• 締切済み

子供のおむつかぶれについて。

6ヶ月の女の子のママです。今まで、あまりおむつかぶれになった事がないのですが、昨日いきなりひどく赤くかぶれ、市販の『ポリベビー』を塗りました。 ところが、今日になって悪化し、皮がむけて、むけたとこがジグ(2)感じになってます。まだ、お風呂に入ったり、オシッコする時に泣いたりなどはありません。 明日、明後日は病院があいてないので、月曜日まで待たないといけないのですが、おむつをこまめに替える、よく乾かす以外に何かいい対処法はありませんか? あと、今使ってる『ポリベビー』は、塗り続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#158808
noname#158808
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.8

おしっこ、ウンチはぬるま湯で洗う。 せっけんで洗うのはお風呂のときだけでいいです。 ウエットタイプのおしりふきは使わない。 コットンやガーゼでポンポンと押さえるようにしてふき取る。 ポリベビーは使用を中止する。 うちの子は薬局で売ってるオリーブオイルをぬってあげてます。 ワセリンでもいいです。 母乳のお母さん用の乳頭保護用のクリームで ぬったまま授乳OKなタイプだったら それをおしりにぬっても大丈夫です。 あんまりひどいようなら休日診療で診てもらったほうがいいかもしれません。

回答No.7

暑くなってきたから蒸れますよね… おむつかえのたびにお湯であらってあげると早く治りますよ。

  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.6

うちの場合は、お風呂にいれてキレイに洗った後、ワセリンを塗ります。次の日には綺麗になってます。 おむつを変える度にかぶれている箇所にワセリンを塗る方法も、すぐにかぶれが治りました。 (ちなみに、ワセリンがいいよとは、出産した病院の婦長さんが教えてくれました) 一度使ってあわなかったものは、それ以後は使用しない方が無難です。たまたまかもしれませんし、お肌に合わないとかアレルギーとか別な原因があるかもしれませんが、合わないものは悪くならないまでも、なかなか改善につながりません。なので、『ポリベビー』を使って悪化したら、二度と使わないようにした方が良いですよ。

回答No.5

他の方々がおっしゃっている通りなのですが、きれいにした後にワセリンを塗るといいですよ。 うんちなども直接肌に触れにくくなりますし、保湿してあげた方が治りも早いです。 ワセリンは薬局に売っています。おむつ替えの度に塗ってあげても大丈夫なものなので、おすすめです。 ひどくなったら休日でも診てもらった方がいいです。 お大事にしてください。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 かぶれてる時は、こまめにオムツを替えることと、ウチは蒸しタオルをしてます。 タオルをぬらして10~20秒チンして、あとは適温にさまし、体温より温かいくらいで押しあて、ふきあげる感じです。 我が家では効果的です。 薬はあう合わないがあるかもしれませんが、ウチはベビームヒを使ってます。 薬を塗ってから悪くなったなら薬はやめて清潔を保つようにすれば、よくなると思いますよ。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

質問文を読む限りでは、『ポリベビー』を塗ってから更に悪化しているように取れましたので、塗らない方がいいと思います。他の方々のおっしゃるとおり、ウンチのときにはお尻を洗ってあげて、よく乾かしてあげればいいでしょう。 ただのおむつかぶれだが、その『ポリベビー』が体質的に合わないだけかもしれませんが、もしかしたらカンジダかもしれませんね。カンジダの治療には抗真菌薬を用います。おむつかぶれの薬を塗ると症状が悪化します。症状としてはよく似ていて自己判断は難しいので、皮膚科で診てもらった方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 2人のチビを持つママです。 ご参考になれば・・・  私の経験ですが、子どもがオムツかぶれになった時ですが ウンチの時は、要らなくなった下着など柔らかい布を切ってぬるま湯で湿らせて 洗い流すようにお尻やお股を拭いておりました。 紙のお尻拭きですと、お尻拭きの成分によって傷口?シミたりするかと思います。 ママに抵抗がないようでしたら、ウンチを拭かずにお風呂で洗ってあげるのも良いかと思います。 お薬に関しては、市販のお薬を使ったことがないので分かりません。  早く良くなりますように♪

noname#158808
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 かぶれている部分を刺激しないように、洗い流したりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

