• ベストアンサー

退職しても尚売り掛け金の回収をされてるのですが

前の会社を1年半以上前に退職したのですが退職して売り掛金回収の義務というものはいつまで有効なのでしょうか。また、お客さんに対して請求書を出していないのは何年かすると無効になるのでしょうか。教えて下さい。 以前働いていた会社を1年8ヶ月前に退職しました。理由は身内主義なので他人はどうも馴染めません。ひとは悪くないのですが強烈な差別などを見るとどうも厭になってしまいます。いままで何人も出たり入ったりしているようです。当時担当していた顧客に対する売り掛け金が残ってしまい、現在取引していないお客や外国人のお客さんは退職後もある程度は回収しましたがまだ社長の満足する額には達していないようです。1番多いのは現在も引き続き取引をしている所です。私も今現在時間に余裕がありませんし、行ったところで払ってくれるとは思いずらいのです。集金してこないのなら代わりに払ってくれなければ仕方がないというのです。こんな場合はどう対処したら良いのでしょうか。結果的に私が売り掛け金を増やしてしまったのは事実ですが、一生付いて回らなければならないのでしょうか。そして私が支払わなくてはならないのでしょうか。いまでもそういって催促をされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

会社を辞めれば、全てチャラです。売掛の回収って会社がやる業務でしょう。 辞めた人間がやる義務なんてありませんよ。ましてやあなたが肩代わりして支払えなんて、江戸時代でもあるまいし、無茶です。 対処方法は労働基準局か職安にいって相談されてください。お金に余裕があれば弁護士が一番と思いますが。

fusei2002
質問者

お礼

有難う御座います。私も兼ねがねそう思っていたのですが、当然のように今の職場まで来て誠意がないと言うのです。以前のこの会社のことで相談をした事がありました。配達用の車を持ちこんで入ったのですが、以前の借金を肩代わりしたという事でその車は会社の資産になっていると平然と言われました。ローンで購入して残金は200万円以上残っていましたがそれは全て私が払いました。入社の際紹介者の方が了承したことかと思ったら後で紹介者の方に聞いてみたら、全然知らないとの事でした。その事も知らなかったので辞める際に引き取れと言われ20万円で買い戻した格好になりました。が、名義は1度も変えていません。というのもその会社の倉庫に私の荷物をおかしてもらっていたのですが、退職の際全部持っていってくれと言われ自分の車に積み帰りました。暫くは車に乗せたままでした。そんな訳で荷物の置く場所がなかった事と紹介者に事実関係を聞く時間がなかったので支払ってしまったのです。勿論、領収書は書いてもらいました。詐欺罪に相当するようです。早く手を切りたいのですが近くなので何度でも来ます。やはり、法的手段で解決した方が良いのでしょうか。的確なご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

もう一度社長に聞いて(やりとりを録音して)後は労働基準監督所へ (必ず、自分でいつ、どこへ回ったか、メモしてください) またはお金がなくても弁護士に話が出来ます(弁護士会で立替制度があるみたいなので) 給料なしで働いているのと同じだと思います。 もしくは弁護士を入れお話してもいいかも・・・ 文章乱文でごめんなさい

noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社を退職したら、以前に販売した売掛金の回収義務は有りません。 既にその会社の社員ではないのですから、相手が退職した元社員に支払うということが異常です。 まして、あなたが肩代わりをして支払う必要は全く有りません。 きっぱりと断りましょう。 それで問題が起きたら、労働相談センター(参考urlをご覧ください)などに相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
noname#118466
noname#118466
回答No.2

退職しても社員としての職責が残ることはありません。 むしろ普通の会社は退職した社員が顧客と関係を持つことを禁じたり嫌がったするものです。顧客保全の観点から当然のことです。 唯一例外というか複雑になるのは、あなたが会社から 商品を仕入れた形で販売し、回収した代金から会社にっ支払うという契約セールスマンとして働いたケースです。しかし、この場合は契約書があり責任範囲が明確だと思います。 法的な問題は別として回収残の明細(年月日、商品、数量、金額など)とその後の推移(回収した後の残高)ははっきりしていますか。あなたの責任範囲を超えて回収を義務付けられている可能性はゼロですか・・・ 入社時に契約として回収義務が個人として課されていない限り、退職した社員が回収を続ける(義務として)話は聞いたことがありません。いまのまま何もしなければ 永遠に続く可能性がありますよ。

fusei2002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も常々そう思っていたのですが、一般的にはそうですよね。辞めた人間が以前いた会社の売り掛け残高明細表と領収書を持って歩いているなんて変ですよね。そのくせ、外国人のところは要らないから構わないけど日本人のお客さんは取っては駄目だと言うのです。非常に矛盾していると思います。先日も労働基準法の事を言い出したら、「あんたからそんな事言うなんて柄じゃない」と言われました。辞める年の1月に5日間休みました。勿論、10日以上前に言いました。その月は9万円引かれておりました。そしてその後3ヶ月間は新しい人に憶えさす為に2人で1台の車に乗り配達などを行っておりました。するとその3ヶ月間も月当り9万円を引いた給料しか出ませんでした。勿論、有給休暇など無視です。入社して3年半以上経っております。その事を言うと「今いる人はもっと安い給料でもっと働いている」そうです。早く縁を切りたいです。

