こんな水菓子はイヤだ

このQ&Aのポイント
  • GW中、人混みを避けるために家で過ごしていた中、名探偵コナンのコミックを読んでいた。
  • 料亭やフルコースの水菓子の定番はメロンだが、私の場合は『レモン』が嫌いだ。
  • 他の方にはどんな水菓子が嫌いなのか、理由と共に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな水菓子はイヤだ

GW中ですが人混みが嫌いでどこにも出掛けず、 名探偵コナンのコミックを読みふけっていました。 74巻のファミリーレストランでの殺人事件の回です。 生粋の江戸っ子や料亭のお品書きの最後に『水菓子』と 記されているそうですが、意味は『フルーツ』の事だそうですね。 私は従兄の結婚披露宴で初めてフレンチのフルコースを食べましたが、 料亭やフルコースの水菓子の定番はメロンだと思います。 そこでお聞きしたいのは、『こんな水菓子はイヤだ』です。 私の場合は『レモン』です。 今まで食べた美味しい料理が台無しになると思ったからです。 お口直しにレモン風味のシャーベットなら分かりますが…。 皆さんが思う『こんな水菓子(フルーツ)はイヤだ』は何ですか? 簡単な理由を付け加えて下さると幸いです。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.3

もう30年ほど前になりますか、上司が珍しい果物が実ったからとくれたもの。 フェイジョアとかいいましたか、食べてみても渋いだけでお世辞にもおいしいといえなかった覚えがあります。 上司の前だったので「いいですね」くらい言わざるを得なかったのですが、未成熟だったのか、それとも本当にまずかったのか今ではわかりません。 まずかった記憶だけが鮮明に残っています。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 フェイジョア…。 聞いた事が無いフルーツなのでウィキペディアで調べてみました。 一応食用なのですが、どちらかというと観賞用みたいです。 未成熟ではなく、本当に不味いフルーツのようです。 しかし上司の方の前で「不味い」とは言えませんね。 心中お察しします。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

30年前に1度だけ食べたフェイジョアと 名前を覚えていらっしゃったmultifaceさんに ベストアンサーをお贈りいたします。 お礼では観賞用と答えましたが、 熟れていないパパイヤ同様、調理して食べる物かもしれません。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.9

・各種フルーツ切らずに丸ごと1個…スイカを切らずに丸ごと出されても… ・各種ドライフルーツ…「ビールのドライでなくて、フルーツのドライか~い!」とツッコミそう。 ・あけび…8~9割が種なので、食べた感じがしない。種の処理に困る。 なんか大喜利みたいになってしまった。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 私は間違っていました。 スイカやメロンは野菜です。 農林水産省によると、木の実をつけるものが果物(フルーツ)。 それ以外は野菜に分類されるそうです。 スイカ丸ごと1つは野菜になります。 うーん、ドライフルーツ苦手…。 特にレーズン。 あけびは料亭やフレンチレストランが 前もって種をとってくれるでしょう。 しかし種がなくて、寂しいな~。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#197083
noname#197083
回答No.8

何度もすみません。 >バナナは皮付きで出てくる事はありますよ。 ナイフとフォークで器用に皮を剥いてステーキと同じように 左側から切って食べます。 僕は経験ないですわ。結構こうした店に行っておられるんですね。 参考になりました(笑)

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 いやいや、そういう訳ではないんですけど。 長く生きていると、そういう知識も増えてくるだけです。 再々度のご回答頂き、ありがとうございます。

noname#197083
noname#197083
回答No.7

No.5再。 なんか怒ってます?お礼コメがちょっと怖い(笑) バナナといってもまさか皮つきのまま丸ごとは出てきませんよ。もし皮つきであれば手でむけば良いんです。 気取らずに食事は楽しみたいですね(笑) 好きなフルーツだったら幾つか出てくるんですが、嫌なもんて難しいですね。 缶詰のフルーツが出されたら「舐めとんかーっ」とキレると思います。 理由はいりますか?