オムツを変える度に、お尻を洗ってあげ、良く乾かしてからオムツをはめます。 どんな時も擦ることはしないで下さいね。 ポリベビーが合ってないことも考えられるので、止められた方がいいと思います。 おしり拭きもよくないので止めましょう。

noname#158808
質問者

お礼

ありがとうございます。薬を塗るのを止めてみます。お尻も洗って、ちゃんと乾かすようにしてみます。 迅速な回答、感謝致します。

関連するQ&A

  • オムツかぶれ

    お世話になります。 7か月の♀赤ちゃんなんですけど、夏風邪で昨日まで抗生物質と炎症止めを服用していました。 昨日薬の副作用なのか、下痢気味で水様便が5回出て陰部全体が真っ赤にオムツかぶれを起こしてしまいました(>_<) うんち時は必ず洗面所でお湯を溜め洗っていたのですが、オシッコの時も洗ってあげた方がいいでしょうか?軟膏は市販のポリベビーを塗布しています。(←ステロイドなしです)よく効く市販薬があれば教えて下さい。あとオムツかぶれの対処法などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おむつかぶれ?ヘアの辺りが赤い

    生後四か月の女の子です。 ヘアが生える辺りが一週間前から赤くなってきました。 よーく見ると皮も少し擦り剥けています。 お尻の方は平気なのですが これもいわゆるおむつかぶれなのでしょうか? またおむつはどの位の頻度で替えればいいのでしょうか? 今は授乳の後の度に交換していて、 3-4時間程度ごとです。(ウンチを除く) 時間を置き過ぎでしょうか? おしっこだけの時は、 お尻拭きで拭かない方が良いでしょうか? これ以上悪化させないように、アドバイスお願いします。

  • おむつかぶれが治りません

    四ヵ月男児の母です。 帰省していたときにおむつかぶれが出て、なかなか治りません。 おむつはこまめに替えて、おしりふきは使わずぬるま湯をしめらせた コットンでこすらずふいていましたが、ウンチのたびに洗い流すのを あまりしなかったので(一昨日からやっています)、それがいけなかったと思います・・ 昨日で一週間になってしまいました。小児科に行ったら、たいしたことないねと 言われましたがキンダベート軟膏というストロイド入りのお薬が 出ました。 使うのが恐かったので、市販のポリベビーをつけて一晩したら 少しましになりましたが、まだ痛々しいです。 かぶれた部分は、少しあせた感じの赤さで、カサカサになっています。 今日明日で治らなかったら、やはりステロイド入りの軟膏を使うか、別の 小児科を受診したほうがいいでしょうか。 初心者質問ですみません。

  • 布オムツについて

    こんにちわ。現在7ヶ月のママです。 オムツについてですが、今はメリーズを使用 しています。一ヶ月にMサイズで3パック~4パック位消化していますが、ママ友に言わせると、かなり 多いそうです。(皆は月に2パック位) きっと私はおしっこの度に頻繁に交換しているから だそうです。 そこで布オムツに移行しようか迷ってるんですが、 メリット、デメリットを教えて下さい。 オークションで購入しようと思いますが、 成型オムツとそうでない布オムツと、どちらが いいのかな。何枚くらいあれば足りますか? あと、トイレを早く覚えるとききましたが、 どうでしたか? うんちなど漏れ具合は紙に比べてどうですか? おしっこの度に泣いてしまいますか? どうぞヨロシクお願いします。

  • オムツはずれトレーニング

    金曜日で1歳7ヶ月になる娘のママです。オムツはずしのトレーニングは夏にやるのが1番いいと聞くのでそろそろやってみようかと思いトレーニングパンツを使ってみようかと思いどんなのがあるのかとネットで調べてみましたらどのメーカのもLサイズからしかなく困ってしまいました。娘は低体重で生まれたため今現在体重が7.8キロしかないのです。小さい子用のってないんでしょうか?どなたか同じく小さく生まれたお子さんのオムツはずしトレーニングのいい方法などありましたら教えて下さい。娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。おまるでは朝起きておしっこがオムツに出ていないとき座らせてみるとおしっこしてくれます。

