解決済み

生きていて、楽しみがありません。

• すぐに回答を!
  • 質問No.7458851
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (93/129)

ここ2.3年生きがいを感じなくなりました。
以前は、障がい者専門の温水プールに通ってましたが、行くのが億劫になりました。

理由は、2年前にさかのぼります。
今の主治医に障害年金の件で問い合わせたところ、予想もしない返事が返ってきたことに由来します。
「難しいから書けない、私は、余計な仕事はしたくないから、紹介状を書くので、別の医師に依頼すれば宜しい。」
「国民の税金からお金をもらう訳ですが、それに付いて抵抗はありませんか。医師として考えた場合、書くことはできません。」
「”どうしても”、と言うなら書きますが審査の段階で無理でしょうし、仮に書類が運良く、通ればラッキーですね。」
と暴言を吐かれて以来、全てのことに前向きにする意欲を失いました。
それ以降、何をするにも億劫になり、意欲を失いました。
仕方なく、そのクリニックが自宅から近いので、それ以降も通院を続けて、薬の減薬など、行っています。
今年になって、保健所が主催する別の医師のセカンドオピニオンも受けてみました。そこでクリニックが言った医師の暴言も話もしましたが、障害年金には該当しないと言われました。
ただ、薬の減薬をしても以前の様に、”生きる意欲”が湧いてきません。

肝心の生活費、医療費に困る日々で、親に借金をして生活を営んでいます。
それまで所時していた、インターネット回線、携帯電話、解約をしました。
輪を掛けた様に生きる意欲を失っています。

言葉は悪いですが、楽しみと言えば、”食べる””寝る”性処理”しか実感を感じ取れません。
食べると言っても、1日2食で朝と夜だけです。お昼は、経済的面で食べられません。
朝は、自腹でパンを買ってきて食べています。
夜は家族と食べています。

寝るのは、夜は、睡眠導入剤を服用して就寝してます。
朝起きて、朝食を取ると、睡魔が襲ってくるのと、何に対しても意欲が喪失されますので、ラジオを聴きながら床に就いてお昼前後まで寝てます。
再度起きて、近所の図書館に行って新聞を読んだり、インターネットの閲覧(図書館での書き込みは不可)をして過ごしています。

この欄を読んで不快な思いをしたら謝ります。けど現実です。
※『性処理ですが、ビデオのレンタルも出来ず、部屋にはテレビが無いのでそれらを見ることができません。仕方ないので妄想で処理しています。彼女居ない歴=年齢です。童貞です。』

3月の桜咲く頃には、「今年は、何かをしよう。」と模索していましたが、最近では億劫になり、1日の半分以上を布団で寝てます。

5年間、社会から遠ざかっていると、何から始めたらよいかわかりません。
この5年間の間に日本経済、社会構造も変化しました。
仮に就職出来たとして、40代の人間が柔軟に対応出来るかどうか不安です。
春から障がい者専門のカウンセラーと就職相談を進めていますが、進展はしていません。

長々と書きましたが、この先、どうしたら良いのでしょうか。
皆様のアドバス、経験談などお聞かせ下さい、お願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

あなたの生き甲斐とは何なのでしょうか?
障害者年金が貰えたら、あなたの生き甲斐が生まれるのでしょうか。
そんなに安い生き甲斐なのなら、あなたに生き甲斐を買うことも可能ですが、障害者年金を何に使うのですか。

人は動くことで生きる命を生み出す生き物です。
あなたがどの様な障害を持って、身体を動かせないでいるのか分りませんが、生き甲斐を掴みたいなら、身体を動かすことです。動かせば前に進むために頭が働き出します。
じっとしていては、後ろ向きになって歩くようなもので、歩幅が小さくなり、直ぐ転ぶでしょう。

駅前に立って、生活費の援助を願う垂れ紙でもぶら下げてでも生き抜く気持ちを持ってください。
その垂れ紙を人に持って貰おうなんて。何だったら、あなたに出来ることなのでしょうか。
お礼コメント
yu_awaeddy

まずは、回答頂き、感謝します。
年金が受給出来れば、医療費に使います。
年間の国民健康保険代、毎月の医療費など。
そこから差し引いたものは、生活費に充当します、遊戯代などは、ないでしょう。

メンタルな病を持つ者が社会に進出しようとするには、かなりの覚悟と気力が必要です。
言って受け入れてもらえる保証はありません、むしろ弾かれる率が高いのです。
メンタルな病も色々な人がおられます。
自身の都合にあわせた、本当に病かどうかも疑わしい人から、日々の生活を薬でコントロールしている人まで、百人十色です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-07 17:02:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.4

5年前まで働けていたんですよね。
今どんな感じですか?
わからないけど、あなたなら働けそうな気がしました。
パワハラで鬱になったんですか?(私の感)
障害者年金が貰えないなら
そこまで酷くないってことだから
やれば出来るって
軌道に乗るまで支えますよ。
気合い入れてみたらいい。
やり直しするのに全然遅くないから。
お礼コメント
yu_awaeddy

40代半ばが来ると20才・30才の様に体が若くないので、馬力がないのです。
それに5年間も社会から隔離され続けていると、着いて行けるかどうか、不安です。
働くにも、メンタルな病を前面に出しての就職活動には、限界があります。
社会は、メンタルも含めて障がい者をはじき出すような構造になっていますから。
ハローワークを通じて、1社応募しましたが、業務内容、採用人数から言って無理でしょう。
色々ありましたが、そろそろ、考えなくては、いけない時期がきた様です。
回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-07 17:10:29
  • 回答No.1

第三者からしか物事は言えませんが生きてるのにもったいないですね
この世に今貴方が居るのに楽しみが無いからと
世の中の方はみんな一生懸命働いて辛い事も嫌な事も我慢してるからこそ普通の生活で美味しい物を食べたら楽しみが倍増するんです
貴方が何もせず楽しみを見つけ様など無理な事
何事にも感謝をしなければ楽しみも見つからないでしょう
朝起きて目を覚ませば目が見える
目が見える喜び楽しみ感じませんか?
ピンと来ないかもしれませんが目の見えない方もいらっしゃいます
何を一つとっても楽しく感じるのは貴方次第
いつ死ぬかわからないのですから!
お礼コメント
yu_awaeddy

まずは、回答頂きありがとうございます。
確かに、人間は、五体満足で生活できるのが一番の幸せです。
でも人間は、欲求します、他人に認められたいという。
私の場合は、社会に出たくても受け入れてもらえない。
むしろ、拒否されるのです。
その中で、生きて行くことがどれだけ辛いことか。
投稿日時 - 2012-05-07 16:53:45