HDD換装後のDtoDリカバリー領域の移動について

このQ&Aのポイント
  • HDDの換装を行った後、旧HDDのDtoDリカバリー領域が新しいHDDの途中にできてしまった。
  • 移動させたい状態は【C区画】+【リカバリー領域】+【E区画】から 【C区画】+【E区画】+【リカバリー領域】または【C区画】+【リカバリー領域】。
  • PartitionMagicではリカバリー領域の移動ができず、移動する際に留意点があるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD換装後のDtoDリカバリー領域の移動について

フリーソフトのEaseUs Disk Copyを用いてHDDの換装を行いました。 PC=ThinkPadT43   HDD=60GB→320GB   OS=WindowsXP sp3 これに関して2つご質問をさせてください。 (1)換装そのものは成功し通常に使用はできるのですが、旧HDDの最後部にあったDtoDのリカバリー領域が新しいHDDの途中(51GB~56GB付近)にできてしまい、ディスクが分断された形になっています。 これを換装したHDDの後部に移動させて、分断されたパーティションを前に持ってくる方法をご教授ください。 すなわち下のような状態にしたいとうことです。 【C区画】+【リカバリー領域】+【E区画】 → 【C区画】+【E区画】+【リカバリー領域】 または 【C区画】+【リカバリー領域】 ちなみに手持ちのPartitionMagicで移動を試みましたがだめでした。 (2)またリカバリー領域を移動できたとして、移動させることによる留意点というのはありますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.2

Knopix の hdcloneと、qtparted を使えばできるという 情報もありますが、下記ページでも リカバリーメニューの表示 までしか確認しておらず、実際にリカバリーツールの起動、 リカバリー動作が完了したとはかかれていません。 http://pc-note.sblo.jp/article/24653876.html メーカーPCのリカバリーツールは、ユーザーの勝手な操作などによる 不測の事態をなるべく避けるため、リカバリー領域や物理パラメータの チェックなどを行ってからリカバリーするものも多いと思いますので、 メニュー起動 即 リカバリー可とは限りません。 多くの場合、リカバリーはそれ自体試すことで現状が破棄されてしまうので 試す人が少ないと思います。 また HDD上のリカバリー領域は、HDDの物理故障の場合はまったく 役に立ちません。 私も パーティションのドライブイメージによる復元は 多用してますが、初期状態へのリカバリーは使ったことがありません。 現在 リカバリーの必要がない正常状態なら、そのドライブイメージを 保存しておいて、何かあった場合にその状態に復元するほうが アプリの再インストールや環境設定が不要になる分1~数日は得します。 ドライブイメージから DVD/BD ディスクでリカバリーメディアを 作ることもできるので、ほとんどの O/Sパーティションなら BD1枚に収まって保存も便利で、HDDの物理故障にも安心です。

hekebon
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。 確かにリカバリー領域のコピー&移動ができたとしても、その動作適否を確かめることはまずしないですね。 やはり稼働できている状態のイメージを取得して保管&リカバリーに用いる方が圧倒的に手間が省けて正解なように思えてきました。 もう少しあがいてみてだめなら、リカバリー領域にこだわらずドライブイメージ保存に切り替えます。

hekebon
質問者

補足

No.3の方のお礼に先に書きましたが、実はその後最初の手順に戻って試行錯誤し、最終的にPartition Magicでリカバリー領域の移動に成功できました。 ただし、このリカバリー領域が使い物になるか否かはテストしていません。 今後のことを考えてドライブイメージ保存は実施することに決めました。 このたびは、アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ThinkPadは『Rescue and Recovery』と言う無料専用アプリが提供されています。 現在のリカバリ領域を解放し、このアプリを使用する事で、リカバリ(DtoD領域)と緊急時 でのブート環境を作成できます。 ThinkVantage Technology 一度このサイトを閲覧して下さい。

参考URL:
http://www.lenovo.com/jp/tvt/
hekebon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Rescue & Recoveryは存じており、今回はこれを使い事前にリカバリーCDを作成して万全を期してHDD換装に臨みました。 質問アップ後に、このリカバリーCDで新HDDの再構築を行ってみました。 その結果、一見望み通りの状態になったようでありながら、よく見ると全区画がFAT32になっているだけでなく、リカバリー領域がWindowsでアクセスできる状態になるという、お笑い状態になってしまいました。 その後、あれこれ試行錯誤し、最終的にはPartitionMagicでリカバリー領域の移動に成功できました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

1)一度にやろうとすると出来ないかも知れないので、 E区画を削除する。リカバリを後ろへ。E区画再度確保する。 のように3段階でやれば出来そうですが。 2)リカバリ領域で使われているソフトがわからないので なんともですが、留意点とするならば、このリカバリ領域は あてにしない。ということでしょうか。 新しく作った状態を丸ごとバックアップ取っておいた方が 便利かと思います。

hekebon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)についてはPartitionMagicで全く同じ手法を試みましたが、肝心のリカバリー領域の移動が全くできませんでした。 2)はThinkPadなので事前にRescue&RecoveryというソフトでリカバリーCDを作成してあります。 おっしゃるとおり、このCDがあるのでリカバリー領域は放棄するという割り切りのほうが現実的かもしれないと思いました。こちらも考えてみます。

hekebon
質問者

補足

No.2&3の方のお礼に先に書きましたとおり、その後最初の手順に戻って試行錯誤して、最終的にはPartition Magicでリカバリー領域の移動に成功できました。 このリカバリー領域が使い物になるか否かはテストしていませんので、今後のことを考えてドライブイメージ保存は実施することにしました。 アドバイスいただきありがとうございました