関連するQ&A

  • 長期売掛金の回収

    長期にわたって売掛金を支払ってくれない顧客がいます。 その人は下請けの仕事で、先日その元請の会社の方から 「**さんの売掛金まだ回収できないのなら、うちがその人に支払うお金をそちらに回そうか?」 といってくれました。 これって法律上問題ないのでしょうか? とりあえず顧客に連絡をとってその旨を伝えようとしても、まったく連絡がつかない状態で話し合いもできません。 万が一連絡がつかない場合勝手にうちが受け取って、領収書を送付(内容証明で)してもいいのでしょうか? 一応まだ時効にはなってないです。 よろしくお願いします。

  • 長期売掛金が回収できません

     地方の社員20名程の製造業の経営者です。相手の会社は東京で、主にパッケージソフトを開発販売していますが、5年以上前にパソコン周辺機器のOEMで取引がありましたが、500万円位の売掛金が回収できずに困って居ります。  当時は、特別に基本取引契約書などを取り交わしていなく、支払いが現金だった事と、当社も経理が他の仕事と兼任で注意が散漫で、気が付いた時は500万円ほどに売掛金が増えて、その会社も出版した本が売れなくて実質倒産に近い状態となってしまっていましたが、実質倒産と言っても、手形を出して無かったので、法律的には倒産していません。  その後何度か話し合い、毎月少額の振り込みをして貰っていましたが、この頃はそれすらも滞っています。  この様な状態が続き、当時その会社は株式会社でしたが、現在は最低資本金に満たない為に幽霊会社になってしまい、今は当時の社長一人で余り売れてないパッケージソフトを売っているようですが、使っている設備は当時の会社の物で、出している資料の表記も株式会社のままです。  その間売掛金を消費貸借に切り替えて貰いたいとの交渉もしましたが、他の債権者の手前もあるので、と言う理由で断られてしまい、出向いて話し合うと「少しずつ払います。」と言うのですが直ぐに約束を破るなど、距離的に遠い事と、私の交渉が下手な為状況の改善が出来ません。  幸いにもこの厳しい時期に他の取引が順調ですので、無理をすれば「債権放棄」も出来ない事は無いと考えますが、今までの苦労を考えると、あまりにも誠意が無く悔しくて「債権放棄」など出来ませんので、何とか少しでも多く回収するにはどの様な方法が良いでしょうか、交渉の仕方や、法律的な対処など、お知恵を貸して下さい。

  • 売掛金未回収で倒産・親戚から借りたお金は?

    みなさん、教えてください。 親戚が会社を経営しておりましたが、 取引先に請求書を送っても振り込んでもらえず、売掛金の未回収が1000万にもなります。 入金してくれない相手先は50件ほど、1件あたり5万~20万ほどです。 今まではそのようなことがなく、信用のある取引先でした。 そのため、親戚の会社がうまくいかなくなり、すぐ返すからかしてほしいと言われ、 400万ほど貸しています。 今、売掛金の未回収業務を必死になってしております。 配達の受領印など、証拠を集めて、振り込んでほしいと。 すると、何件かずつは集金ができておりますが、 そんな昔のは払えない、という相手先もあるようで。 売掛金の時効は2年だと聞いています。 ちょうど1年たつので、あと1年でなんとかしなくてはいけません。 しかし、回収業務で精一杯で、経費などを考えると、親戚の会社は倒産せざるを得ない状況に 追い込まれています。 色々と調べてはいるのですが、親戚の会社や、わたしの400万、救済措置など、 なにかありませんでしょうか? 親戚は「破産」の手続きをしようかと悩んでいるのですが、そうなるとわたしの全財産が。。 共倒れ、ということになってしまうのでしょうか・・・・ みなさん、どうか教えてください。。

  • 売掛金の回収について。

    売掛金の回収について。 当社は製造業を営んでいる中小企業です。 私は営業をしております。 ある顧客の売掛金が回収しきれず困っています。 最後の販売があったのはだいたい2年前です。 先方はもう事業を止めてしまっています。 これまで一ヶ月に1回のペースで 小額ずつ返済させてきて ようやく10,000円をきったというところまできたら ごねだして、もう支払わないの一点張りです。 正直これまで 相手先が倒産等の理由で もっと大きな金額を回収できなかったときもありました。 それに比べたら今回は小額ですし、 あきらめたらいいのではという声もあるのですが、 私としては、これまで集金のたびに いやみや無理難題を言われてきて、 なんとかなだめすかしてここまでやってきたので どうしても全額きれいさっぱり回収したいのです。 くやしいのです。 別に訴訟してまでなんとか回収したいと思っているわけではないのですが、 もっと穏やかになんとか回収できる法的な手続きは ありますでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 取引先が売掛金を支払ってくれない。どう回収したら良い??

