未来完了?借主が2007年内にこれを実行しなかった場合の貸付利率

このQ&Aのポイント
  • 未来完了とは、仮定の未来のある日から過去の未来の日を現在で仮定する文法です。
  • 「これを実行しなかった場合」とは、借主が2007年内に実行しなかった場合を指します。
  • 訳文は、「When the borrower will not perform this within 2007, the loan interest rate is kept unchanged in the original state.」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来完了?

「借主が2007年内にこれを実行しなかった場合には貸付利率は当初のまま据え置かれます。」という文を英訳する場合、次のようにしたとします。 When the borrower will not perform this within 2007, the loan interest rate is kept unchanged in the original state. 「これを実行しなかった場合」とは言葉の上では過去形ですが、実際は未来のある日(例:1月1日)から未来の過去の日(例:12月31日)を現在(例:12月23日)で仮定しているわけです。これは文法的には未来完了というのでしょうか?また訳文は正しいでしょうか?もし訳文が正しくないのならどうしたらいいでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.1

こんばんは。 まず when を使う副詞節には未来形は使えません。未来のことでも現在にします。 if 節でも同じです。 When the borrower performs/fulfills this in 2007, the rate of interest of the loan will be left unchanged. 「借主が2007年内にこれを実行しなかった場合には貸付利率は当初のまま据え置かれます。」 この文をそのまま翻訳してみました。2007年度中ということですね。ですと within ではなく in になります。 貸付利率は変わらないのですから 「当初のまま」の訳出は不要と思います。 主節が未来形になります。未来完了はこの場合関係ありません。 ご参考までに。

Eloisa
質問者

お礼

素早くご回答くださりありがとうございます。 >when を使う副詞節には未来形は使えません。未来のことでも現在にします。if 節でも同じです。 ああ、そうなんですか。初耳でした。 when ifについてもっと勉強してみます。 時制は難しいですね。わかったようでわからない。新しい問題にあたると過去に仕入れたことが無力でがっかりします。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petitchat
回答No.2

早速のお礼をありがとうございました。 お礼を受け取った後 英文の間違いに気付きましたが すでに回答を締め切られた後でした。 申し訳ございません。 追加で回答を訂正させていただきます。 When the borrower performs/fulfills this in 2007, the rate of interest of the loan will be left unchanged. ↓ When the borrower doesn't perform/fulfill this in 2007, the rate of interest of the loan will be left unchanged. 「借主が2007年内にこれを実行しなかった場合には貸付利率は当初のまま据え置かれます。」 副詞節内が「実行しなかった」ですから否定文でした。 申し訳ございませんでした。 失礼致しました。

Eloisa
質問者

お礼

わざわざのご連絡ありがとうございます。 私でもこの程度のミスは気づきまして、たぶん単純ミスだなと思いましたから、引用文にはdoes notを入れておきました。 メールを暫く見ておりませんでしたので気づくのが遅れ、御礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。 サポート担当様、ご配慮感謝申し上げます。ありがとうございました。