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 怒っていませんよ。 ご安心下さい。 バナナは皮付きで出てくる事はありますよ。 ナイフとフォークで器用に皮を剥いてステーキと同じように 左側から切って食べます。 料亭やフルコースの水菓子が缶詰めだったら怒りますね。 再度ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.6

こんな水菓子はイヤだ。。。見た目高級メロンなのに切ったらホントに水しか詰まってなかった。 こんな水菓子はイヤだ。。。切ったら水谷豊が出てくる水菓子。冷静にいろんな事言われちゃうのね。水繋がりってだけなんだけど。 こんな水菓子はイヤだ。。。中に桃太郎が入ってる桃。間違って首切っちゃってね。 。。。これ、大喜利じゃないよね?鉄拳的なネタとか、要らないよね。 実は南国の果物はあんまり得意じゃない。概して匂いが強いでしょ?必要以上にオイニーが。。。昔は喜んで食ってたんだけど、一時期ブームがあってそこかしこで食ってるうちに、飽きちゃった、ってのがホントの所っすね。 あと男性で多いのが酸っぱいフルーツね。レモンもそうだけどドラゴンフルーツとか、意味分かんない男、多いんじゃね?俺、ダメだわ。 このふたつの合わせ技的に、ミカンや柑橘系を最近避けるようになっちゃった。夏ミカンとかザボンとか、わざわざ買ってまで食う、って感じじゃなくなっちゃった。ミカンなんかも風邪引いた時くらいしか欲しいと思わなくなっちった。 でも嫌いなんじゃないよ。わざわざ買ってまで食わない、っつーレベルっすわ。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答を拝見しても結局イヤな水菓子(フルーツ)が 分からなかったです。 もうちょっと簡潔に書き込んで頂きたかったです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#197083
noname#197083
回答No.5

勉強になりました(笑) 料亭でのデザートは確かに『水菓子』と書かれているんですけど、和菓子の水菓子とフルーツが一緒にでてくるんでてっきり和菓子のことかと思っていました。 バナナは嫌ですね。バナナはおやつなのかどうなのか先生に確認しないといけないからです。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 「バナナはおやつに入るんですか?」と 小学生の遠足でよく言っていましたね。 料亭やフルコースではバナナは手で剥いてはいけないので、 水菓子がバナナだとイヤですよね!? ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは(^.^) スイカやカキ 家で食べるなら良いんですけど… 料亭やフレンチで出されても高級感を感じなくて家で食事しているみたいです(;´∀`) 大好きな…ドラゴンフルーツとパッションフルーツを出して欲しいです(*´∀`*) 最後まで「ヨは満足じゃ~(-^〇^-)」の気分に浸りたいです(*´∀`*)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 確かにスイカや柿は食べづらいですね。 種がありますからね。 種を口からプッと出すのも行儀悪いですし、 種を1つ1つほじくるのも行儀悪いですね。 ドラゴンフルーツやパッションフルーツでは物足りないのでは? 〉ヨは満足じゃ~ どこぞの殿様ですか!?(笑) ご回答サンキューでぇ~す♪

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>こんな水菓子はイヤだ 皆さんが思う『こんな水菓子(フルーツ)はイヤだ』は何ですか? ↓ 熟し過ぎた果物(特に、柿・モモ・メロン・バナナ) 人前で食べ難い。 何となく下品な食べ方になりそう、また口の周りを汚しそう・・・ 甘過ぎたり、食感がブヨッとしてたり柔らかくて気持ち良くない。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 熟し過ぎたフルーツは人前で食べるのはイヤですね。 バナナも手で剥いてはならず、ナイフで切れ目を入れ、 皮を上下に開き、ステーキと同様左側から切って食べないと いけませんからね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#172673
noname#172673
回答No.1

それは間違いなく『ドリアン』でしょうね‥。 あのぅ‥ナニカが腐ってますよ~(-_-#) フルコースで満ち足りた後 刺々でしかも臭い(;~∧~;)ものが運ばれてきたら 例えそれが高級なフルーツであっても 嫌ですね(^_^;)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 確かにドリアンはイヤですね。 席上が臭くてたまりません。 いくら高級フルーツと言えども、臭いのは我慢出来ませんね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 懐かしお菓子 ジュース?水に溶かすとクラッカーが?

    昔の懐かしいお菓子が気になっています・・。 30年~40年ほど前のお菓子です 粉末ジュースのようなもので(粉末か、ラムネのように固まっていたか記憶があいまいで・・)、水に入れると、絵の描いた?何かの形をした、クラッカー?ラムネが浮いてくるというものなのですが、 思い出せなくています・・。 すごく懐かしくて・・。 名前や画像などわかる方教えていただければとてもうれしいです・・。

  • このお菓子どこのなんていうお菓子ですか?

