おすすめのセキュリティソフトとフリーソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 中古のノートPCを使用しているが、ノートンのお試し版が切れるため、他のセキュリティソフトを探している。ウイルスセキュリティZEROが候補であり、価格も比較的安いため検討しているが、他にもおすすめのセキュリティソフトやフリーソフトがあれば教えてほしい。
  • セキュリティソフトを購入する際、ノートンの正規版が高価であるため躊躇している。それに代わる良いセキュリティソフトを探している。ウイルスセキュリティZEROが候補であり、比較的安価な価格設定のため検討している。
  • 中古のノートPCにはノートンのお試し版が入っており、残り1週間となったため、他のセキュリティソフトを探している。ウイルスセキュリティZEROが候補として考えており、1980円という比較的安い価格に魅力を感じている。また、フリーソフトでも良いセキュリティツールを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いセキュリティソフト教えて下さい。

3月中旬に中古ですがノートPCを購入しました。(Win7) 中古といっても2ヶ月ほどしか使用されていないほぼ新品に近い美品でその時にノートンのお試し版がPCに入っていたので使っていました。 お試し期間があと1週間ほどで切れるのでノートンの正規版を購入しようかなと思いましたが少し高いので躊躇しています。(店頭で見たら7000円くらい) そこでそれに変わる良いセキュリティソフトを探しています。 今の所、「ウイルスセキュリティZERO」がいいかなと思うのですがどうなんでしょうか? 1980円と比較的安いのでいいかなと思うのですが。 またフリーソフトでも良いセキュリティツールがあれば教えて下さい。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.15

私はウイルスセキュリティZERO導入環境を複数利用しています(何れもサブ利用の古いXP環境)。 ウイルスセキュリティZEROの性能面としては「価格なり」と言う感じで、価格面からすれば私は有りかな?と思います。 既知のマルウェアのオンデマンドスキャン(直接検査)の検出力は有る程度のレベルをクリアしていると思います。 既知や未知のマルウェアを実行した場合の防御力はあまり高くないと思います。 ※現行版での感想です=開発元のK7のほうは既にインターフェイスが大幅に変わった新バージョンにアップグレードされているようですが、性能面もアップしているかはわからないです。 通常のインターネット閲覧やら一般的なアプリケーション利用程度ならウイルスセキュリティZEROで対策ソフトとしての対策で大きな問題があるとは私は感じませんが、対策ソフト以外の対策は必須だと思います。 ソースネクストのサポートについては、私が利用した限りでは返答も比較的早く、それ程悪い印象は無いですが、開発元では無いので技術面の問題に対する解決は難があるかもしれません。 で、質問者さんに対する私個人的なイメージから勝手にオススメな対策ソフトを強いてコメントするとしたならノートンインターネットセキュリティになります。 確かにノートンはやや高い価格設定になっていますが、性能面と軽さ等のバランス的には無難なソフトと思います。 通販を利用すれば量販店よりも安価で購入出来るかと思います。 例えば http://nttxstore.jp/_II_S113760570 もっと安価な所もあるでしょう。

Faces
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。 まだ決めていませんが考えてみてきめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• rebind
回答No.18

#11ですけど、 ウイルスバスターは日本製じゃないでしょw。 TMは本社日本らしいけど、元々中華系アメリカ企業でしょ。 日本ではたまたまPCセキュリティーソフト普及期にバンドルで成功しただけ。 ちなみにバスターというか、Trend Micro Titanium Maximum Securityの2013(beta)版触ったけど駄目だこりゃw。UI周りの色使いが変わっただけで性能的は2012と同じ。 もう、TMは終わったね。製品コンセプト考える人が馬鹿なんだね。 以上、参考意見です。

