こんな水菓子はイヤだ

このQ&Aのポイント
  • GW中、人混みを避けるために家で過ごしていた中、名探偵コナンのコミックを読んでいた。
  • 料亭やフルコースの水菓子の定番はメロンだが、私の場合は『レモン』が嫌いだ。
  • 他の方にはどんな水菓子が嫌いなのか、理由と共に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな水菓子はイヤだ

GW中ですが人混みが嫌いでどこにも出掛けず、 名探偵コナンのコミックを読みふけっていました。 74巻のファミリーレストランでの殺人事件の回です。 生粋の江戸っ子や料亭のお品書きの最後に『水菓子』と 記されているそうですが、意味は『フルーツ』の事だそうですね。 私は従兄の結婚披露宴で初めてフレンチのフルコースを食べましたが、 料亭やフルコースの水菓子の定番はメロンだと思います。 そこでお聞きしたいのは、『こんな水菓子はイヤだ』です。 私の場合は『レモン』です。 今まで食べた美味しい料理が台無しになると思ったからです。 お口直しにレモン風味のシャーベットなら分かりますが…。 皆さんが思う『こんな水菓子(フルーツ)はイヤだ』は何ですか? 簡単な理由を付け加えて下さると幸いです。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.3

もう30年ほど前になりますか、上司が珍しい果物が実ったからとくれたもの。 フェイジョアとかいいましたか、食べてみても渋いだけでお世辞にもおいしいといえなかった覚えがあります。 上司の前だったので「いいですね」くらい言わざるを得なかったのですが、未成熟だったのか、それとも本当にまずかったのか今ではわかりません。 まずかった記憶だけが鮮明に残っています。

質問者

お礼

こんにちは。 フェイジョア…。 聞いた事が無いフルーツなのでウィキペディアで調べてみました。 一応食用なのですが、どちらかというと観賞用みたいです。 未成熟ではなく、本当に不味いフルーツのようです。 しかし上司の方の前で「不味い」とは言えませんね。 心中お察しします。 ご回答頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

30年前に1度だけ食べたフェイジョアと 名前を覚えていらっしゃったmultifaceさんに ベストアンサーをお贈りいたします。 お礼では観賞用と答えましたが、 熟れていないパパイヤ同様、調理して食べる物かもしれません。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• paan
回答No.9

・各種フルーツ切らずに丸ごと1個…スイカを切らずに丸ごと出されても… ・各種ドライフルーツ…「ビールのドライでなくて、フルーツのドライか~い!」とツッコミそう。 ・あけび…8~9割が種なので、食べた感じがしない。種の処理に困る。 なんか大喜利みたいになってしまった。

質問者

お礼

こんばんは。 私は間違っていました。 スイカやメロンは野菜です。 農林水産省によると、木の実をつけるものが果物(フルーツ)。 それ以外は野菜に分類されるそうです。 スイカ丸ごと1つは野菜になります。 うーん、ドライフルーツ苦手…。 特にレーズン。 あけびは料亭やフレンチレストランが 前もって種をとってくれるでしょう。 しかし種がなくて、寂しいな~。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#197083
回答No.8

何度もすみません。 >バナナは皮付きで出てくる事はありますよ。 ナイフとフォークで器用に皮を剥いてステーキと同じように 左側から切って食べます。 僕は経験ないですわ。結構こうした店に行っておられるんですね。 参考になりました(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 いやいや、そういう訳ではないんですけど。 長く生きていると、そういう知識も増えてくるだけです。 再々度のご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.7

No.5再。 なんか怒ってます?お礼コメがちょっと怖い(笑) バナナといってもまさか皮つきのまま丸ごとは出てきませんよ。もし皮つきであれば手でむけば良いんです。 気取らずに食事は楽しみたいですね(笑) 好きなフルーツだったら幾つか出てくるんですが、嫌なもんて難しいですね。 缶詰のフルーツが出されたら「舐めとんかーっ」とキレると思います。 理由はいりますか?

