おすすめのセキュリティソフトとフリーソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 中古のノートPCを使用しているが、ノートンのお試し版が切れるため、他のセキュリティソフトを探している。ウイルスセキュリティZEROが候補であり、価格も比較的安いため検討しているが、他にもおすすめのセキュリティソフトやフリーソフトがあれば教えてほしい。
  • セキュリティソフトを購入する際、ノートンの正規版が高価であるため躊躇している。それに代わる良いセキュリティソフトを探している。ウイルスセキュリティZEROが候補であり、比較的安価な価格設定のため検討している。
  • 中古のノートPCにはノートンのお試し版が入っており、残り1週間となったため、他のセキュリティソフトを探している。ウイルスセキュリティZEROが候補として考えており、1980円という比較的安い価格に魅力を感じている。また、フリーソフトでも良いセキュリティツールを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いセキュリティソフト教えて下さい。

3月中旬に中古ですがノートPCを購入しました。(Win7) 中古といっても2ヶ月ほどしか使用されていないほぼ新品に近い美品でその時にノートンのお試し版がPCに入っていたので使っていました。 お試し期間があと1週間ほどで切れるのでノートンの正規版を購入しようかなと思いましたが少し高いので躊躇しています。(店頭で見たら7000円くらい) そこでそれに変わる良いセキュリティソフトを探しています。 今の所、「ウイルスセキュリティZERO」がいいかなと思うのですがどうなんでしょうか? 1980円と比較的安いのでいいかなと思うのですが。 またフリーソフトでも良いセキュリティツールがあれば教えて下さい。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.15

私はウイルスセキュリティZERO導入環境を複数利用しています(何れもサブ利用の古いXP環境)。 ウイルスセキュリティZEROの性能面としては「価格なり」と言う感じで、価格面からすれば私は有りかな?と思います。 既知のマルウェアのオンデマンドスキャン(直接検査)の検出力は有る程度のレベルをクリアしていると思います。 既知や未知のマルウェアを実行した場合の防御力はあまり高くないと思います。 ※現行版での感想です=開発元のK7のほうは既にインターフェイスが大幅に変わった新バージョンにアップグレードされているようですが、性能面もアップしているかはわからないです。 通常のインターネット閲覧やら一般的なアプリケーション利用程度ならウイルスセキュリティZEROで対策ソフトとしての対策で大きな問題があるとは私は感じませんが、対策ソフト以外の対策は必須だと思います。 ソースネクストのサポートについては、私が利用した限りでは返答も比較的早く、それ程悪い印象は無いですが、開発元では無いので技術面の問題に対する解決は難があるかもしれません。 で、質問者さんに対する私個人的なイメージから勝手にオススメな対策ソフトを強いてコメントするとしたならノートンインターネットセキュリティになります。 確かにノートンはやや高い価格設定になっていますが、性能面と軽さ等のバランス的には無難なソフトと思います。 通販を利用すれば量販店よりも安価で購入出来るかと思います。 例えば http://nttxstore.jp/_II_S113760570 もっと安価な所もあるでしょう。

Faces
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。 まだ決めていませんが考えてみてきめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.18

#11ですけど、 ウイルスバスターは日本製じゃないでしょw。 TMは本社日本らしいけど、元々中華系アメリカ企業でしょ。 日本ではたまたまPCセキュリティーソフト普及期にバンドルで成功しただけ。 ちなみにバスターというか、Trend Micro Titanium Maximum Securityの2013(beta)版触ったけど駄目だこりゃw。UI周りの色使いが変わっただけで性能的は2012と同じ。 もう、TMは終わったね。製品コンセプト考える人が馬鹿なんだね。 以上、参考意見です。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.17

