋さんで証明写真を撮って来ました。 そしたら、1回撮影しただけでその場でポラロイド写真のようにすぐ出来上がってびっくりしたんですね。 もっと何枚も撮って、その中から一番いい写真を焼きましてくれると思ってたもんで。。。 前は、「2、3日後に取りに来て下さい」って言われたのに、技術が上がってその場でできるようになったのだとか。 でも、それだとスーパーなどに置いてあるスピード写真と同じじゃないですか? わざわざ高い金だして写真屋さんで撮る以上、それなりの技術のようなものを期待していたんですが。。。 修整とか…(何をどう修整してくれるのかわかんないけど) ちなみに4枚1525円でした。ネガもなし。 写真屋さんの方がいい写真が撮れると言われているのは、どういった所がスピード写真と違うのでしょう。 なんか今回私はぼったくられただけのような気がするんですけど、考えすぎですかね。 写真の映りも妙に疲れた顔に映ってるし、ちゃんとメイクしていったのにライトのせいか(?)スッピンのような仕上がり。 写真を撮る時は、濃いめのメイクをした方がいいのでしょうか?

  • 伊勢丹写真室について

    履歴書のための証明写真を撮りたくて、友人に聞いたところ、新宿伊勢丹写真室がいいと返事が返ってきました。実際、評判等はどうなんでしょうか。 また、新宿以外にも店舗がいくつかあるようですが、その人は新宿が一番だといっていました。正直新宿は少し距離が出てしまい、行きにくいのですが、店舗によって技術・仕上がりに違いはありそうですか。 もし分かる方がいましたら、教えて頂きたいと思います。

  • プリクラで撮った女の子が可愛いくてビックリ

    先日、中高生の姪たちと遊びに行ったついでに(わたしとしては10年ぶりくらいに)プリクラを撮ることになったのですが、 仕上がった写真の、顔そのものが可愛くてビックリしました。とてもきれいで、まるでタレントのよう。 普段見なれている顔だけに、その仕上がりに「(この機械は)どんな技術を使ったんだ?」と思ってしまったほど。 見本として貼ってある子たちもみな可愛く見えました。 プリクラできれいに撮れる、というのは周知のことなのでしょうか。それともたまたまそう見えてしまったのでしょうか。 小さな写真だから、というのでもないと思います。 モニターに映された顔もとてもきれいでした。 40過ぎた「オジサン」のわたしまで……。

  • 裁縫をマスターしたい

    私は、ポーチやトート、めいたちの通学グッズを作るのが好きです。 今は、服作成に興味があり、簡単なスカートは作りました。 段々と難しい作品にチャレンジしていくと、裁縫は、数学みたいに答えが1つではないので、色々戸惑うようになりました。 裁縫の基本の本や、スカートの作り方の本とか色々見ますが、色んなやり方があってややこしいです。 どのやり方が正しいのか?分からなくなってきます。 どうしたらいいんでしょうか。 上達したいのに自信がなくなります。 どうやって裁縫をマスターしていけばいいのか教えてください。

  • 「写真」から「作品」へ

    こんにちは。 ちょっとカテゴリ違いな質問かもしれませんがお願いします。 最近写真を撮り始めたのですが、 自分で撮った写真を見てもなかなか良い写真が撮れてません。 まだ撮り始めて3ヶ月で、 技術や知識も拙いのでしょうがないのかもしれませんが(汗 今はなんとなく良いと思ったものを撮るだけで、 「作品」っていう感じではなく、ただの「写真」って感じで なんかつまらない写真だなって思ってしまいます。 ここでちょっと、 「写真」を「作品」にするにはどうしたらいいんだろう?と思いまして・・・ なんかアート性みたいなのを写真に持たせたいと 思い、質問させていただきました。 ただの知識&経験不足でしょうか(苦笑)

  • 写真を盗作?されました。

    私は大学で写真を学んでいる学生です。 先日、合同の作品発表があり、 それから2週間程たった後、ある学生が私の作品と 似ている作品を提出してきました。 違う部分はカラーかモノクロか、またフラッシュの使用の有無のみです。 構図や撮影方法は全く同じであるといえます。 私の作品は撮影方法が少し特殊なので、撮影方法が同じというだけで、 とても似た雰囲気の作品ができあがってしまいます。 これだけの違いでも盗作といえるのでしょうか。 また、その人は私が撮影方法を先生に説明しているのを聞いており、 さらにそれまでは違う雰囲気の写真を提出してきました。 盗作である可能性があるとすれば、どのように対策をとればいいでしょうか。 読み難い文章で大変申し訳ありませんが、よければ皆さんの意見をきかせてください。