  • オムツ外し

    1歳9ヶ月の子供がいて、現在妊娠6ヶ月です。 出産までに完全にはムリでも何とか、おトイレを教えたいのでが、 どうやっておしえていくべきでしょうか? 現在、昼間はトレーニングパンツ・布オムツ・紙オムツにしています。 夜は(睡眠中)紙オムツです。 1歳になる頃から、おまるを用意してイツでも子供がしゃがめる様にしていましたが、 子供は遊び道具と思っているようで、馬乗りにまたがって遊んいます。 お風呂に入ったら必ずオシッコをするので、お風呂に入る前にはオマルにまたがらせるのですが、 する気配どころか、遊び物と思っているようでしません。 (するまで座らせようともしましたが、泣いて嫌がったりします。) おまるじゃなく、直接トイレで教えたほうが良いのでしょうか? オシッコ・うんちをした後、自分から新しいオムツ(替え)を持ってくるときがあって、 教えるなら『今だ!』と思ったのですが・・・。なかなか・・・ うんちをしている時(オムツのまま力んでる時)に急いで脱がせてオマルに座らせることも必要でしょうか? 経験者の方、保育士さん(保母・保父さん)等お教え下さい。

  • 寝る時にオムツ・・・3歳10ヶ月

     8月で4歳になる、姪っ子のことで相談があります。  今、寝る時にはオムツをしているみたいなのですが、祖母が「もうおねえちゃんになるんだからオムツ取ったら?」というと、姪っ子は「眠いから(おしっこをするために)起きたくない」と言って、全然オムツに抵抗感がないみたいです。  もうすぐ4歳なのですが、このくらいの子供は、夜寝る時にはオムツをして寝ているのでしょうか?   是非、経験者のママ・パパからのご意見をお伺いしたいと思います。  

  • おしりの穴の周りの皮めくれ

    こんばんは。もうすぐ二ヶ月の女の子の母です。 本日、おしめを取り替えるときにおしりの穴の周りをみたところ、皮がすこしめくれていました。 この原因はなんでしょうか? また、市販のポリベビーを塗っているのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おむつの選び方

    元々、持病で 頻尿と尿漏れがあります   入院中に 歩行が厳しく 介助が難しく 寝たまま オムツに おしっこしていたので 今 あるオムツは テープ式の オムツと 平オムツの組み合わせ なんですが   明日 介助されながら初めての外出で カラオケに 行きますが たぶん 間に合わないと思うので オムツします   テープ式と 平オムツとパッドの組み合わせで大丈夫ですか?   それか パンツ式の?  あと ブカブカのズボン履けば あまり 目立たないでしょうか? 体力が全然無いので外出して 体力を伸ばしたいんです   情けないですが 人前で 漏らしたら困るので お願いします   今は 両手つたいで かなりゆっくり 足を引きずりながら 休み 休みなら 歩けるので 少し歩きたいんです

  • 子育てママへ・・・。どのメーカーのおむつを使ってますか?

    こんにちわ! 現在8ヶ月になる女の子がいます。 今までムーニーのLサイズを使用してきましたが、はいはいやつかまり立ちを始めなかなかじっとしてくれないため、パンツ型にしようと思い購入しましたが、ムーニーマンにはおしっこサインがついていないことがわかり、メーカーを変えようか考えています。ハイハイ用にはおしっこサインがついていたのですが、さわり心地がいまいちかな・・・と感じたり。おむつ選びも考え出すと難しいですよね。全てのメーカーさんが病院などでサンプルを提供してくれれば分かりやすいんですが・・・。 そこで、世の中の子育てママはどんな理由でどのメーカーのおむつを採用しているのかと疑問に思いましたので投稿させて頂きます。 お子様の年齢・月齢と使用おむつとそのおむつを選ばれた理由をお聞かせください。 ちなみに私がムーニーを使用していた理由は、ベビー用品を買い揃えていたときにたまたま特売をしていて、特におむつかぶれもなかったのでそのまま使用していたという単純なものです。。。