ウイルスセキュリティゼロは、そもそもウイルスセキュリティゼロ自体がファイヤーウォールです。 とにかくネット不可の原因であり、レジストリ完全削除までしないと回復しないこともあります。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1164&bih=567&q=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3zero+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&oq=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3zero%E3%80%80&aq=8&aqi=g10&aql=&gs_l=serp.1.8.0l10.1477.1477.0.5146.1.1.0.0.0.0.102.102.0j1.1.0...0.0.qmKbsILPtOc ちなみに、ファイヤーウォールはたとえWindows ファイヤーウォールであっても頻度は少ないですが、インターネット閲覧不可の原因になりえます。ネットワークを遮る役割をするのですから、ある意味ネットを止めるくらいの機能がなければファイヤーウォールとはいえません。但し、Windows ファイヤーウォールの場合は、ほとんど100パーセント無効→有効でネットワークは回復します。 ファイヤーウォールはネットワークの動作を知っている人でないとうかつに話すことは出来ません。理論通りに動くとも限りません。

noname#180728
noname#180728
回答No.16

私もスーパーセキュリティゼロにバージョンアップしましたが、XPのノートはウィルスセキュリティゼロを残してあり、軽いこととオプションでつけたメンテナンスツールを重宝しています。 一部の回答者が言うような、ネット接続が妨害されるような強固なファイアウォールとはないと考えており、実際問題逆に軽くて大丈夫なのと言う印象です。 韓流俳優のファンサイトが開かないことがありましたが、報告したら24時間以内に訂正されて開くようになったので、サポートも十分ではないかな。 枯れたソフトなので、判って使う分には便利ですよ。 ソースネクストもすでにメインはスーパーセキュリティにしているので、低スペックのPCでも使えるという以上の魅力はないんじゃないかと思う、安いというメリットはあるが、しょっちゅうキャンペーンをやっているので、スーパーセキュリティもそこそこ安く買えます。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.14

ウイルスセキュリティゼロの特徴は、インターネット閲覧の邪魔をすることです。特にファイヤーウォールが何故かネット閲覧をストップしてしまうことが多々あります。 要するに、ウイルス対策ソフトはウイルスをPCに入れないことです。 それではどうすればいいのかというと、それらしきものがあると思われた際には、ネットワークから遮断すればいいのです。 つまり、それがソースネクストのファイヤーウォールです。 何故かは分かりません。ソースネクスト開発元のインドの会社のプログラマーが作っているのかどうかは分かりませんが、いずれにせよ、とにかくネット閲覧の邪魔をします。 ですから、サポートを受けないと何もわからないという人には向きません。 ネット閲覧不可の際に自分で原因を探すことが出来る人には、別にセキュリティゼロでもいいと思います。

  • bbkanto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

ウイルスセキュリティZEROに賛否両論の答えがあって、否の論の悪い点を知りたいようですね。 私は否ですが、非常に専門的な方からの回答を別にしますと(これはこれで本当なのですが・・・)、 1.サポートが良心的でない。・・・・以前このソフトの会社の製造元(ソースネクスト社)は、疑問点があれば、このサイトに投稿するよういっていました。しかし、ソースネクスト社とokwaveの運営会社には直接的な関係はありません。このような態度は消費者に対してどうかと思います。(このような会社がその後収益があがりサポートを始めたとしても、良心的なサポートは期待できません。ソースネクスト社の会社の体質の問題で、この会社の製品は買わない方がよいでしょう。ある程度PCの技量があがれば、フリーソフトでより優れた成果が期待できます。) ) 2.トラブルになった時の障害が重い。・・・電源ボタンを押しても反応しないなどのトラブルがあるようです。このような場合、初心者では対応が難しく、メーカーもソフトが原因の場合、ソフトについての知識がないことを理由に答えてくれないことが多いです。 トラブルにならなければ良いですが、なったら最悪ですね。 以上から、ウイルスセキュリティZEROを入れるならフリーソフトをいれた方が良いとおもいます。ただ、質問者様の状況から判断して、ノートンかカスペルスキーをいれたほうがよいとおもいます。(フリーソフトは初心者では対応が難しい。) ちなみに、質問者様のような知識レベルでよく勧められる定番ソフトが「ウイルスバスター」ですが、これは避けたほうがよいです。以前は定番でして、日本の「トレンドマイクロ社」製なのですが、マルウェアの高度化に対応できなくなってきています。それにこの業界はフリーソフトの進出に押されているのですが、この会社は良質な商品の開発よりも営業に力をいれ、一般PC初級者レベルの人に対し、売らんかな商法に変わりつつあります。 (ノートンはアメリカ、カスペルスキーはロシアの会社で日本製だから安心できると思われがちですが、実際そんなことはありません。実際、量販店で相当な販売攻勢をかけています。ソフト導入時のトラブルも増えています。)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.12

