• ベストアンサー

退職しても尚売り掛け金の回収をされてるのですが

前の会社を1年半以上前に退職したのですが退職して売り掛金回収の義務というものはいつまで有効なのでしょうか。また、お客さんに対して請求書を出していないのは何年かすると無効になるのでしょうか。教えて下さい。 以前働いていた会社を1年8ヶ月前に退職しました。理由は身内主義なので他人はどうも馴染めません。ひとは悪くないのですが強烈な差別などを見るとどうも厭になってしまいます。いままで何人も出たり入ったりしているようです。当時担当していた顧客に対する売り掛け金が残ってしまい、現在取引していないお客や外国人のお客さんは退職後もある程度は回収しましたがまだ社長の満足する額には達していないようです。1番多いのは現在も引き続き取引をしている所です。私も今現在時間に余裕がありませんし、行ったところで払ってくれるとは思いずらいのです。集金してこないのなら代わりに払ってくれなければ仕方がないというのです。こんな場合はどう対処したら良いのでしょうか。結果的に私が売り掛け金を増やしてしまったのは事実ですが、一生付いて回らなければならないのでしょうか。そして私が支払わなくてはならないのでしょうか。いまでもそういって催促をされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

会社を辞めれば、全てチャラです。売掛の回収って会社がやる業務でしょう。 辞めた人間がやる義務なんてありませんよ。ましてやあなたが肩代わりして支払えなんて、江戸時代でもあるまいし、無茶です。 対処方法は労働基準局か職安にいって相談されてください。お金に余裕があれば弁護士が一番と思いますが。

fusei2002
質問者

お礼

有難う御座います。私も兼ねがねそう思っていたのですが、当然のように今の職場まで来て誠意がないと言うのです。以前のこの会社のことで相談をした事がありました。配達用の車を持ちこんで入ったのですが、以前の借金を肩代わりしたという事でその車は会社の資産になっていると平然と言われました。ローンで購入して残金は200万円以上残っていましたがそれは全て私が払いました。入社の際紹介者の方が了承したことかと思ったら後で紹介者の方に聞いてみたら、全然知らないとの事でした。その事も知らなかったので辞める際に引き取れと言われ20万円で買い戻した格好になりました。が、名義は1度も変えていません。というのもその会社の倉庫に私の荷物をおかしてもらっていたのですが、退職の際全部持っていってくれと言われ自分の車に積み帰りました。暫くは車に乗せたままでした。そんな訳で荷物の置く場所がなかった事と紹介者に事実関係を聞く時間がなかったので支払ってしまったのです。勿論、領収書は書いてもらいました。詐欺罪に相当するようです。早く手を切りたいのですが近くなので何度でも来ます。やはり、法的手段で解決した方が良いのでしょうか。的確なご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

もう一度社長に聞いて(やりとりを録音して)後は労働基準監督所へ (必ず、自分でいつ、どこへ回ったか、メモしてください) またはお金がなくても弁護士に話が出来ます(弁護士会で立替制度があるみたいなので) 給料なしで働いているのと同じだと思います。 もしくは弁護士を入れお話してもいいかも・・・ 文章乱文でごめんなさい

noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社を退職したら、以前に販売した売掛金の回収義務は有りません。 既にその会社の社員ではないのですから、相手が退職した元社員に支払うということが異常です。 まして、あなたが肩代わりをして支払う必要は全く有りません。 きっぱりと断りましょう。 それで問題が起きたら、労働相談センター(参考urlをご覧ください)などに相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
noname#118466
noname#118466
回答No.2

退職しても社員としての職責が残ることはありません。 むしろ普通の会社は退職した社員が顧客と関係を持つことを禁じたり嫌がったするものです。顧客保全の観点から当然のことです。 唯一例外というか複雑になるのは、あなたが会社から 商品を仕入れた形で販売し、回収した代金から会社にっ支払うという契約セールスマンとして働いたケースです。しかし、この場合は契約書があり責任範囲が明確だと思います。 法的な問題は別として回収残の明細(年月日、商品、数量、金額など)とその後の推移(回収した後の残高)ははっきりしていますか。あなたの責任範囲を超えて回収を義務付けられている可能性はゼロですか・・・ 入社時に契約として回収義務が個人として課されていない限り、退職した社員が回収を続ける(義務として)話は聞いたことがありません。いまのまま何もしなければ 永遠に続く可能性がありますよ。

fusei2002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も常々そう思っていたのですが、一般的にはそうですよね。辞めた人間が以前いた会社の売り掛け残高明細表と領収書を持って歩いているなんて変ですよね。そのくせ、外国人のところは要らないから構わないけど日本人のお客さんは取っては駄目だと言うのです。非常に矛盾していると思います。先日も労働基準法の事を言い出したら、「あんたからそんな事言うなんて柄じゃない」と言われました。辞める年の1月に5日間休みました。勿論、10日以上前に言いました。その月は9万円引かれておりました。そしてその後3ヶ月間は新しい人に憶えさす為に2人で1台の車に乗り配達などを行っておりました。するとその3ヶ月間も月当り9万円を引いた給料しか出ませんでした。勿論、有給休暇など無視です。入社して3年半以上経っております。その事を言うと「今いる人はもっと安い給料でもっと働いている」そうです。早く縁を切りたいです。