質問者

お礼

こんばんは。 怒っていませんよ。 ご安心下さい。 バナナは皮付きで出てくる事はありますよ。 ナイフとフォークで器用に皮を剥いてステーキと同じように 左側から切って食べます。 料亭やフルコースの水菓子が缶詰めだったら怒りますね。 再度ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.6

こんな水菓子はイヤだ。。。見た目高級メロンなのに切ったらホントに水しか詰まってなかった。 こんな水菓子はイヤだ。。。切ったら水谷豊が出てくる水菓子。冷静にいろんな事言われちゃうのね。水繋がりってだけなんだけど。 こんな水菓子はイヤだ。。。中に桃太郎が入ってる桃。間違って首切っちゃってね。 。。。これ、大喜利じゃないよね?鉄拳的なネタとか、要らないよね。 実は南国の果物はあんまり得意じゃない。概して匂いが強いでしょ?必要以上にオイニーが。。。昔は喜んで食ってたんだけど、一時期ブームがあってそこかしこで食ってるうちに、飽きちゃった、ってのがホントの所っすね。 あと男性で多いのが酸っぱいフルーツね。レモンもそうだけどドラゴンフルーツとか、意味分かんない男、多いんじゃね?俺、ダメだわ。 このふたつの合わせ技的に、ミカンや柑橘系を最近避けるようになっちゃった。夏ミカンとかザボンとか、わざわざ買ってまで食う、って感じじゃなくなっちゃった。ミカンなんかも風邪引いた時くらいしか欲しいと思わなくなっちった。 でも嫌いなんじゃないよ。わざわざ買ってまで食わない、っつーレベルっすわ。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答を拝見しても結局イヤな水菓子(フルーツ)が 分からなかったです。 もうちょっと簡潔に書き込んで頂きたかったです。 ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.5

勉強になりました(笑) 料亭でのデザートは確かに『水菓子』と書かれているんですけど、和菓子の水菓子とフルーツが一緒にでてくるんでてっきり和菓子のことかと思っていました。 バナナは嫌ですね。バナナはおやつなのかどうなのか先生に確認しないといけないからです。

質問者

お礼

こんばんは。 「バナナはおやつに入るんですか?」と 小学生の遠足でよく言っていましたね。 料亭やフルコースではバナナは手で剥いてはいけないので、 水菓子がバナナだとイヤですよね!? ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは(^.^) スイカやカキ 家で食べるなら良いんですけど… 料亭やフレンチで出されても高級感を感じなくて家で食事しているみたいです(;´∀`) 大好きな…ドラゴンフルーツとパッションフルーツを出して欲しいです(*´∀`*) 最後まで「ヨは満足じゃ~(-^〇^-)」の気分に浸りたいです(*´∀`*)

質問者

お礼

こんにちは。 確かにスイカや柿は食べづらいですね。 種がありますからね。 種を口からプッと出すのも行儀悪いですし、 種を1つ1つほじくるのも行儀悪いですね。 ドラゴンフルーツやパッションフルーツでは物足りないのでは? 〉ヨは満足じゃ~ どこぞの殿様ですか!?(笑) ご回答サンキューでぇ~す♪

• lions-123
回答No.2

>こんな水菓子はイヤだ 皆さんが思う『こんな水菓子(フルーツ)はイヤだ』は何ですか? ↓ 熟し過ぎた果物(特に、柿・モモ・メロン・バナナ) 人前で食べ難い。 何となく下品な食べ方になりそう、また口の周りを汚しそう・・・ 甘過ぎたり、食感がブヨッとしてたり柔らかくて気持ち良くない。

質問者

お礼

こんにちは。 熟し過ぎたフルーツは人前で食べるのはイヤですね。 バナナも手で剥いてはならず、ナイフで切れ目を入れ、 皮を上下に開き、ステーキと同様左側から切って食べないと いけませんからね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#172673
noname#172673
回答No.1

それは間違いなく『ドリアン』でしょうね‥。 あのぅ‥ナニカが腐ってますよ~(-_-#) フルコースで満ち足りた後 刺々でしかも臭い(;~∧~;)ものが運ばれてきたら 例えそれが高級なフルーツであっても 嫌ですね(^_^;)

質問者

お礼

こんにちは。 確かにドリアンはイヤですね。 席上が臭くてたまりません。 いくら高級フルーツと言えども、臭いのは我慢出来ませんね。 ご回答頂き、ありがとうございます。