>「よくない」というのは回答して下さった方でも多くおられるのですがどういう部分がよくないとかかまで書いて下されていないので判断に迷います。 はい、そうですね。お答えします。 これは当方がよくここで書いていることなのですが、ウイルス開発側はユーザーの対策ソフト利用を当然計算に入れています。実は大手のウイルススキャナーであってもその検知機能を掻い潜って感染させることが可能になるバイパスアンチウイルスという技法がものすごく多用されるようになっています。加えて、Personal Firewallにおいてもその監視をすり抜けてPC内の情報を勝手に外部に送信できたりします。バイパスFW。 このセキュリティーZeroに関してはそういった対策ソフトを欺くような手法にボロクソ弱いです。実際にお見せします。この検体は本来は(素の状態では)セキュリティーZeroであっさり検出されて駆除されてしまうものを検出できないように加工を加えたものを使っています。で、ご覧のありまさ。 http://www.youtube.com/watch?v=9c6Y1xNd9O4

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.11

失礼します。 すでにお気づきと思いますが、これ系の質問にはろくに知識もない人間でも群がりますからご注意下さい。 当方はここのサイトにおいて最も対策ソフトの性能にうるさい人間でさまざまなテストを通じてそれぞれの対策ソフトの性能を暴いてきました。動画でもたくさん公開しています。 >今の所、「ウイルスセキュリティZERO」がいいかなと思うのですがどうなんでしょうか? このソフトはおやめになったほうがいいです。避けるべきソフトの筆頭です。 で、 G Data Internet Security 2012 (本国ではすでに2013版が出たらしい) Norton Internet Security 2012 Avast Internet Security 7.0 Eset Smart Security 5.0 Kaspersky Internet Security 2012 Bitdefender Internet Security 2012 (JP版無し、英語) この辺ですおすすめ。 ちなみに、こういったQ&Aとかで質問する人はフリーセキュティーは確実に向かないので気にしなくていいです。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZEROは何がそんなによくないのでしょうか? 「よくない」というのは回答して下さった方でも多くおられるのですがどういう部分がよくないとかかまで書いて下されていないので判断に迷います。

  • kuse
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.10

アングラ系のWeb閲覧を沢山されるとか、 知人からファイル添付メールを頻繁に受け取るとか、 「危険」と感じる場合にはキッチリする必要がありますが、 教えてgooや、mixi等を使ってる分にはウィルスセキュリティZEROでいいと思います。 http://security.hikaq.com/ 比較サイトもありますが、一長一短です。 大手のセキュリティソフトでも不具合はありますし、 複数のソフトで検索したところウィルスが見つかることもあります。 Windowsアップデートを頻繁にし、怪しいサイトに近づかなければ大体はokです。 話は逸れますが、面白い例を一つ。 ウィルスバスターで検知したウィルスファイル、 これを試しにフォルダの十数階層目に設置して圧縮・解凍すると、 当時のウィルスバスターは検知しなくなりました。 セキュリティソフトもある程度の範囲でしか機能しません。 後は自己責任です。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い道はこういう質問サイト見たりSNSやアメーバピグくらしかしません。 ですからそんなに危ない怪しいサイトにはいかないのでそんなに警戒することはないんでしょうか。 大手物でも一長一短なんですね。 参考にさせていただきます。

