• ベストアンサー

国民健康保険と医療券

happaohanaの回答

回答No.7

診療所で医事を担当していた者です。 組合健保や協会けんぽ等の被用者保険に加入していても、 医療費の7割が給付されるだけで、残りの3割は生保の 医療扶助となります。 私の元勤務先では、医療券を窓口で提出される方より 福祉事務所から直接郵送されることの方が多かったです。 原則は患者さんがお持ちになるものなのですが、 福祉事務所の方針や、失くしてしまう等の理由から ご本人の申し出により、受診前後に郵送されていました。 生活保護以外にも、様々な公費負担制度に於いて、 患者負担0円ということがあります。 支払いが無いということ自体、口に出すわけでもなく 目立つような行為はありませんので、他の方の気には とまらないと思います。 また、生活保護の医療・通院に関しては医療券の他にも 書類はあります。 医療要否意見書などは、ほぼ郵送でやり取りしますが、 交通費支給のための通院証明は、ほとんど患者さんが お持ちになっていました。 もちろん、他の患者さんに知られたくないと仰る方も いらっしゃいましたので、私共も細心の注意を払って 窓口業務をしておりました。 書類は封筒でやり取りし、福祉事務所という言葉を 出さない、など。 医療券を封筒で出すのも抵抗あるという方は、 小さく折りたたんで、診察券の下に重ねてお出しに なっていました。 長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。 質問者様が安心して受療され回復されることを 祈っています。

onigirimasuya
質問者

お礼

実際に、診療所の医事担当の方からのご回答、ありがとうございます。 やはり、組合健保や協会けんぽ等の被用者保険に加入できたとしても、医療費の3割は生活保護の医療扶助から支出することになりそうなので、本来は制度の目的に合わないですよね。 それでも、「病気で働けないし、貯蓄も底を尽きそうなので生保の受給を考えたい」というだけで、極悪人のような侮蔑を受けたり、「気合いで働いて何とかするべきだ」等の言葉を受ける機会が多くて、頭を抱えている状況ですから、実務をされていた方から回答をいただけ、本当に助かります。 是非お尋ねしたい点ですが、 1.まず、医療券とはどういうものなのでしょうか。 生保の医療扶助で医療費が生保から支給されるという概要は頭では理解してきたつもりなのですが、 実際に現物を見たこともないのですが、医療券というのは生保を受けている個人が特定できる名前等が書いてあって、それを福祉事務所から医療機関に渡すものなのでしょうか。 そして、どの医療機関にかかるのかは、事前に福祉事務所で決められてしまうのでしょうか。 それとも自分で通院する医療機関を書いてもいいものなのでしょうか。 例えば、急に事故に遭った場合などは、どこでも良いので近くの医療機関で治療するのが良いと、考えていますが、そういう場合も考えて、自分で医療券を医療機関の指定しない状態で持っている事は許されるものなのか、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 勤務先では、患者が失くしてしまう等の理由で、福祉事務所に委任する扱いが多かったようですが、わかる範囲内で結構ですので、自分で医療券を管理しても良いものなのかどうか、教えていただけませんでしょうか。 2.生保指定医療機関というのがあると聞きましたが、大抵の場合、どこの医療機関でも使えるのでしょうか。(できれば現在の主治医の医療機関から転院せずに、そのまま加療したいのです。) 3.生保の医療・通院に関して医療券の他にも書類があるとのことですが、医療要否意見書というのは、医師の方が毎回記入するようなものなのでしょうか。それとも医事課の方や看護師さん等の意見でも良いものなのでしょうか。 医師の方が寝る間もないほど激務でお忙しいのは、ある程度理解しているつもりなので、できればお手を煩わせずに加療を続けていけたらとは思っていますが、医療要否意見書とはどういったものなのでしょうか。 例えば、受診の際に毎回5分くらい掛けて書く書類であれば、医師の方も嫌がるのは何となくわかりますので・・・例えば月に1回程度の頻度で医師の意見書を受けるというくらいであれば、忙しくならずに良好な関係で加療を受けられそうですし・・ まあ、病気とお金がそうも言ってられない状況なので、生保の受給を検討しているわけなのですが、医療機関で書類へ記載していただく仕方や、その後の書類の流れなどがわかりましたら、もう少し気を休めて加療に専念できる気がするのです。 今回のご回答をいただいただけでも、happaohana様のような、細心の注意をもって窓口業務をしていただける方のところで加療できたら幸せだと思いました。 大変お手数ですが、上に挙げたご質問に対し、答えられる範囲内で構いませんので、再度教えて頂けますと幸いです。また、暖かいコメントをいただき、大変嬉しく思っています。