• 締切済み

人間は後ろ向きに未来へ歩いている。

タイトルのような内容が書いてある本を2~3年前に読んだことがあり、 再び読みたいと思っているのですが、 親戚か友人の誰かに借りた本であったため、 本のタイトル・作者など全く分からなくて困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。お願いします。  うろ覚えなので多少の表現の違いはあると思いますが、 概要は↓のようなものでした。 (本の中のごく一部分の概要なのですが…) +++++++++++++++++++++++++++  人間は後ろ向きに未来へ歩いている。 現在の状況が明るければ、未来も明るいと考え喜び、 (例:バブル時代) 現在の状況が暗ければ、未来も暗いと考え悲しむ。 (例:現在の不況) +++++++++++++++++++++++++++ 現在っていうのは、本が書かれた当時のことです。 (数年前のことで、多分まだ5年も経ってないと思います) あと、小説とかではなくて、新書とかそういった部類だったと思います。 お願いします。

• suima
  • お礼率89% (25/28)

みんなの回答

• jakyy
回答No.1

【後ろ向きで前へ進む】 発行所=晶文社 坪内祐三著  1,600円 この本でしょうね。

参考URL:
http://www.shobunsha.co.jp/html/sinbase/sinkan2k2-07.html
suima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながらそのタイトルに覚えはないのですが、 私が忘れているだけかもしれないので、 明日本屋に行って探してみます。 回答ありがとうございました。