• ベストアンサー

写真のように幼い仕上がりになるのが悩み

中一のめいに、かばんにつりさげられるキーケースを作りました。写真のです。 私が作った裁縫作品は、どうしてもかわいい雰囲気になります。 私としては、大人っぽい仕上がりにしたくて頑張っているつもりが、幼い仕上がりになってしまいます。 写真のキーケースはどうでしょうか? どうしたら大人っぽい仕上がりになる技術を身に付けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

http://www.leaf2000.ne.jp/shopdetail/125121000039/ 大人っぽいデザインのキーカバーです。 革製ですが、無地の茶系の布を使えば、布で代用できると思います。 かわいい色のギンガムチェック+リボン+太いストラップだと、 イメージしただけでも、子供向けのものが出来上がりそうです。 無地の渋めの色で作ると、グッと大人っぽくなります。 それだけだと女の子が持つには地味すぎるので、 かわいらしいチャームをつけてあげてください。 大人可愛い雰囲気に仕上がると思います。 チャームは手芸店で手に入ります。 ストラップは、細い革製を使うとおしゃれです。 技術というよりも、素材選びだと思います。 作り方は悪くないと思いますよ^^

olololol
質問者

お礼

わざわざリンクをありがとうございます。 リンク先の写真が大変参考になります。 素材選びですか。 大変勉強になりました。 みなさんに教えていただいてこれから大人っぽい作品が作れそうです。 うれしくてたまりません。 裁縫は、私を幸せな気持ちにしてくれます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 選んでいる素材や色柄が全て「かわいい系」なので作品もそうなって当然ですネ。 紺の紐を細い革紐かワックスコードに変更して、 チェックの本体を革やリネンにするだけで雰囲気が変わります。 もしチェック柄を使いたいなら、パープルとか濃茶とか紺とか落ち着いた色合いを選ぶとイイです。 生地は薄くつるっとしたものより、麻混のざらっとしているものを。 リボンは可愛い系の代表アイテムですので、可愛い系を脱したいなら使わないこと。 使うなら上質な生地のリボンやレースを使ったものを。 金属の小さなチャームや革タグで装飾すると大人っぽくなります。 雑貨屋さんなどで、「こういうものが作りたい」っていうものを見つけたら、 どんな素材を組み合わせて作っているか、観察すると雰囲気作りが上手くなります。

olololol
質問者

お礼

私が選ぶ素材がかわいい系だとは思いもよらずでした。、私はずっと思い違いをしていましたね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 雑貨屋さんめぐりしてみます。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

使用された生地やチェックの柄が、幼稚園のお稽古バッグを思い起こさせました。 シルクやサテンのリボン、上品なレース、本革や合革といった、欧風のクラシカルな雰囲気の素材を使うとぐっと大人っぽくなると思います。 太いと幼稚に、細く華奢だと大人っぽい印象にもなりますね。

olololol
質問者

お礼

チェックの柄が園児のバッグを連想ですか。 私は大人っぽいかと思いましたのに。 考え違いをしていました。 参考になりました。 ありがとうございました。 アドバイスを活かして制作します。