• ベストアンサー

ハーネスの耐久年数

Hiro-Nの回答

• ベストアンサー
  • Hiro-N
回答No.3

seedさんへの追加ですが; ○古さよりは、FIT感・特に途中で緩まないことをよくよくチェックしましょう。  仲間内の例ですが;  滝の流芯に巻き込まれて逆さ吊になったとき、ハーネスから体がズリ抜けて九死に一生を得たものがいます。  この場合は、FITしなくて命拾いした例ですが。古くて馴染んだハーネス=柔らかくて水を吸う=緩みやすい。ということは、意識するべきでしょう。 要はきちんと締め付けることです。

makochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズリ抜けというのも怖いですね。道具に慣れて、仲間内の登攀になると、確保もきちんとしなかったりして、一番事故りやすい気の緩みですね。 道具はもとより、久々の山行ですから気を引き締めて備えたいと思います。