• beingpeace
回答No.17

ウイルスセキュリティゼロは、そもそもウイルスセキュリティゼロ自体がファイヤーウォールです。 とにかくネット不可の原因であり、レジストリ完全削除までしないと回復しないこともあります。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1164&bih=567&q=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3zero+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&oq=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3zero%E3%80%80&aq=8&aqi=g10&aql=&gs_l=serp.1.8.0l10.1477.1477.0.5146.1.1.0.0.0.0.102.102.0j1.1.0...0.0.qmKbsILPtOc ちなみに、ファイヤーウォールはたとえWindows ファイヤーウォールであっても頻度は少ないですが、インターネット閲覧不可の原因になりえます。ネットワークを遮る役割をするのですから、ある意味ネットを止めるくらいの機能がなければファイヤーウォールとはいえません。但し、Windows ファイヤーウォールの場合は、ほとんど100パーセント無効→有効でネットワークは回復します。 ファイヤーウォールはネットワークの動作を知っている人でないとうかつに話すことは出来ません。理論通りに動くとも限りません。

noname#180728
noname#180728
回答No.16

私もスーパーセキュリティゼロにバージョンアップしましたが、XPのノートはウィルスセキュリティゼロを残してあり、軽いこととオプションでつけたメンテナンスツールを重宝しています。 一部の回答者が言うような、ネット接続が妨害されるような強固なファイアウォールとはないと考えており、実際問題逆に軽くて大丈夫なのと言う印象です。 韓流俳優のファンサイトが開かないことがありましたが、報告したら24時間以内に訂正されて開くようになったので、サポートも十分ではないかな。 枯れたソフトなので、判って使う分には便利ですよ。 ソースネクストもすでにメインはスーパーセキュリティにしているので、低スペックのPCでも使えるという以上の魅力はないんじゃないかと思う、安いというメリットはあるが、しょっちゅうキャンペーンをやっているので、スーパーセキュリティもそこそこ安く買えます。

• beingpeace
回答No.14

ウイルスセキュリティゼロの特徴は、インターネット閲覧の邪魔をすることです。特にファイヤーウォールが何故かネット閲覧をストップしてしまうことが多々あります。 要するに、ウイルス対策ソフトはウイルスをPCに入れないことです。 それではどうすればいいのかというと、それらしきものがあると思われた際には、ネットワークから遮断すればいいのです。 つまり、それがソースネクストのファイヤーウォールです。 何故かは分かりません。ソースネクスト開発元のインドの会社のプログラマーが作っているのかどうかは分かりませんが、いずれにせよ、とにかくネット閲覧の邪魔をします。 ですから、サポートを受けないと何もわからないという人には向きません。 ネット閲覧不可の際に自分で原因を探すことが出来る人には、別にセキュリティゼロでもいいと思います。

• bbkanto
回答No.13

ウイルスセキュリティZEROに賛否両論の答えがあって、否の論の悪い点を知りたいようですね。 私は否ですが、非常に専門的な方からの回答を別にしますと(これはこれで本当なのですが・・・)、 1.サポートが良心的でない。・・・・以前このソフトの会社の製造元(ソースネクスト社)は、疑問点があれば、このサイトに投稿するよういっていました。しかし、ソースネクスト社とokwaveの運営会社には直接的な関係はありません。このような態度は消費者に対してどうかと思います。(このような会社がその後収益があがりサポートを始めたとしても、良心的なサポートは期待できません。ソースネクスト社の会社の体質の問題で、この会社の製品は買わない方がよいでしょう。ある程度PCの技量があがれば、フリーソフトでより優れた成果が期待できます。) ) 2.トラブルになった時の障害が重い。・・・電源ボタンを押しても反応しないなどのトラブルがあるようです。このような場合、初心者では対応が難しく、メーカーもソフトが原因の場合、ソフトについての知識がないことを理由に答えてくれないことが多いです。 トラブルにならなければ良いですが、なったら最悪ですね。 以上から、ウイルスセキュリティZEROを入れるならフリーソフトをいれた方が良いとおもいます。ただ、質問者様の状況から判断して、ノートンかカスペルスキーをいれたほうがよいとおもいます。(フリーソフトは初心者では対応が難しい。) ちなみに、質問者様のような知識レベルでよく勧められる定番ソフトが「ウイルスバスター」ですが、これは避けたほうがよいです。以前は定番でして、日本の「トレンドマイクロ社」製なのですが、マルウェアの高度化に対応できなくなってきています。それにこの業界はフリーソフトの進出に押されているのですが、この会社は良質な商品の開発よりも営業に力をいれ、一般PC初級者レベルの人に対し、売らんかな商法に変わりつつあります。 (ノートンはアメリカ、カスペルスキーはロシアの会社で日本製だから安心できると思われがちですが、実際そんなことはありません。実際、量販店で相当な販売攻勢をかけています。ソフト導入時のトラブルも増えています。)

