• 締切済み

子供のおむつかぶれについて。

6ヶ月の女の子のママです。今まで、あまりおむつかぶれになった事がないのですが、昨日いきなりひどく赤くかぶれ、市販の『ポリベビー』を塗りました。 ところが、今日になって悪化し、皮がむけて、むけたとこがジグ(2)感じになってます。まだ、お風呂に入ったり、オシッコする時に泣いたりなどはありません。 明日、明後日は病院があいてないので、月曜日まで待たないといけないのですが、おむつをこまめに替える、よく乾かす以外に何かいい対処法はありませんか? あと、今使ってる『ポリベビー』は、塗り続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#158808
  • 育児

みんなの回答

• t4-net
回答No.8

おしっこ、ウンチはぬるま湯で洗う。 せっけんで洗うのはお風呂のときだけでいいです。 ウエットタイプのおしりふきは使わない。 コットンやガーゼでポンポンと押さえるようにしてふき取る。 ポリベビーは使用を中止する。 うちの子は薬局で売ってるオリーブオイルをぬってあげてます。 ワセリンでもいいです。 母乳のお母さん用の乳頭保護用のクリームで ぬったまま授乳OKなタイプだったら それをおしりにぬっても大丈夫です。 あんまりひどいようなら休日診療で診てもらったほうがいいかもしれません。

回答No.7

暑くなってきたから蒸れますよね… おむつかえのたびにお湯であらってあげると早く治りますよ。

• easymama
回答No.6

うちの場合は、お風呂にいれてキレイに洗った後、ワセリンを塗ります。次の日には綺麗になってます。 おむつを変える度にかぶれている箇所にワセリンを塗る方法も、すぐにかぶれが治りました。 (ちなみに、ワセリンがいいよとは、出産した病院の婦長さんが教えてくれました) 一度使ってあわなかったものは、それ以後は使用しない方が無難です。たまたまかもしれませんし、お肌に合わないとかアレルギーとか別な原因があるかもしれませんが、合わないものは悪くならないまでも、なかなか改善につながりません。なので、『ポリベビー』を使って悪化したら、二度と使わないようにした方が良いですよ。

回答No.5

他の方々がおっしゃっている通りなのですが、きれいにした後にワセリンを塗るといいですよ。 うんちなども直接肌に触れにくくなりますし、保湿してあげた方が治りも早いです。 ワセリンは薬局に売っています。おむつ替えの度に塗ってあげても大丈夫なものなので、おすすめです。 ひどくなったら休日でも診てもらった方がいいです。 お大事にしてください。

• ahah14
回答No.4

3児の母です。 かぶれてる時は、こまめにオムツを替えることと、ウチは蒸しタオルをしてます。 タオルをぬらして10~20秒チンして、あとは適温にさまし、体温より温かいくらいで押しあて、ふきあげる感じです。 我が家では効果的です。 薬はあう合わないがあるかもしれませんが、ウチはベビームヒを使ってます。 薬を塗ってから悪くなったなら薬はやめて清潔を保つようにすれば、よくなると思いますよ。

• bee-free
回答No.3

質問文を読む限りでは、『ポリベビー』を塗ってから更に悪化しているように取れましたので、塗らない方がいいと思います。他の方々のおっしゃるとおり、ウンチのときにはお尻を洗ってあげて、よく乾かしてあげればいいでしょう。 ただのおむつかぶれだが、その『ポリベビー』が体質的に合わないだけかもしれませんが、もしかしたらカンジダかもしれませんね。カンジダの治療には抗真菌薬を用います。おむつかぶれの薬を塗ると症状が悪化します。症状としてはよく似ていて自己判断は難しいので、皮膚科で診てもらった方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

• mame-san
回答No.2

2人のチビを持つママです。 ご参考になれば・・・  私の経験ですが、子どもがオムツかぶれになった時ですが ウンチの時は、要らなくなった下着など柔らかい布を切ってぬるま湯で湿らせて 洗い流すようにお尻やお股を拭いておりました。 紙のお尻拭きですと、お尻拭きの成分によって傷口?シミたりするかと思います。 ママに抵抗がないようでしたら、ウンチを拭かずにお風呂で洗ってあげるのも良いかと思います。 お薬に関しては、市販のお薬を使ったことがないので分かりません。  早く良くなりますように♪

質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 かぶれている部分を刺激しないように、洗い流したりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

オムツを変える度に、お尻を洗ってあげ、良く乾かしてからオムツをはめます。 どんな時も擦ることはしないで下さいね。 ポリベビーが合ってないことも考えられるので、止められた方がいいと思います。 おしり拭きもよくないので止めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。薬を塗るのを止めてみます。お尻も洗って、ちゃんと乾かすようにしてみます。 迅速な回答、感謝致します。