• ベストアンサー

これは、イタドリでしょうか?

知り合いの畑の周りで群生している場所をみつけました。 これはイタドリでしょうか? 食べても大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1946
回答No.3

ごめんなさい、下のURLを見せて貰い  これは紛れも無く『いたどり』です。  これを、母親は湯の中にいたどりを浸しながら  皮というか表面の薄い膜を取り除き、5cm位の  長さに切り、鰹だしと醤油と少々の砂糖などで  薄味で炊いてくれました。   とても美味しかったです!   スミマセンでした(^.^)  http://pix.kg/p/1506328101103%3A393918998/scl

timberbear
質問者

お礼

いえいえ。こちらこそ、すみません。 最初の写真が悪かったのだと思います。 ご丁寧にありがとうございます! 成長しすぎて食べられないかもしれませんが、 早速、表面お膜を取ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

写真をよーく見るとイタドリのようですが、もう食べられないですね。ここまで伸びると。 下のリンクの画像のように、葉っぱがすこしだけついている位でないと固くて食べられないのだそうです。 http://blog.kochinews.co.jp/webphoto/2008/04/post-473.html つまりはタケになる前のタケノコでないと人間は食べられませんよ、みたいなこと。 なお、イタドリの地上部には毒はありません。地下茎にも毒はありませんが、利尿・緩下作用のある民間薬に利用されるそうです。

timberbear
質問者

お礼

筍の例えはとても分かりやすかったです。 生えているのを初めて見つけてすごく嬉しいので、 駄目で元々、調理してみます。 ものすごく群生していたので、 来年は、もぅ少し早い時期に収穫しに行ってみます! どうもありがとうございました。

• yama1946
回答No.1

う~ん、  どうも違うみたいですね  葉っぱの色や形を見ても少しばかり  違うみたいです。  これを食べて良いかどうかは、私には分かりませんが?

timberbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、トウが立ってしまったイタドリじゃないかな??とまだ思っています・・・ ポキポキ手で折れたし、竹みたいに中が空洞です。 少し家に持って帰ってきて、写真を撮ってKODAKのサイトにUPしたので、 もしよかったら見て頂けませんか? お願いします。 http://pix.kg/p/1506328101103%3A393918998/scl