• rebind
回答No.12

>「よくない」というのは回答して下さった方でも多くおられるのですがどういう部分がよくないとかかまで書いて下されていないので判断に迷います。 はい、そうですね。お答えします。 これは当方がよくここで書いていることなのですが、ウイルス開発側はユーザーの対策ソフト利用を当然計算に入れています。実は大手のウイルススキャナーであってもその検知機能を掻い潜って感染させることが可能になるバイパスアンチウイルスという技法がものすごく多用されるようになっています。加えて、Personal Firewallにおいてもその監視をすり抜けてPC内の情報を勝手に外部に送信できたりします。バイパスFW。 このセキュリティーZeroに関してはそういった対策ソフトを欺くような手法にボロクソ弱いです。実際にお見せします。この検体は本来は(素の状態では)セキュリティーZeroであっさり検出されて駆除されてしまうものを検出できないように加工を加えたものを使っています。で、ご覧のありまさ。 http://www.youtube.com/watch?v=9c6Y1xNd9O4

• rebind
回答No.11

失礼します。 すでにお気づきと思いますが、これ系の質問にはろくに知識もない人間でも群がりますからご注意下さい。 当方はここのサイトにおいて最も対策ソフトの性能にうるさい人間でさまざまなテストを通じてそれぞれの対策ソフトの性能を暴いてきました。動画でもたくさん公開しています。 >今の所、「ウイルスセキュリティZERO」がいいかなと思うのですがどうなんでしょうか? このソフトはおやめになったほうがいいです。避けるべきソフトの筆頭です。 で、 G Data Internet Security 2012 (本国ではすでに2013版が出たらしい) Norton Internet Security 2012 Avast Internet Security 7.0 Eset Smart Security 5.0 Kaspersky Internet Security 2012 Bitdefender Internet Security 2012 (JP版無し、英語) この辺ですおすすめ。 ちなみに、こういったQ&Aとかで質問する人はフリーセキュティーは確実に向かないので気にしなくていいです。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZEROは何がそんなによくないのでしょうか? 「よくない」というのは回答して下さった方でも多くおられるのですがどういう部分がよくないとかかまで書いて下されていないので判断に迷います。

• kuse
回答No.10

アングラ系のWeb閲覧を沢山されるとか、 知人からファイル添付メールを頻繁に受け取るとか、 「危険」と感じる場合にはキッチリする必要がありますが、 教えてgooや、mixi等を使ってる分にはウィルスセキュリティZEROでいいと思います。 http://security.hikaq.com/ 比較サイトもありますが、一長一短です。 大手のセキュリティソフトでも不具合はありますし、 複数のソフトで検索したところウィルスが見つかることもあります。 Windowsアップデートを頻繁にし、怪しいサイトに近づかなければ大体はokです。 話は逸れますが、面白い例を一つ。 ウィルスバスターで検知したウィルスファイル、 これを試しにフォルダの十数階層目に設置して圧縮・解凍すると、 当時のウィルスバスターは検知しなくなりました。 セキュリティソフトもある程度の範囲でしか機能しません。 後は自己責任です。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い道はこういう質問サイト見たりSNSやアメーバピグくらしかしません。 ですからそんなに危ない怪しいサイトにはいかないのでそんなに警戒することはないんでしょうか。 大手物でも一長一短なんですね。 参考にさせていただきます。

• Ryokucchi
回答No.9

Microsoft Security Essentials で充分だと思います。メール受信時チェックはありませんが、ウイルス添付ファイルを開けばその時点で処理してくれます。 最近の傾向は、ウイルス対策・セキュリティソフトを入れて毎日更新していても、Windows、Adobe、Javaの更新をまめにやっていないと入り込む、Security Shield や、RegClean Pro のような詐欺的なプログラムが増えているようです。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• dax4191
回答No.8

私は此処で色々調べた結果AVIRAのフリーソフトを使っています。 1年になるけど、問題は起きていません。

参考URL:
http://www.avira.com/ja/for-home
Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先もみて参考にさせて頂きます。