  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.9

Microsoft Security Essentials で充分だと思います。メール受信時チェックはありませんが、ウイルス添付ファイルを開けばその時点で処理してくれます。 最近の傾向は、ウイルス対策・セキュリティソフトを入れて毎日更新していても、Windows、Adobe、Javaの更新をまめにやっていないと入り込む、Security Shield や、RegClean Pro のような詐欺的なプログラムが増えているようです。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.8

私は此処で色々調べた結果AVIRAのフリーソフトを使っています。 1年になるけど、問題は起きていません。

参考URL:
http://www.avira.com/ja/for-home
Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先もみて参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトについて

    現在、自宅に2台PCがあります(デスクとノート) デスクの方は中古で購入しました。OS等、認証されないものでしたので、先日、正規品を購入して認証してもらいました。リカバリディスクにいろいろソフトが入っていましたが、その中にセキュリティソフトも入っており、現在も作動しています。使ったことがないソフトなのですが(キング~という名前です)、期限が来年まであるようです。有料版だと思うのですが、このようなソフトは使用者が変わっても使い続けることが出来るのですか?OS等で認証云々でいろいろあったため、ほかのソフトも何かあるのでは、と心配です。 ノートの方は2年程前に新品で購入したものです。セキュリティソフトとして、ノートンを入れていますが、PCの動きがとても遅くなったように感じます。完全スキャンに何時間もかかることもあります。セキュリティソフトというのは、これが普通なのでしょうか。出来ればもう少し軽いものがいいなと思っているのですが、正直、ほかのソフトのことがよくわかりません。どなたかお知恵をご教授願えませんでしょうか? 長くなりましたが、何卒よろしくお願い致します。

  • セキュリティーソフトについて・・・

    皆様宜しくお願い致します セキュリティーソフトについての質問なんですが 今現在僕は、『ノートン・インターネット・セキュリティー』を使っております この度 ソースネクスト社から 『ウイルスセキュリティZERO』と言うソフトが出たので乗り換えようかと思案中です と言うのもあまりセキュリティーソフトについて 詳しくなく取りあえず心配なのでインストールしていると言うかんじで使用していますが 『ウイルスセキュリティZERO』は年間更新料0円と言う のが魅力で悩んでいます 今まではノートンのソフトをPCショップで 購入してきて前年のバージョンを削除してから インストールと面倒で・・・ (ネットで購入するとダウンロードだけで済むかも? 知れませんが) そこで気になるのですが、どちらの方がセキュリティー安心なのでしょうか? 価格・更新が楽 と言うよりも安心して使える方を 選びたいです 個人的なご意見をお聞かせ下さい

  • セキュリティソフトの選び方

    パソコン購入当初にインストールされていた ノートンアンチウイルスの体験版(?)の期限が切れそうなので このままノートンの正規版を購入するかそれとも他のものに 乗り換えるかで迷っています 普段かなり気まぐれにいろんなサイトを見て回るので 安心してインターネットするためにもセキュリティソフトは 入れておきたいのですがとにかく種類が多すぎて どれを選べばいいのかわかりません 体験版のノートンを使っている現在ウイルスが入り込んだ様子も 無いのでノートンが優秀なソフトだということは分かるのですが 例えば何かソフトをインストールする際 「ノートンアンチウイルスをインストールされている方は一時的に終了してください インストールが正常に行われない可能性があります」 と言ったような注意が出されていることが多く、 セキュリティが厳しすぎてこれでは少々不便です また無料のものもいくつか存在し、雑誌の紹介などをみると とても優秀なソフトとして紹介されています セキュリティにお金をかけたくないというわけではありませんが、 無料でも同じようにウイルスからパソコンを守れるというのであれば やはりそちらを使用したいです 長くなりましたが 有料無料問わず優秀なセキュリティソフトを教えていただきたく 質問しました よろしくお願いします

  • 安くても優秀なセキュリティソフトは?