    凄い好きなお菓子なのですが昔から甘いものには興味が無かったので気にもとめませんでした。 形は細めの楕円形で5ミリくらいの深さのモナカにキャラメルソースが絡まったアーモンドスライスがぎっしり詰まった歯ごたえのあるお菓子です。 Mary'sのお菓子かなぁと思ったのですが調べても出てこなかったので他のメーカーかなと思います。 ご存知の方よろしくお願い胃します。

  • 売っているお菓子と作ったお菓子では・・

    市販のお菓子と作ったお菓子では、どちらが太りやすいでしょうか。 教えて下さい。

  • このお菓子はどこのお菓子ですか?

    以前義母にごちそうになったお菓子の名前がわかりません お菓子といってもシャーベットのようで真中に練乳のようなものが入った本物の苺が一個一個丁寧にずらっと並んいます     とてもおいしかったのでまた食べたいなーとずっと思っています  どなたかおわかりになる方教えてください よろしくお願いします

  • 駄菓子とはどういうお菓子のことをいうのでしょうか。

    駄菓子とはどういうお菓子のことをいうのでしょうか。

  • 駄菓子屋にあったお菓子。

    子供の頃、駄菓子屋さんで買っていたお菓子のことです。 小さな小さなソフトクリームの形で、コーン部分は本物のソフトクリームと同じコーン。 ピンクとかグリーンの色付きでした。 そしてクリーム部分がクリームに見えるように粉砂糖を固めたものがのっていました。 それが商品名が印刷されたビニール袋に4個か5個入って30円くらいでした。 10年位前に駄菓子屋で見たのが最後で、それ以降見たことがありません。 ぜひもう一度食べたいのですが、そのお菓子を御存知の方いらっしゃいませんか? また製造元、お菓子の載っているサイトありましたらよろしくお願いいたします。

  • お菓子と菓子パンがやめられない!!

    5人のママしています。 甘いものに依存しているようで、一人になったり、イライラしたり、不安になったりすると家じゅうのお菓子を食べてしまいます。 きっかけは、4人目の出産直前、主人が転職して帰宅が深夜になるようになってからです。 出産直前でしたので、いろいろ不安でイライラしている時にたくさん甘いものを食べるようになりました。それ以来お菓子、最近は菓子パンがやめられません。 子育てのストレスはあまり解消できる状況ではありません。 未就園児が2人いて、内職もしているので自由な時間もほとんどありません。 父親が糖尿病なので、体質を受け継いでるだろうから気をつけないといけないのに、甘いものが頭から離れません。 どうすれば離れられるでしょうか??

  • 駄菓子屋のお菓子を食べまくりの過去

    小学3年生くらいから小学校6年まで 毎日、駄菓子屋に通い、当時は何も考えず、甘いものや辛いものやといった駄菓子を食べまくっていたのですが、これって体にかなり悪かったのでしょうか? 血液検査などは普通ですが、子供のころに体に悪そうなものを何も考えずに食べていたのが悔やまれます。 やっぱり、健康には悪いのでしょうか? 発がん物質とかあったのかなあ、と。

  • 駄菓子 ラムネ菓子を探してます

    昔、よく駄菓子屋に売っていたラムネ菓子を探しています。 私の記憶では・・・ 500円玉より少し小さい感じの分厚く丸いラムネが1粒 オレンジ色の包みに片側だけキュッとねじってある感じの包みになっています。 包みの裏側にはアタリハズレがあったような・・・ 価格は1つ10円位だったと思います。 最近ではどこの駄菓子屋でも見かけず。 販売を中止してしまったのかな?と思ってます。 そこで、『どこのメーカー』『商品名』がわかる方、 もしくは『最近でも売ってるのを見たよ』などの情報を教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願い致します!!

  • スナック菓子や駄菓子を食べますか?

    20代後半の女です。 いい大人なのにコンビニやスーパーへ行ったらつい大量に買ってしまい ・・・ほぼ毎日、お菓子を食べてます。 昔から、好きでやめられません。 食べる方は性別と年代と頻度も教えて下さい!