• ベストアンサー

CanoScan LiDE 70 のファイル名

iMac Mac OS X Ver.10.7.3 にCanoScan LiDE70を繋いでスキァンする際、ファイル名欄に日本語を直接入力することができません。 入力を始めると文字は画面左下に表示され、変換確定するとファイル名欄に入力されます。 英数字は直接入力できます。 いままでWindowsXP機で使用していましたが、この様なことはありませんでした。 スキァナーの付属ソフトは CanoScan Toolbox 5.0です。 Mac初心者ですがiMacではこれで正常動作でしょうか。ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

その方法はソフトがインライン変換に対応できていないことが原因で、マックだから、というわけではありません。 >スキァナーの付属ソフトは CanoScan Toolbox 5.0です。 キヤノンのサイトに最新のバージョンがないかどうか探して下さい。 ことえりか何か判りませんが、使っているインプットメソッドの環境設定で、インライン変換の設定がオフになっていないか確認し、オフになっているのならオンにしてください。 通常スキャナというのはPhotoshopなどのお絵描きソフトの中から起動するのが普通で、付属のスキャナソフトを使う人は少ないのではないかと思います。もしお絵描きソフトを持っているのならそこからスキャンしてみてください。

ayacbm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 このスキァナーに付属してきたCD-ROMはiMax OS X Lionでは使えなかったので、ソフトはCanonのホームページからダウンロードしました。 CanoScan Toolbox 5.0.1.4は本日最新のものであることを確認しました。 日本語入力には「ことりえ」を使っており、ことりえの環境設定を開きましたが「インライン変換の設定」という項目は見つけることができませんでした。 WindowsXP時代からスキャナ付属ソフトを使ってスキャンしておりました。 写真の編集調整にはApertureを使っておりスキャンの項目はございません。 おっしゃる通り「ことりえ」の設定が関係しているように感じ始めました。 どこまで解明できるか分かりませんが「ことりえ」について勉強を始めます。 ありがとうございました。