    Norton Internet Security 2005を使ってます。 今月末で継続切れするので、Norton 2005のまま更新しようかNorton 2007の最新版に変えようか迷っていますが、 Norton 2005はPCの起動やネットの繋がりが遅かったりと、あまり使い勝手が良いとは思えなかったので、Nortonから別のセキュリティソフトに移行した方が良いのかな…とも考えています。 全く金銭的余裕が無いので、タダでセキュリティが守れるソフトがあれば一番嬉しいのですが、そんなうまい話なんて無いですよね…。 3月までネットに繋がない予定なので、ケチな話ですがこの2ヶ月のソフト代も惜しいものでして。 Nortonより安くて動きも良く、出来れば性能も良いソフトがあったら教えて下さい。 ちなみにNorton 2005の更新料は4,200円。Norton 2007は5,985円です。 使っているPCはFMV-BIBLOでWindows XP。メモリは256MBです。 PCに疎くて難しい事が全く判らないのですが、ヨロシクお願いします。

  • セキュリティソフトの優待版について

    セキュリテイソフトの優待版を購入しようと考えてますが これはインストールするPCに他社製のセキュリテイソフトが入っていないといけないのでしょうか? バンドルしてあったノートンなどをアンインストールした場合は使えるのでしょうか? またはフリーのセキュリティソフトが入っているPCでは使えますか? 購入しようと考えてるのはカスペルスキー・インターネットセキュリティ優待版です。 教えて下さい。

  • ウィルスソフトについて教えてください

    類似のご質問が多い中、大変恐縮ですが少しウィルスソフトに関していくつか教えてください。初心者のような質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 Windows7を使っておりWindows8にアップグレードしようと考えているところですが、ウィルスソフトはウィルスバスターの3ヶ月無料体験版を使用している状況です。PCはヘビーに使うレベルではないのですが、ネットバンキングなどを行いたいと考えております。 (1)ソースネクストの”更新料0円”のソフトを使用しようと思って大手電機店に購入に行ったのですが、店員に「絶対止めた方がいいですよ。ノートンかウィルスバスターにしないと後悔しますよ」と言われてしまったので悩んでおります。「ZEROは外部機関での検知率が高かったというニュースを読んだことがある」と話したところ、「それは既存のウィルスに対する検知率なだけであり、今後の未知のウィルスに対する対応、ファイアウォールの性能、等などは全くダメです。そもそもクラウド化されていないのでPCが重くなりますよ」とのこと。。。実際のところどうなのでしょうか?HPなどで色々見てもそんなに変わらない気がするのですが、やはりノートンなどの方がよいのでしょうか? (2)ZEROにした場合、『スーパーセキュリティZERO』という少し高めのソフトも発売されておりました。通常のものとの違いがイマイチよく分からないのですが、ファイアウォールの性能なども充実しているのでしょうか? (3)ノートンやウィルスバスターの場合、店頭にはない「2年更新版、ライセンスIDのみのお届け」という安い商品が楽天やアマゾンに溢れているのですが、これは正規品ではないと考えてよろしいのでしょうか?危ないですか??? 以上、3つも申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • アクティブ化していないセキュリティソフトは売れますか?

    ノートンのInternet Security2008のCD-ROM(純正)を購入し、PCにインストールしましたが、アクティブ化は行っていない状態です。 突然諸事情により、セキュリティソフトのインストールが不要になったので、この製品をオークション等に出品したいのですが、 正常品として売れるのでしょうか? つまり、一度インストールしてしまったので、別世帯ではもう使えない、ということは無いでしょうか。 アクティブ化しないまま、アンインストールしてしまえば、新品同様の正常品として取り扱ってよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキュリティソフトの選択について