    こんにちは。食品会社に勤めている者ですが、顧客が売掛金を支払ってくれません。末締め60日振り込みなのですが、未だに7月以降の売掛金が残ったままです。催促し、2月末に振り込み約束してくれたのですが、何の連絡もなく、未だに入金ありません。話し合いの上、穏便に事がすめばイイのですが、最悪今後の取引がなくなってもイイので回収を優先したいと思います。 どのような方法があるのでしょうか?幾通りかお教えいただければ、現状に合わせてその中から選びたいと思います。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 売掛金回収について、

    売掛金回収について、 最初請負契約をする際に、支払い条件を取引先が先方から代金を貰ったら支払う事にして契約をしました。勿論、弊社は代金を貰わないつもりは全くありませんでした。ただ、支払日がちょっと遅れる可能性があると考えてました。それで、請求して半年過ぎても支払いがないので、催促をしましたら最初から貰ったら払いするとの契約をしたんだからと全く支払う気がないように見えました。その後、メールでも催促をしましたら、今先方に訴訟掛けているので1年以内には結果が出るとの返事が来ましたが1年6ヶ月が過ぎても何の動きはありません。この場合売掛金回収は出来るのでしょうか。

  • 売掛金を回収できません。

    売掛金を回収できません。 会社経営をするものです。 50万円前後の売掛を払ってくれない会社が数社あります。何度催促しても全く応じてくれません。何か良い方法はありませんか? 今までにも泣き寝入りしてきましたが、やはり貸倒金扱いにする以外に術はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 売掛金の未回収を給料天引きされるのは・・・

    或る新聞販売店にスタッフ(主任)として正社員勤務するひとのはなしです。(実話) 法律素人です、よろしくおねがいします。 ・スタッフは配達はせずに顧客管理や集金が主な業務ですが、集金件数が何百件にもなると、新聞代を回収できないお客さんが必ずいて、その未回収分は毎月本人の給料から天引きされるそうです。 ・そのひとのはなしによると、『雇用契約書』のようなものがあって、正確にはわかりませんが、その書面に、売掛金未回収分は給料天引き、のような条項がある(あったような気がする)・・・ということです。 質問 上記のようなことというのは、なにかの法律に違反しているような気がするのですが何だかわかりません。 新聞代金のようなものでしたらば給料天引きでも知れているとおもうのですが、たとえば、高級車、不動産などの売掛金未回収分を給料天引きされたら死んでしまいます・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら御教え下さい。 よろしくおねがいします。 なお、この話は、表沙汰にして(訴訟とか)どうのこうの・・・ということではなく、どういうことなのか、知識として知っておきたいということです。     

  • 貸付金の回収について

    貸付金の回収について、教えていただきたくお願いします。 友人に誘われ、会社を設立しました。 資本金300万円のうち250万円を友人が、残りの50万円を私が出資しております。 出資額は友人の方が多いのですが、業務の都合上私が代表取締役を務めておりました。 経営を進めて行く上で、まとまったお金が必要になったのですが、その友人が「自分が払うが、今すぐにキャッシュがないので、一時期だけ立て替えて欲しい」と言ってきました。 しかたなく100万円用意し会社に貸付を行いました。 その後、友人と経営方針の違いが出てしまったので私は、代表取締役を辞任し退職しました。 その後、友人に貸付金を返して欲しいと要求しているのですが、一向に返済してもらえる気配がありません。 そこで相談なのですが、このような場合の貸付金回収の方法として、この会社の売掛金から、回収することは可能でしょうか? (私が会社にいたころのお客様に対し約80万円の憂い掛け金が残っています) 可能であれば、どのような手順で進めればよいでしょうか? 不可能な場合、何か他に方法はございますでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 売掛金の未回収金 支払督促での回収率上げるには

    家族が会社を経営していますが、 売掛金の未回収分があり、経営が難しくなっています。 何度催促の電話をしても、 1年以上支払いをしてしてくれないところに対して、 支払督促をしようと思っています。 回収率を上げるために、支払督促後、電話もかけたほうがいいのでしょうか? 今後、どのようにしていけば、確実に回収ができるのか、 なにか良い方法をご存じでしたら、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。