    ノートンインターネット セキュリティかウイルスバスターのどちらかで検討しています。 下記(1)~(5)参照 PC2台(自分所有、親所有) 光回線:コミファ光 プロバイダ:@NIFTY これまでは、ノートPC(親の所有)がフレッツのセキュリティソフトを利用。(ウイルスバスターらしい) 自分のデスクトップPCは、ノートンインターネットセキュリティです。 (すでに自動更新を中止し、期限切れ後の現在は、とりあえずMISを入れています) 今回、PCの買い替えと、光回線の変更に伴い、セキュリティソフトの選択が必要ですが、 コミファ光は、ウイルスバスター マルチデバイス 月額版が標準で一台のみインストール可能です。(追加の場合、420円) ノートンもしくはウイルスバスターのダウンロード版、パッケージ版の他、プロバイダ提供の同じセキュリティソフトなどもあります。 以下価格の比較をしてみました。(どれも3台まで可能であるため2台分としています) <コミファ光無料提供の「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(1台版)」を利用しない場合> (1) ウイルスバスター月額版(@nifty)5,040円/年 (2) ダウンロード3年版「ウイルスバスター クラウド」9,975円⇒3,325円/年 (3) ノートンインターネット セキュリティ 月額版(@nifty)6,180円/年 (4) ダウンロード3年版「ノートン セキュリティ」11,880円⇒3,960円/年 (5) 常時安全セキュリティ24(@niftyオリジナル:シマンテック社+カスペルスキー社技術利用)5100円/年 <ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(1台版)との併用> (6) ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(1台版)無料+ ノートン・インターネットセキュリティ(2013年度版) 2コニコパック 5,677円 ⇒2,800円/年 ノートンは過去にも使ってきていますので(ダウンロード版を利用)、自分のPCはノートンでと考えます。 よって選択肢としては、(3)(4)(5)(6)になります。 (3)は、プロバイダのサポートも受けられるため、なんとなく安心感があります。 月単位での短期利用も可能であるため、動作上問題があれば他に乗り換えもしやすい。 (4)は、(3)よりも割安である反面、3年間という長期利用が気になります。 (6)は一番安くなりそうですが、最新版では見当たりませせんでした。 (5)は、最近知りましたが、プロバイダ@niftyのセキュリティソフトです。 ■2コニコパックについてですが、2012年、2013年版を購入しても、2014年版(最新)に無料バージョンアップは可能ですか? ■XPでの使用感ですが、ノートンは導入当初はとても重く感じていましたが、バージョンアップを経て改善され、2,013年版はとても快適でした。 新購入のPC(動作環境も余裕でクリア)であればまず問題ないと考えるのは、早計でしょうか? 体験版で動作状況を確認しておくべきでしょうか? ■常時安全セキュリティ24(@nifty)についてご存じの方がおられましたらご意見をお聞かせ下さい。 ■ついでで恐縮ですが、「ノートン セキュリティ・バックアップ」も気になっていまして、大切なデーターを自動オンラインバックアップで守ってくれるとのこと。 現在データは外付けHDDにバックアップを取っていますが、それでも自動オンラインバックアップにするメリットはありますか? 以上、アドバイスお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    PCのセキュリティソフトで、ウイルスバスターとノートンが有名ですが、どちらが良いですか? PCにプレインストールされてたソフト(ノートン)の期限切れが近づいてきて、いざ買おうと思ったけどどちらが良いのか迷ってしまって・・・。 好みの問題ですか? 値段はノートンの方が高いのでこっちの方が良いのですか? webで調べてもイマイチよくわかりません。 ちなみに2or3年版を買う予定です。 よろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトについて

     現在、『ノートンインターネットセキュリティ』を使っているのですが、もうすぐ更新期限です。『ノートン~』は毎年更新料が約6,000円かかるので、もっと安価で様々なウィルスからPCを強力に守ってくれるセキュリティソフトを探してます。私はPCについては素人なので、どんなセキュリティソフトがいいのかわかりません。お勧めのセキュリティソフトを知っている方いましたら、教えてください。